人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百古里めぐりに行ってきました

百古里めぐりに行ってきました_a0119956_15554756.jpg
昨日は、半日しごと。。。

その後、朝刊でたまたま目にした百古里めぐり(天竜区横川百古里)に行ってきました。
https://www.facebook.com/sugarimegeri/

本線の362号線沿いには看板もなく行き過ぎてしまいましたが
戻って適当にいくと杉の木に矢印看板が。
本来、それほどくるまも走らない狭い道を何台もすれ違い
ここだと決め付け行くこと数分、山間に集落が見えてきました。
現在、30数世帯、90名ぐらいの方が生活しているようです。
歩いて往復30分の距離に10箇所ほど古民家、小屋、集会所などで
焼き物、花、蜂蜜、ジャム、ワインなど展示販売をしていたり、
明治、大正時代の旧酒蔵、古民家で営む蕎麦屋さんの建物見学、
けん玉、石積み体験など短い時間ではありましたがとても見て、触れて楽しめました。
蜂蜜、切花、山野草を購入し、帰りにはたまたま近所のおばちゃんに
今年初採の筍をいただきました。
初めに寄った方がそうでしたが、市内から稲作と陶芸の為にこの場を借りて
通っているとのこと。
自宅から1時間弱でこのようなみどり豊かな素敵な場があること、
よいなぁと思いました。
いつかこんな風景のとこに小屋でも建て、自らがやりたいことに
没頭できる場がもてたらと思いました。
by om-kenchiku | 2016-03-28 15:25 | 街並み
<< 新たな現場! 家創りについてかんがえる3 >>