<   2016年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

新たな現場!

昨日より新たな現場が始まりました。

今回は、改修工事。
平屋の家を減築、間取りも変更し、いつもの仕様でかたちにします。
新築とは違い、既存の制約があってのこととなりますので
難しくもあり、ここを上手にかたちにできると
過去の記憶も継承でき、よりよい住まいになると思います。

初夏の竣工に向け進めていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-31 11:05 | 建築

百古里めぐりに行ってきました

a0119956_15554756.jpg
昨日は、半日しごと。。。

その後、朝刊でたまたま目にした百古里めぐり(天竜区横川百古里)に行ってきました。
https://www.facebook.com/sugarimegeri/

本線の362号線沿いには看板もなく行き過ぎてしまいましたが
戻って適当にいくと杉の木に矢印看板が。
本来、それほどくるまも走らない狭い道を何台もすれ違い
ここだと決め付け行くこと数分、山間に集落が見えてきました。
現在、30数世帯、90名ぐらいの方が生活しているようです。
歩いて往復30分の距離に10箇所ほど古民家、小屋、集会所などで
焼き物、花、蜂蜜、ジャム、ワインなど展示販売をしていたり、
明治、大正時代の旧酒蔵、古民家で営む蕎麦屋さんの建物見学、
けん玉、石積み体験など短い時間ではありましたがとても見て、触れて楽しめました。
蜂蜜、切花、山野草を購入し、帰りにはたまたま近所のおばちゃんに
今年初採の筍をいただきました。
初めに寄った方がそうでしたが、市内から稲作と陶芸の為にこの場を借りて
通っているとのこと。
自宅から1時間弱でこのようなみどり豊かな素敵な場があること、
よいなぁと思いました。
いつかこんな風景のとこに小屋でも建て、自らがやりたいことに
没頭できる場がもてたらと思いました。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-28 15:25 | 街並み

家創りについてかんがえる3

a0119956_201762.jpg
三寒四温、いったりきたりの毎日が続きますが
各地でさくらも咲き始め、本格的な春が訪れようとしています。

家創りについて今回も記します。
熱と空気をデザインするについて。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-25 20:23 | 建築

家創りについてかんがえる2

a0119956_18555223.jpg
連休、いかがお過ごしだったでしょうか。 
日曜日は休みをいただき長男のところ(東京)へ行ってきました。
後、長男と別れ、30年ぶりに上野動物園に。
夜は月島でもんじゃを食し無事帰宅。
楽しい時を過ごしました。

今回も続いて家創りについて記します。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-22 19:13 | 建築

家創りについてかんがえる

a0119956_11291510.jpg
事務所のそとではうぐいすが鳴き始め、着実に春を感じるようになりました。
そして昨日、チビにセレクション(サッカー)の合格通知が届きました。
まずは、ほっと。。。

日頃、業としている住宅建築ですが、
どのようなかんがえでかたちにしているのかを綴りたいと思います。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-18 11:53

天竜杉

a0119956_191136.jpg
雄踏の家は大工工事の真っ最中。
2階の天井が貼られました。
今回も天竜杉。
空間によって使い分けしますが、節ありの杉を使用しました。
貼り終えたばかりの現在は、白、赤、節と少々うるさいのですが、
数年後、経年変化で色が揃い落ちつきます。
床も天竜杉となります。
理屈抜きで身近な木を使うこと、
もっとも自然でよいと思っています。
後、不思議と洋材と違って落ち着いた表情(色、目)の為、
馴染みがすごくよいです。
川下のわたしたちがしっかりかんがえかたちにしたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-16 19:12 | 建築

見学会終了しました

a0119956_9265952.jpg
昨日、三ケ日の家の見学会を開催しました。
場所柄、遠方から足を運んでいただいた方が多くありがとうございました。

今回は2世帯。
普段の建物より大きい為、よりゆっくりとご覧いただきました。
朝方は曇天でしたが前日の蓄熱もあり冷え込むこともなく
ほどよい暖かさをご体感いただけたのではと思います。

そして夜からは。。。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-14 09:37 | イベント

OMソーラーの家完成見学会

a0119956_9163764.jpg
今週末、三ケ日町にて完成見学会を開催します。(予約制です)
OMソーラー(太陽熱による床暖房、給湯)+クワトロソーラー(太陽光発電)による
ゼロエネルギー住宅の家。
無事、外構も終え、お披露目となります。
太陽熱で満たされた暖かな住まいをご覧ください。

3月13日(日)
10:00~15:00
浜松市北区三ケ日町
OM建築工房
TEL.053-488-1719
MAIL.info@om-kk.com
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-10 09:16 | イベント

大工工事が進みます

a0119956_1222876.jpg
雄踏の家は上棟から早1ヶ月。
屋根を葺き終え、内部では大工、電気工事が進みます。
大工工事は室内の天井下地を組む最中。
ちゃくちゃくと進んでいます。
写真は軒天下地。
今回はケイカル板+塗装仕上げとなります。
月末からはいよいよ施主様による塗装(外部)、左官工事(漆喰)に移っていきます。
仕上がりが楽しみです。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-07 12:07 | 建築

OMソーラーの家完成見学会

a0119956_11551215.jpg
気温も上がりすっかり春めいてきました。
我家の庭先では2週ほど前から沈丁花の花が咲き始め、
よい香りに満たされています。
花粉症さえなければよい季節なんですが。。。

来週末ですが三ケ日町にて完成見学会を開催します。(予約制です)
OMソーラー(太陽熱による床暖房、給湯)+クワトロソーラー(太陽光発電)による
ゼロエネルギー住宅の家。
二世帯、パーツも普段とは異なるものが使われています。
ラワン合板、ガラスブロック、アイアン、玄関引戸も伊礼智さんデザインのi-wooks仕様となります。
植栽を中心とした外構も順調に進み、家具もしつらえた状態でご覧いただけます。
ぜひ、お越しください。

3月13日(日)
10:00~15:00
浜松市北区三ケ日町
OM建築工房
TEL.053-488-1719
MAIL.info@om-kk.com
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-04 12:05 | イベント