<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

基礎完成

a0119956_15432876.jpg
週末からの寒波に変わり、暖かな日となりました。
そんな中、西区雄踏町の家の基礎が完成しました。
コンクリートを1回で打つ為、養生期間も短く、
天候にも恵まれ順調に進みました。

今回は、2階の床はムクボード(杉剥ぎ板)、
壁はお施主さま自ら仕上げる未完の家となります。
ハコモノも下駄箱と2階からロフトへつなぐ収納階段のみとなり
極めてシンプルな空間となります。

再来週、いよいよ上棟です!
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-28 15:55 | 建築

モデルハウス見学会を開催しました!

週末、モデルハウス見学会を開催しました。
曇天から雨に変わる生憎の天候でしたが、
遠方からも足をお運びいただきありがとうございました。

冷え込みがきつく、さすがにOMソーラー(太陽熱による床暖房)のみではいきませんでしたが、
前日までの熱ははしっかり担保された2邸のモデルをご覧いただけました。

次回イベントは久々に構造見学会。
(会場:西区雄踏町 日程:2月21日(日))
完成は勿論ですが、上棟後2週間を経た状況を見ていただけます。
木造の架構、仕上てからでは見ることができない下地、断熱材など
じっくりご覧いただきたく思います。

詳細はあらためてご報告します。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-25 18:44 | 自然

外壁完成

a0119956_1626472.jpg
北区三ケ日の家はいよいよ終盤に入りました。
内部は大工工事が進み、大工による箱モノ(家具)が続きます。
今回は異なる仕上げ、パーツがあり、今後の仕上がりが楽しみです。

そとは外壁を貼り終えました。
今回もガルバのギングロ色、折りは小波です。
破風、軒天、戸箱など茶系の木部が馴染んでいると思います。

完成に向け進んでいきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-22 16:34 | 建築

着工しました!

a0119956_18555216.jpg
新たな現場が始まりました。
久々に雄踏町です。
旧雄踏街道沿いに位置する建物となります。
24坪の小さな家ですがロフトにつながる本棚兼用の階段もあり
愉しい住まいになると思います。
2月中旬に上棟です!
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-20 19:03 | 建築

モデルハウス見学会

a0119956_1442229.jpg
昨日までの9日間、湖東の家の完成見学会を開催しました。
寒い中、多くの方にご来場いただきありがとうございました。
平屋の家の為か2~3回目の家創りの方が多い印象を受けました。
平屋のシンプルな空間と太陽熱による床暖房の心地よさを
感じていただけたのではと思っています。

続いて今週末、土曜日のみの開催でモデルハウスの見学会を開催します。
2邸の異なる意匠の建物と夜間体感も含め21時まで行います。

併せて舘山寺にあります香茶屋さんによる珈琲教室も開催します。
こちらは19時から20時30分での開催です。

ぜひお越しください。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-18 13:26 | イベント

今週も続きます

a0119956_11275447.jpg
土曜日から平屋のOMソーラーの家の見学会が始まりました。
今週末の日曜日までの9日間連続での開催となります。
昨日までの3日間は天候にも恵まれ絶好の体感日和。
そとはさすがに遠州のからっ風が吹き、冷え込んでいましたが
室内は朝方でも17~18℃。
夕方には23~24℃ほどあり、お湯も10℃ほど底上げする状況。
ご来場いただいた方からも一同にほんのり暖かな空間をご理解いただけたようでした。
『換気しながら暖房する』
『北側の部屋でも温度差が少ない』
ぜひ多くの方に太陽熱だけでここまで快適にできることを知っていただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-12 11:36 | イベント

そとまわり

a0119956_921122.jpg
年始より数日が経ち、普段通リの流れとなってきました。

北区三ケ日町の現場はそとまわりが進み、
屋根にはクワトロソーラー(太陽光)も設置されました。

a0119956_9255473.jpg
こちらは勝手口上部の板庇。
三角の支えとテーパーの具合がよいかたちに。

内部はラワン合板の天井も貼り終えました。
工事も終盤に入ります。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-08 09:31 | 建築

小さな平屋の家見学会

a0119956_8285548.jpg
昨日より仕事始めとなり、まずは挨拶回りから。
比較的他県出身のOBさまが多く、お正月は帰省されたようですが
どの地区も暖かい日が続いたようです。

今年度、最初のイベントになります完成見学会を開催します。
今回は9日間連続開催!
平日休みの方も気兼ねなく足をお運びいただきたく思います。
ご覧いただける建物は、
・21坪の平屋
・10坪のたっぷりロフト
・床にナラ、ラーチ 壁は漆喰
大屋根スタイルの落ち着いた意匠を持つ住まいです。
勿論、OMソーラーの家。

太陽熱で床暖房するほんのり暖かな空間をこの機会にご体感ください。
お待ちしております。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-06 08:43 | イベント

年始め!

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-05 11:27