<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちゃくちゃくと進みます!

a0119956_8245925.jpg
朝夕と一層冷え込んできました。

そんな中、袋井市高尾の家はちゃくちゃくと進み、
大工さんは階段を掛け始めました。
ただ、両壁が化粧で概に仕上がっている為、
施工はとても大変そうです。
写真は、2階の全景。
窓越しの下に見えるのは東海道線。
鉄ファンにはたまらない敷地です。

a0119956_83317.jpg
外部は玄関の大庇もつき、あとは、バルコニーを残すのみ。
玄関ポーチの床仕上げも始まり、こちらはいつもの左官屋さんに入っていただいています。
今回は墨入りモルタル。
すっぴんの家の全体像をかんがえ、極めてシンプルな意匠でまとめます。
完成に向け進めていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-30 08:40 | 建築

OB様邸見学会終了しました!

a0119956_2095432.jpg
朝夕の冷え込みもあり、庭の樹木もだいぶ紅葉し始めました。

昨日、OB様邸の見学会が終了しました。
まずは、OB様、この度も建物見学させていただきありがとうございました。
昨日も含め、これまでも何度となく無理を言ってお借りしております。

やはり来場いただいた方は率直に暮らした印象を聞きたいようで
冬の暖かさのこと、空間、間接照明など
完成見学会でわたしたちが対応する際とは違った話題がのぼっていました。
途中からはOB様を囲んでの座談会のような雰囲気で
時間を経過した木の家の様子をゆっくりと感じていただいたと思います。

OB様にはご負担をお掛けしますが、
やはり完成時にはない暮らしの様子や
木など経年変化の様子をご覧いただけますので
今後もできる限り、このような場を設けていきたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-27 20:20 | イベント

伐採と工場見学②

a0119956_20351568.jpg
前回に続き、今回は伐採見学後、工場見学へと移りました。
まずは、杉の原木。
様々なサイズのものが山積みされています。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-23 20:51 | 自然

伐採と工場見学①

a0119956_942786.jpg
週末、秋晴れの気持ちい気候の中、
フジイチ主催の伐採と工場見学に建主様と一緒に参加しました。
昨年からこのような機会を考えていたのですが、やっと実現。
まずは、会社からくるまで40分ほどかけて移動。
伐採の場所は北区引佐町。
なんとこの地は、わたしの母の実家の目と鼻の先にある山。
天竜区の山を想像していましたのでちょっと驚き。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-20 09:28 | 自然

クワトロソーラー設置しました

a0119956_1962867.jpg
週末、袋井市高尾の家のクワトロソーラー(太陽光発電)を設置しました。
今回は、32枚(3.58KW)
天候にも恵まれ、夕方前には無事終了。
これで屋根工事はほぼ終了。
方流れの緩勾配の屋根に上にOMソーラー、下にクワトロソーラーを設置。
熱の快適性は勿論、熱、光によってエネルギーを創る
家計にも大きく貢献する住まいとなります。

a0119956_19125637.jpg
外部は、下地の胴縁も施工されました。
玄関庇の軒桁も同日設置。
幅、深さともたっぷり取りましたので、
木製玄関戸を雨から守ったり、ポーチ横は自転車置き場にも利用できます。

よいペースで工事は進みます。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-14 19:20 | 建築

住んでいる人に聞いてみよう!

a0119956_16424310.jpg
週始めの台風以降、すっかり秋めいてきました。

10月26日(日)に築6年を経た住まいの見学会を開催します。(予約制です)

有効宅地35坪の敷地に27坪ののびやかに暮らすことができる小さな家を建てました。
空間毎の収納、庭の余白も3つの庭(樹木)と1.5階の高さのデッキ(デッキ下は駐車場として利用)
で余すことなく住まい、庭とも使い切っています。
木の家(天竜杉)の経年美もご確認いただけます。

ぜひ、ご参加ください。

10月26日(日)
13:00~16:00
会場:中区
お問い合わせ
TEL.053-488-1719
mail.shimizu@omsolar.jp
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-09 16:57 | イベント

台風一過

昨日より、ここ浜松も台風の影響が出始め、
本日、上陸となりました。

こどもたちは休校となりましたが、
わたしは勿論、しごと。

出社途中、何箇所かの道路が冠水しており少し不安に。
わたしが幼少期過ごした家は排水路の関係で年に数回、
床下浸水しましたので、
どうもこの手は苦手というか。。。

無事に会社に着くと、風雨も弱まり、現在は台風晴れの
よい天気に!

後は、OB様の庭木ほか何事もないとよいのですが。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-06 15:26 | 自然

建て方終了!

a0119956_20323114.jpg
早いもので10月。。。
今週はまた、日中の暑さが戻りました。

そんな中、敷地内に建築中のモデルハウスが過日、建て方を終えました。
平屋ベースにロフトに近い感覚の空間(2階)構成の為、
やや勾配がきつい大屋根の住まいです。
勿論、OMソーラー+クワトロソーラー(太陽光発電)を設置し、
ゼロエネの住まいとなります。

a0119956_20381672.jpg
こちらは、西側。
大屋根に対し、南から逆勾配で屋根が納まっています。
とっても個性的なフォルムです。

今後、急ピッチで進め、今冬には完成する予定です。
楽しみにお待ちください!
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-03 20:44 | 建築