<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

地盤調査

a0119956_12325878.jpg
来月より着工します北区三ヶ日町の家の地盤調査を行いました。
地続きで田んぼ、海辺も近く心配していたのですが結果は◎。
浜松の場合、三方原台地はほぼ問題ないのですが、
その他の地域はよいところと悪いところが入り組んでおり、
いつものことながら結果がでるまでは心配がつきません。

今回はリビングほか天井にラワン合板、階段廻りをスチールで構成する為、
仕上がりの印象が変わると思います。
10月中旬より着工します。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-09-29 12:41 | 建築

東へ。。。

a0119956_19502020.jpg
朝夕とグッと涼しくなり、すっかり秋めいてきました。
写真は先週の浜名湖。。。
久々に綺麗な夕景の時間に通過しましたのでちょいと写真を。
今週は連休をいただき東京へ行ってきました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2015-09-25 20:28 | 家族

地鎮祭!

a0119956_8362568.jpg
週末、北区三ヶ日町にて新たに始まる現場の地鎮祭を執り行いました。
朝起きるとまたまた雨。。。
心配しながら現地へ向かうと天気は変わり◎

今回はお施主さまの同級生の神主さんに行っていただきました。
声、所作とも素晴らしくとっても気持ちよい地鎮祭となりました。
今回は久々に2世帯の住まい。
楽しみな現場が始まります。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-09-18 08:42 | 建築

近況。。。

お盆前の酷暑から一転、曇、雨が続いたかと思ったら
台風ほかによる冠水、崖崩れなどここ浜松も不安定な天候の日が続いています。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2015-09-11 19:25 | 家族

ちゃくちゃくと。。。

a0119956_14595736.jpg
雨の多い昨今。。。
そんななか住吉の家の工事は順調に進み、
屋根の板金も葺けひと安心。
外壁面も南の下地板金が貼られ、この上に杉板を貼っていきます。
今回は、左官、板貼り、ガルバの3種で構成。
室内は電気工事の真っ只中。
職人さんの地道な作業が続きます。

昨日から外構打ち合わせも始まりました。
いつもの植栽+板塀に+α(お楽しみです!)
緑豊かな街なかの住環境に馴染むようかたちにしていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-09-07 15:07 | 建築

引き渡し

a0119956_9545720.jpg
本日、山手の家の引渡しをおこないました。
出逢いから1年ちょっと、
短い時間ではありましたが、お施主さまに助けられ
すべてことがスムーズに運び、今日となりました。

a0119956_959293.jpg
建替え前は敷地一杯に建っていた為、余白がなかったのですが
北と南に2つの庭ができました。
もとからあったハナミズキとドウダンツツジは残し、
その他の樹木を植え込み。
リクエストにあった石、鳥の巣箱もしつらえました。

素敵なお施主さまと出逢いこのようなしごとができたことにお礼申し上げます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-09-04 10:06 | しごと