<   2015年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

外壁完成!

a0119956_9552890.jpg
住吉の家の外壁が完成しました。
今回は、玄関廻りが塗り壁、南は板貼り、その他はコゲチャのガルバの3種類。
左官屋さんのオリジナルの塗り壁は掻き落とし。
色も2色をミックスし質感、色ともよい感じに仕上がりました。

内部もいよいよ終盤に。
大工工事はほぼ終了。後はデッキ工事のみ。
デッキの塗装はウッドロングエコで仕上ました。
タイル屋さんも入り、リビング床、洗面廻りは終了。
残すとこキッチン廻りのみ。
お施主さまの好みを素直にまとめましたが、
白ベースにアクセントを利かせきれいにまとまりました。

この現場にて11月21・22日の2日間、完成見学会を開催する運びとなりました。
勾配天井の気持ちよい空間とOMソーラーの暖かさをぜひご体感ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-10-30 10:21 | 建築

改修工事竣工しました!

a0119956_12433771.jpg
先月から着工した北区三方原町の家改修工事が竣工、
無事、お引渡しとなりました。
建物は築30年を経たハウスメーカーの軽量鉄骨の家。
今回は、内装の変更、家具の製作ほかさせていただきました。
床のカーペット仕上げを剥ぎ、杉板に貼り替え。
壁のクロスも貼り替えました。
メインの腰窓には、障子を設え、デザインは勿論、
窓廻りの断熱性も考慮しました。

a0119956_1250093.jpg
続いてキッチン手前の家具。
大工工事にて製作。
幅、高さもありたっぷり収納できると思います。

暮らしながらの為、1ヶ月ほどご迷惑をお掛けしましたが
化粧替えし、気持ちのよい住まいになったかと思います。
よいお施主様との出逢いに感謝です!
[PR]
by om-kenchiku | 2015-10-26 12:55 | 建築

工事も終盤に

a0119956_11361035.jpg
一年で最も好きな気持ちよい季節。
天候もようやく安定し秋晴れの日が続きます。

中区住吉の家は工事も終盤。
外回りはガルバ+板が貼られ、後は玄関廻りの塗り壁を待つばかり。
概に下塗りを終え、仕上げに掛かります。

a0119956_1141845.jpg
内部は床、天井を終え、建具の枠を施工中。

11月の後半に完成見学会を予定しております。
空間は勿論、様々なタイル仕上げ、ひと手間掛けたキッチンなど
パーツも見所いっぱいの住まいです。
ぜひ、お越しください。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-10-13 11:46 | 建築

驚き!

a0119956_14104143.jpg
秋晴れ!サラッとした気持ちよい季節となりました。

見てください。この検針票。
OB様から届いた8月のガス料金です。
勿論、普通に暮らしています。
盆前の猛暑を考慮してもよい結果だと思います。
このOB様は街中の住宅地にお住まいにもかかわらず、
エアコンをあまり使用せずちょっとした工夫で
快適に暮らしていただいています。

みんながこのような意識で生活できればよいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-10-08 14:19 | しごと

クワトロ設置

a0119956_1341354.jpg
西区湖東の家は順調に進み内部は天井が貼られました。
屋根にはクワトロソーラー(太陽光発電)も設置されました。
大屋根の住まいの為、実際の床面積以上の大きさを感じます。
12月の完成を目指し進んでいきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-10-05 13:10 | 建築

板金工事が進みます!

a0119956_12392679.jpg
昨日は休み、そして誕生日。
前日に子供からほしかった文房具と大好きなお菓子をいただきました。
日々、怒ってばかりの毎日ですが素直にうれしく思います。

中区住吉の家は順調に進み、外部はいよいよ外壁の板金工事がスタート。
このところの天候で遅れておりましたが、ファサードの西北面はすでに貼り終えました。
後、玄関廻りは左官。
南は板貼りとなります。
屋根には太陽光発電パネル(クワトロソーラー)も設置されました。

a0119956_12574021.jpg
内部はこんな感じ。
急勾配の勾配天井の空間。
フォルクスNモデルハウスと違い、コア(ベース)とオマケ(ゲヤ)の展開が異なる為、
見え方は異なります。
今後、メインの開口部にはいつもの障子を組み込む予定。
順調に進んでいます!
[PR]
by om-kenchiku | 2015-10-01 12:50 | 建築