<   2016年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

住んでいる人に聞いてみよう!

a0119956_11474472.jpg
今春で引渡し後、2年を経過した北区初生町の家。
完成時、昨年に引き続き、今年も見学会を開催(予約制)させていただくことになりました。
進入路を介したゆとりの敷地に四角ではない、
土地形状に合わせてかたちにした平屋の住まいです。
春夏秋冬、季節毎の暮らした印象、
空間についてなど本音を聞いていただける機会です。
ぜひ、お越しください。

7月17日(日)
10:00~15:00
北区初生町

お問い合わせ
OM建築工房
TEL.053-488-1719
mail.info@om-kk.com
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-30 11:54 | イベント

竣工間近、、、

a0119956_14324336.jpg
基礎、骨組み(柱、梁のみ)を利用し、大半を新たにつくりかえた南区安松町の家。
大工工事も終了し、竣工に近づいてきました。
築40年を経た平屋の住まいを減築し、耐震、断熱補強をするとともに
いつもの素材でつくりかえました。
昨日も現場に入る前、お施主様との打合せがあり、
工事前の写真を懐かしく拝見しました。
今後、器具、建具を納め建築は終了。
後、外構を施し7月23・24日に見学会を開催します。
お子様1人のご家庭や老後を見据えた住まいを考えている方にご覧いただければと思います。
お待ちしております。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-28 14:44 | 建築

休日!

昨日は休み。
ただ、私用に途中からしごとの連絡に終われ慌しい日となりました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-24 08:52

経年美、、、

このところ前職でお世話になった築15年ほど経ったOB様のお宅に訪問する機会をいただきました。
住まい手さん自らまめに床の塗装をしていただき
無垢の広葉樹(シルバーチェリー)はほど良く飴色に。
竣工当初の色合いに較べ、深みが増し、美しく時を重ねていました。
手入れのされた庭、
その先に広がる茶畑、森ととても豊かな環境にも恵まれ、
素敵な暮らしを営まれています。
やっぱり木の家はよいと感じました。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-21 11:26 | しごと

今週も開催します

a0119956_10535552.jpg
先月から2つの小さな木の家、モデルハウスを全日開放しています。
開催時間は、
平日 11:00~16:00
土・日 10:00~16:00
となります。
(明日は都合により、10:00~13:00までとなります)
事情により閉めるときもありますので
まずは、HPをご確認いただきご来場ください

初夏の緑濃いこの地にぜひ、お越しください。

OM建築工房
TEL.053-488-1719
mail.info@om-kk.com
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-17 11:02 | イベント

懐、、、

梅雨に入り、湿気を帯びた空気感の日々が続いています。

最近、15年ぶりにしごとでお世話になった2組の方にお逢いしました。
ひとりは、土地家屋調査士。
以前、北区の眼科をお手伝いした際、お世話になった方。
今回もお施主様からの依頼でしたが当初は電話でのやり取りのみ。
相手方も声で何となくきづいていたそうでご無礼をしました。

もう一組は、前職でお世話になったOBさま。
昨日、モデルハウスへ立ち寄っていただきました。
幸い、OMソーラーの機器もノーメンテでいけており、
気持ちよく暮らしていただいている様子。
囲炉裏が鎮座した、敷瓦の床のリビングを懐かしく想いました。

日々の出逢いを大切にしたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-12 16:50 | しごと

梅雨にとうもろこし、蛍

一昨日よりこの地域も梅雨入りし、急に湿気を帯びた空気感となり
不快な時期となりました。
体調に気をつけて過ごしたいものです。

そしてこの時期はなんといってもとうもろこし。
先般、初物をかみさんの実家でいただき、
後、森町へ脚を運びました。
茹でて食すといつもに増して甘く感じました。

あとは、蛍。
ちょっと家のほうでバタバタし動けていないのですが、
きっとででいるはず。
今週には行きたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-06 10:51 | 自然

緑を纏う

a0119956_12255395.jpg
先日、昨冬、竣工した住吉の家に訪問しました。
引渡し後、半年が過ぎ、植栽も色濃くなり、気持ちよい場となりました。
ここは敷地内だけでなく、隣家、マンションの庭の借景がとてもよく
町中でありながら緑が多く点在しています。
住まいは庭との関係性がとても大切に感じます。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-03 12:32 | 建築