<   2014年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

改造工事開始!

a0119956_1656696.jpg
西区にて新たな現場が始まりました。
今回は、改修工事。
築後、10数年の新しい建物の一部をいつもの仕上げに変更することと
リビングと和室を隔てた壁を撤去し空間をつなげます。
先週で解体工事が終わり、大工工事に入りました。
現在はリビング床の杉板を貼っています。

新築と違い、現存する建物をどう変化させることが最良なのか?
見積りをにらめながら可能な限り提案させていただきました。
気持ちよい空間になるよう創りあげたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-30 17:11 | 建築

週末は…。

一段と暖かくなりました。
週末、チビが小学生になって初めての参観会と長男のサッカー予選リーグ最終戦がありました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-28 18:06 | 街並み

住まい手訪問

a0119956_8551548.jpg
明日からGW!
弊社はカレンダー通リの営業となります。

昨日、OBさまのお宅を訪問しました。
住まいのこと、お子様のことなどお話しさせていただきました。
出逢った際は小学1年生だったお子様が今春、中学に入学したとのこと。
月並みですが、他人のこどもさんの成長はほんと早く感じます。
先般も近所の方にお宅の子もといわれたばかり…。

住まいのほうは、築4年が経過し、室内に入ると杉板の色も変化し、
暮らしとあいまってよりよい住まいになりました。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-25 09:15 | しごと

足場が外れました!

a0119956_16134189.jpg
初生の家の足場が外れました。
大屋根は緩勾配とし、OMソーラーの集熱パネルのみ急勾配としています。
軒も1,200と深く、日射調整は勿論、意匠としても落ち着いた印象となっています。
外壁面の板は、雨戸の鏡板です。
来月には竣工、引き続き、植栽・外構工事が始まります。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-23 16:22 | 建築

インハイ予選が続きます!

昨日より寒が戻り、肌寒い日となりました。
先週より、長男の高校生活最後となりますインターハイ・サッカーの地区予選が始まりました。
2試合とも勝利し、予選リーグ突破は決定!
来週、1、2位通過を賭け、予算リーグの最終戦に。
続いて、ゴールデンウィーク中に決勝トーナメントが始まります。
大半の子は、今回の大会で引退となるはず。
1日でも多くプレイできるようやりきってほしいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-21 09:28 | 家族

漆喰塗り

a0119956_934397.jpg
過日、近日、着工する西区の改修工事の現場にて
お施主さんが室内壁に漆喰を塗りました。
弊社ではいままでもいくつかの住まいでお施主さんが漆喰、珪藻土を塗っていただいています。
勿論、職人さんのようにきれいに塗ることはできませんが、
コテ跡も含め、記憶に残りよいことだと思います。

今回は、この製品を使用しました
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-18 09:11 | 建築

工事も終盤…

a0119956_10235858.jpg
三寒四温。。。
日毎に寒暖差はありますが、確実に春を感じる季節となりました。
初生の家は、いよいよ工事も終盤。
大工工事も最終を迎えようとしています。
まずは、外部の鏡板。
今回は、夏の通風も期待し、ガラリ付の雨戸にしました。
そのままでは、味気ないため、戸袋の鏡板を木製に変更しています。

a0119956_1029022.jpg
内部では、大工さんが壁の下地(石膏ボード)を施工中。
いつもながら丁寧な施工で安心です。

a0119956_10311916.jpg
最後に、こちらは敷地内に昨年植栽したトキワマンサク。
奥様が一生懸命水遣りをしていただいたお陰で、きれいな白花を咲かせました。

この住まいは、6月中旬ごろ完成見学会を開催させていただく予定です。
平屋の木の家をぜひ、多くの方に見ていただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-16 10:36 | 建築

OB邸見学会、終了しました

a0119956_10595671.jpg
昨日、築2年を経た住まいの見学会を開催しました。
まずは、このような機会を与えていただいた住まい手さんに感謝です。
時間が経過したことによる木の家の状態をご覧いただいたり、
午後からは住まい手さんより、実際に暮らした印象、計画から現在に至るまで
本音をお話しいただきました。
慣れのせいかあまり感じないのですが、ご来場いただいた方からは、
『時間を経ても、木の香りがよいですね。』と複数の方からお声をいただきました。
新築した際では感じることができない、時間を経た木の家のよさがありますので、
今後もこのような機会をつくっていければと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-14 11:17 | イベント

暮らしぶり。。。

a0119956_8494983.jpg
週末、初生の家のOBさまを訪問しました。
引渡しから、早1ヶ月。
竣工時何もなかった空間から家具や様々なモノが入り、
グッと住まいらしくなりました。
実際に暮らした印象や気になる点、近況などお話しさせていただきました。

普段、不定期ですが、OBさまの住まいを訪問させていただいたいます。
木の家やOMソーラーなどのアフタは勿論、実際に暮らした実直な声を聞きたいためです。
幸い、良好な関係性のOBさまが多く、いろんな面で助けていただいています。
これからも変わらぬお付き合いができればと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-10 08:50 | 建築

入学式!

a0119956_1095664.jpg
昨日は2つの入学式がありました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-08 10:35 | 家族