<   2014年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

甘々娘

6月も今日で終わり。。。
空梅雨でちょっと心配な天候が続きます。

6月といえばとうもろこし!
遅くなりましたが、週末、森町へ行ってきました。
今年は、知人に数回いただき、何度となく食していますが
昨年食べた味が忘れられず、足を延しました。
今回は先般TVで放映された、緑葉KMファームへ行きました。
TVで観た生産者の方の印象がすごくよかったのでいってみると、
間違いはなく、気持ちよいご夫妻が対応してくれました。
家にて食すと、とにかく甘い!
通常のとうもろこしを想像しているとまったく違う味覚です。
今回は、焼き、茹で、てんぷらで食べました。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-06-30 09:41 | 食べ物

続 引渡し

a0119956_9495427.jpg
昨日、大人見の家の引渡しを執り行いました。
出逢いから1年ちょっと。今回は、築10~年の住まいをリフォームさせていただきました。
着工前には、わたしも施主工事に参加させていただき、
慣れない手つきで漆喰を塗らせていただきました。
以後、外部塗装、住宅設備の変更、後、玄関からリビングにかけて新建材を撤去し、
いつもの杉板ほかで仕上げました。
労を惜しまない施主様で、漆喰塗りのほか、室内壁、天井の塗装、
建具の和紙貼りほかかなりの部分を施主様自ら行なっていただきました。
普段の家づくりでも塗り壁の一部を記念にと塗られるお客様は多いのですが、
今回ほどやっていただいたケースは稀です。
ユニークで人柄のよい施主様と協働でかたちにできたことをうれしく思います。
ありがとうございました。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-06-27 10:03 | しごと

お引渡し

a0119956_1250024.jpg
昨日、初生の家Ⅲが無事、お引渡しとなりました。
出逢いから1年半、ゆっくりとした時間の流れで打ち合わせを重ね、今日に至りました。
建物、外構ともお施主様からの細かなご要望はなく、
ほぼお任せでかたちにさせていただきました。

a0119956_12533047.jpg
こちらは北側の寝室。
北庭も余白ができましたので、植栽もしっかりと入れさせていただきました。
見学会でご来場いただいた方からも好評だった場所です。

a0119956_1313930.jpg
最後に引渡し時に訪問したとんぼ。

素敵なお施主様に出逢え、愉しくしごとをさせていただくことができました。
感謝です。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-06-20 13:00 | しごと

初生の家見学会終了しました

a0119956_203222.jpg
週末、初生の家見学会を開催しました。
梅雨時期、そしてワールドカップの日本戦と重なり心配しましたが、
天気もよく、多くの方にご来場いただきありがとうございました。

今回も平屋のOMソーラーの家。
19坪の小さな家ですが、数字以上ののびやかさを感じていただけた様です。
そとまわりは、きちんと植栽もでき、緑と一体になった住まいをゆっくりとご見学いただきました。

2日目の後半には、この家の住まい手さんが計画時に見学させていただいたOBさまも
お越しくださり、OBさまと住まい手さんと久々の再会。
いつも以上によい見学会となりました。

このような機会を与えていただきました住まい手さんに感謝です。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-06-17 20:15 | イベント

リフォーム見学会開催します

a0119956_17395849.jpg
来週末、西区大人見町にてリフォーム見学会を開催する運びとなりました。

築13年の住まいを間取りの変更と、
新建材の仕上げを撤去し、杉の床板、珪藻土クロスによる仕上げの変更。
さらに水廻りの機器、照明などを入れ替えました。
無機質な素材と使い勝手に問題があった間取りが改善され、
暮らしやすくなるのではと思います。

今回は、予約制です。
下記の電話またはメールでお問い合わせ下さい。

OM建築工房
6/22(日)10:00~16:00
会場:浜松市西区大人見町
ご予約は
TEL:053-488-1719
mail:info@om-kk.com
[PR]
by om-kenchiku | 2014-06-11 18:03 | イベント

週末、蛍を観に行ってきました。
この日は、蛍まつりも重なって手前の的場地区ではかなりのクルマが…。
その奥のいつもの場所にいくと数台のクルマがありました。
川縁へ足を運ぶと数こそ少ないものの観ることができました。
暗闇のなかにほのかな光がなんともよい感じです。
もう一度は足を運びたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-06-09 09:21

中日ショッパーに掲載しました

a0119956_9513072.jpg
来週末に開催します、初生の家完成見学会を中日ショッパーに掲載しました。
19坪の小さな平屋の木の家(2人住まい)ですが、
3人で充分暮らせる空間となっています。

・晩年を見据えた暮らしを計画したい
・夫婦+子or親=3人で住む
・植栽(外構)に関心がある

このような方にぜひ、ご覧いただきたく思います。
勿論、OMソーラーの家です。

お待ちしております!
[PR]
by om-kenchiku | 2014-06-06 10:04 | イベント

外構工事が進みます!

a0119956_9765.jpg
初生の家は外構工事が進み、先週のコンクリート工事から
板塀、植栽が施工されました。
軒上まで高さがある高木もいれていただき、
建物が背景となり、気持ちいい場ができました。
そとは勿論、うちからも緑がスクリーンとなり、
レースのカーテンなどしなくても気持ちよく住んでいただけるはず。
後は、北庭の植栽を施すのみです。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-06-02 09:14 | 建築