<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

平屋のOMソーラーの家見学会

a0119956_1019142.jpg
初生の家は概に建物は完成し、現在、外構工事の真っ只中!
コンクリート、砂利敷きを終え、いよいよ植栽に入ります。
今回は建物だけでなく、外構まできちんとできてからのお披露目となります。
緑と一体となった気持ちよい場をゆっくりとご覧ください。

6月14・15日(土・日)
10:00~16:00
浜松市北区初生町

[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-30 10:25 | イベント

モデルハウス見学会終了しました

a0119956_11565727.jpg
週末の2日間、モデルハウス見学会を開催しました。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

あらたに外構も完成してのお披露目となりました。
雑木を主とした庭を創ったことで場の雰囲気は一変!
2階、3階の窓からも眺めることができる中高木、下草、石、背景となる板塀など
よい感じになりました。
やっぱり緑は大切!

次回は、6月14・15日北区初生町にて
平屋のOMソーラーの家の見学会となります。
こちらも外構まで施してのお披露目となります。
ぜひ、お越しください。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-26 12:09 | イベント

終盤に…

a0119956_11181.jpg
西区の改造工事の現場は工事も終盤に入りました。
そとまわりの塗装工事が終わり、足場も外れ、
室内では、浴室に始まり、キッチンも設置され、
現在、タイル屋さんが施工中。
こちらはキッチン収納の壁に貼ったタイル。
柄の入ったタイルを3色混合で仕上げました。
タイルの選択にあたりかなり悩みましたが、住まい手さんにも
出来栄えを褒めていただきひと安心です。

a0119956_1182330.jpg
続いては建具枠。
玄関からリビング、ダイニング、キッチンは新建材の枠から木の枠に付け替えます。
この住まいも6月22日(日)に見学会を開催する予定です。
キッチンほか水廻りの交換だけではなく、
床、壁、天井、照明に至るまで仕上げを変え、且つ、空間も一部変更しています。
梅雨のジメッとした感じが杉板によりかなり軽減されるはず。
ぜひ、多くの方にご覧いただければと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-23 11:28 | 建築

えんばい朝市

週末、舞阪港へえんばい朝市に行ってきました。
開始後、1時間遅れの8時ごろ現地に着くといつものことながら
大勢のひとで賑わっていました。
風こそ強かったのですが、生シラスもあり、
その他、活き海老、イカ、目ヒカリなどを購入。
海のものだけでなく、果物や花などいろんなものが販売されています。
夜には、海の幸三昧!
美味しくいただきました。
今年は、不規則な開催とのこと。
ぜひ、行ってみて下さい。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-19 09:32 | 食べ物

竣工間近(続)

a0119956_915264.jpg
初生の家は、さらに完成に近づき、クリーニングと床の塗装を残すのみとなりました。
室内は弊社の定番の素材で構成されています。
居間の緩やかな勾配天井と食堂の低い天井の対比が気持ちいい空間を創っています。

a0119956_922163.jpg
そとまわりは、緩やかな大屋根にOMソーラーの集熱部のみ急勾配としてあります。
今回、南東と北東の2箇所の掃き出し窓にガラリ付の雨戸を設けました。
留守時や就寝時に防犯にも配慮しながら自然通風が採れ、
来週から始まる植栽工事では、この窓のそとに樹木が入り、
見た目は勿論、陽を遮ったり、蒸散効果などで室内の熱環境が変わり、
エアコンを使わずとも、夏の暮らしが快適になるはずです。
あまり機器に頼らず、まずは、建築的な手法で解決したいものです。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-16 09:19 | 建築

ワールドカップメンバー発表!

ちょっと遅まきですが…。
一昨日、いよいよワールドカップ日本代表が発表されました。

今回は、ほぼ順当なメンバーで大久保選手がサプライズとはいわれていますが、
実際、昨年からの結果を見れば順当のような。。。
結果は勿論、日本らしい、組織だったサッカーを
たっぷり見せてほしいと思います。

来月が愉しみ!
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-14 17:08

竣工間近

a0119956_10132727.jpg
初生の家はいよいよ竣工が近づいてきました。
室内のクロスも貼り終え、建具屋さんが建具を吊り込んでいます。
玄関戸も納まり、ぐっと家らしさがでてきました。
玄関ポーチは久々に左官仕上げ。
タイルとは異なる表情があり、好きな仕上げです。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-12 10:20 | 建築

モデルハウス見学会、開催します

a0119956_1037543.jpg
築2年を経て、ただいま外構工事が進行中!
現実的な仮想のスケールに雑木を主とした素敵な庭ができる予定です。
新緑の最もよいこの季節。
ぜひ、ご来場ください。
尚、同日、OMソーラーの社屋内では、『テバコレ』も開催します。
こちらもぜひ、お越しください。

近くのガーデンパークでは花博も開催中
こちらもどうぞ。

モデルハウス見学会
5月24・25日(土・日)
10:00~16:00
浜松市西区村櫛町4601
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-09 10:47 | イベント

浜松まつりにサッカー

楽しかった連休も終わり、本日よりしごとが再開。
連休は、浜松まつりに高校サッカーで過ごしました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-07 09:53 | 家族

完成間近!

a0119956_11575181.jpg
早いもので5月に入りました。
今晩からはままつ祭りの前夜祭が始まる為、
こどもたちは朝から楽しそうです!

そんな中、初生の家は大工工事が終わり、
クロス屋さんが入っています。
下地のパテ処理が終わり、今日からいつものクロスを貼っていきます。
これが終わると水廻りの設備が設置され、クリーニング、畳の搬入、床のワックス塗りで竣工となります。
いつも通リ、リビング、ダイニングから個室に展開するプランにより
19坪とけして大きな住まいではありませんが、気持ちよく暮らせる空間ができたと思っています。

6月中旬の完成見学会の際は椅子や床に座っていただきながら、
これから施工します庭も含め、ゆっくりとご覧いただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-05-02 12:14 | 建築