<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

回想

a0119956_9223847.jpg
雨上がりの暖かな日となりました。

今年は、年初にモデルがオープンしたこともあり慌しい日々が続きました。
また、業務もそとにでる機会が多くなり、他社から学ぶ機会も多くいただきました。

来年は少し落ち着いた状況の中、
いままでと変わらぬ姿勢でものごとを進めて行きたいと思います。

ちょっと早いですが来る年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-12-24 09:31 | しごと

地鎮祭!

a0119956_184986.jpg
本日、近日着工する雄踏の家Ⅲの地鎮祭を執り行いました。

今回は久々に略式。
お札のみお施主さまにご用意いただき、
神主さんはいない為、当社の段取りで進行し
お清めなど行いました。
式事は気持ちがもっとも大切ですので
よい神事になりました。

今回は未完成で完結し、2Fの仕上げほかは
お施主さま自ら手を動かしていただきます。

昨年の大人見の改修並みの手仕事をお施主さまに委ねます。
まもなく着工です。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-12-17 18:13 | しごと

完成見学会と森のたまご開催します!

今週末、2つのイベントを開催します。
ひとつめは平屋のOMソーラーの家完成見学会
21坪の小さな空間に大きなロフトを設けました。
勾配天井で広がる空間がとても気持ちよい住まいです。
いつもと少々異なる仕上げも見所です。

続いては4回目となる森のたまご
今回はリースをつくっていただきます。
ずっとご参加いただいている方もあり
緑に触れる、有意義なイベントです。

ぜひ、足をお運びください。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-12-07 19:38 | イベント

軒天

a0119956_11111066.jpg
三ケ日の家は上棟後、2週を経過。
そとまわりがほぼ固まりました。
軒天に杉板が貼られ、少しずつ雰囲気がでてきました。
当社の場合、軒天はケイカル板、合板、杉板を建物デザインにより
使い分けています。
方流れの屋根形状とガルバのすっきりとした意匠を
軒天、戸箱、玄関戸などの木部でやわらかな印象とします。
立春の完成に向け、進んでいきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-12-03 11:11 | 建築

引渡し!

a0119956_850291.jpg
週末、住吉の家の引渡しを行ないました。
今冬、初めてお逢いしてから短期間でのお引渡しとなりました。
土地決定、造成、建築と短い時間の中、お施主さまのご協力のもと
周辺の緑を借景に気持ちよい場ができたことを感謝いたします。
今回はモデル以後初めてとなるVH1.5。
主たる暮らしは1階で完結し、ロフト以上の+αの空間を持つ住まいとなりました。

現在は外構工事も進んでいます。
気持ちよく日々過ごしていただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-12-01 09:08 | 建築