<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

見学会終了しました

a0119956_15395485.jpg
昨日、山手町の家の完成見学会を開催しました。
生憎の天候にもかかわらず、多くの方にご来場いただきありがとうございました。

今回はお施主さま自らの新たな家具も搬入していただいての見学会。
杉の落ち着いた空間にウォルナットのテーブル、椅子、TV台が納まりグッと空間が活きてきました。
a0119956_15434924.jpg
玄関庇は駐輪場も兼ね、大きく、且つ、格子で緩やかに区切りました。
大きくうねったエゴの木を潜り玄関に行く気持ちよいアプローチもできました。

今回は終始、お施主さまも参加いただき、近隣の方、お友達さんなども来場いただけました。
隣家の娘さんからは沖縄土産のお菓子をいただきました。

皆さんに感謝です!
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-31 15:49 | イベント

OMソーラーの家完成見学会

a0119956_11585996.jpg
明日から2日間、完成見学会を開催します。

天竜材で構成した、ちょうどいい空間の住まいができました。
家具も納まり、暮らしを感じていただけると思います。
庭も植栽を中心に気持ちよい場ができました。
お施主様からのリクエストの巣箱も!

ぜひ、お越しください。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-28 12:05 | イベント

雨仕舞い完了!

a0119956_19362755.jpg
盆前に上棟した住吉の家。
大工さんの都合で少し空いていましたが、工事が再開。
外壁下地も防水シートが貼られ、窓も設置。
玄関戸も製作の為、最後になりますが、仮戸がつきひと安心。
これで今週の台風も安心です。
玄関付近には隣家のキウイがすくすくと伸びています。
仕上げも概ね決まり、ちゃくちゃくと進みます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-24 19:41 | 建築

建て方!

a0119956_11111033.jpg
昨日より西区湖東の家の建て方が始まりました。
定番の平屋の大屋根の家です。
延床は20坪~の小さな家ですが、
固定階段付のたっぷりロフトがあり、ちょうどいい空間になると思います。
すでに屋根の下地板(野地板)、防水シートが貼られ、
この後、OMソーラーのパネルが設置されます。
本日、夕方にはお餅投げも予定しています。
多くの方にお越しいただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-21 11:10 | 建築

完成見学会

a0119956_18314357.jpg
来週末見学会を開催する山手町の家は建物はほぼ完成。
現在、そとまわりの外構工事が進みます。
家が建つ位置が道路よりかなり高い為、
玄関ポーチよりさらにステップを追加。
整地も済み、後はコンクリート打設、植栽と流れていきます。
家+緑+家具
ここ浜松では比較的少ない東西幅の狭い敷地を活かしたプランとなりました。
ぜひ、ご覧ください。

8/29・30(土・日)10:00~17:00
会場:浜松市中区山手町
OM建築工房
TEL.053-488-1719
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-19 18:39 | イベント

伊勢路へ。。。

a0119956_1957418.jpg
昨日で連休は終わり。。。
近場で映画、温泉、買い物など普段通リでしたが、
唯一、伊勢へ行ってきました。
然程渋滞もなく、3時間ほどで現地に到着。
下宮、内宮と全体を廻りましたが、ちょっと想像とは異なる全体像。

a0119956_2043130.jpg
参拝を済ませ、食に。。。
後、近くの商店街を散策。
愉しげなお店が沢山ありました。

長女は用事で行けなかったのですが、
ひさびさに帰ってきた長男も連れて行くことができました。

まぁ、よい時間を過ごせました。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-17 20:04 | 家族

完成見学会と連休のお知らせ

a0119956_13162488.jpg
中区山手町の家は完成が間近に迫りました。
建物はほぼ完成し、残すところ外構ほか。。。

この住まいもお施主様のご厚意で完成見学会を開催します。
8/29・30(土・日)10:00~17:00
敷地東西幅、7mに満たない土地を生かすべく素直にプラン計画しました。
奥行きがある為、大きなロフトもうまれ、アクトタワーも一望できます。

今回も、建物、庭は勿論、家具、カーテンに至るまでご覧いただけます。
街中でもきちんと計画すれば緑を取り込んだ豊かな空間ができます。
ぜひお越しください。


明日から連休をいただきます。
お急ぎの方は下記まで連絡ください。
よろしくお願いします。

OM建築工房
TEL.053-488-1719
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-11 13:27 | しごと

建て方初日!

a0119956_1414710.jpg
本日より中区住吉の家の建て方が始まりました。
今回は、VH1.5
コアをサイズアップした為、南の軒が揃い、美しい軒端ができました。
街中でも緑が色濃く残る気持ちよい場に計画させていただきました。
写真は昼前の様子。
2階の登梁も納まり、順調に工事は進みます。
建て方は明日まで。
暑い中ですので、いつも以上に安全に配慮し進めていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-07 14:07 | 建築

引渡し。。。

a0119956_13235442.jpg
先週より酷暑が続きます。
体調には気をつけて過ごしたいものです。

そんな中、週末に完成見学会を開催しました天龍川町の家は本日、無事引渡しとなりました。
昨春の出逢いから1年ちょっと。
土地探しからのお付き合いでしたが、
いつも通リ、OMソーラーでつくる小さな木の家をつくらせていただきました。
引渡し後、建物をでると植栽に蝉が!
当社の現場監理者に抱っこされ、お子様が手を伸ばしましたが。。。
後、子供部屋でサッカーをしてきました。

本日からはお施主様の所有に!
うれしくもあり、いつもながら独得の感覚に浸りながらの本日となりました。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-08-05 13:34 | 建築