<   2014年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連休のお知らせ

連休のお知らせですが、
12/27(土)~1/4(日)までお休みをいただきます。
緊急時は、090-9337-8580までご連絡ください。
それでは皆様、よいお年を!

OM建築工房
浜松市西区村櫛町4601
TEL:053-488-1719
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-29 17:35 | しごと

引渡し!

a0119956_1246268.jpg
本日、年内最終となる大人見の家の引渡しを行いました。

今回は、改修工事。
築40年を経た建物の一部を断熱改修と
杉板で床の仕上げ変更ほかをさせていただきました。
解体をおこない思うところは、木の耐久性をあらためて感じます。
基礎下にコンクリートはなく土が直に見える状態でしたが、
土台、大引きの木材は問題なし。
安心して施工できました。

一部ですが、いつもの素材、断熱まできちんと施工させていただきましたので
気持ちよく暮らしていただけると思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-25 12:45 | 建築

ほぼ完成!

a0119956_1315036.jpg
昨日は、朝起きると一面真っ白!
久々に浜松でも雪が降りました。

その前日、袋井市高尾の家はクリーニングも終え、
恒例のWAX掛けを行いました。
まだ、OMソーラーは稼動していませんが、
とても寒い日でも幅4mの掃き出し窓からたっぷり陽が射し
ちょうどいい暖かさの中、作業することができました。
建物はまもなく完成し、年始から外構を行ないお披露目となります。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-19 13:11 | 建築

完成間近!

a0119956_9482483.jpg
袋井市高尾の家もいよいよ完成が見えてきました。
後は、器具付けとクリーニングのみ。
写真は2階からロフトの階段。
固定階段としより使えるロフトとなります。
建物全体としては、ほとんど造りこみはせず
箱のみを用意しました。
延床28坪とけして大きくはないのですが、
室内はかなり広がりを感じます。
1月に開催します見学会ではシンプルな空間は勿論、
太陽熱(OMソーラー)による床暖房の心地よさを
ぜひ、多くの方にご体感いただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-15 09:58 | 建築

モデルハウス体感会!

a0119956_1413370.jpg
今週末、年内最終となりますモデルハウス体感会を開催します。
なんと今回は夜のみ。
太陽熱による床暖房の効果をご体感いただきたい為、この時間に開催します。
夜の見学会ならではの間接照明の具合もご確認いただけます。
庄内湖畔に映るきれいな月灯りもぜひ、ご鑑賞ください。
お待ちしております!

12月13日(土)
17:00~20:00
浜松市西区村櫛町4601
OM建築工房
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-11 14:11 | イベント

安堵。。。

先週末から一段と冷え込んできました。
年内もわずか、体調に気をつけ過ごしたと思います。

週末、Jリーグの最終戦が行なわれました。
エスパルス残留、本当によかった!
ジュビロに続いてどうなることかと心配でしたが、
厳しい戦いでしたがよくこらえてくれました。

そしてガンバ優勝おめでとうございます。
長谷川健太監督と大榎監督はわたしが中1の際、
浜松北高に試合に来ていて実際のプレーを見たのが最初。
現在、解説でもご活躍の堀池氏を含め、
当時としては別次元のレベルで他校を圧倒していました。

あれから30余年。
本当におめでとうございます。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-08 11:27

大工工事ほぼ完了

a0119956_8424517.jpg
一昨日より急に冷え込み一気に冬の装いに。。。
朝が堪える時期になりました。

袋井市高尾の家はいよいよ工事も終盤。
内部の大工工事を終え、週末はお施主様に立会いいただき
大工完了検査を行いました。
今回は大きな変更もなく順調に進みました。
真壁造で壁は針葉樹合板仕上げとなる『すっぴんの家』です。

a0119956_8491955.jpg
こちらは手摺。
いつものかたち。
握り部分をテーパーしてあります。

年明け、4週には完成見学会を予定しています。
OMの体感も含め、ぜひ、ご覧いただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-03 08:51 | 建築

白倉峡へ。。。

a0119956_934036.jpg
早いもので12月に入りました。
例年以上にバタバタとしそうな感じですが、やり残しがないよう日々過ごしていきたいと思います。

そんな中、週末、天竜区にある白倉峡へ行ってきました。
自宅から途中、道の駅で休憩し、概ね1時間で到着。
車を止め、しばし、階段を歩くと写真の景色が現れました。
駐車場から下に下がり、且つ、水場の為、空気も冷たく、
なんとも気持ちいい場が。。。

a0119956_9411069.jpg
帰りにはこれまた近くのお店でそばを食し、小さな温泉につかり、帰宅。

まだまだ、近くにもよい場所が沢山あります。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-01 09:43 | 自然