<   2014年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春!

一気に暖かくなり、気持ちいい季節になりました。

街路では、木蓮からさくらに様変わり。
どこを走ってもきれいに咲いていますが、
個人的に好きな長栄寺の枝垂れさくらを満開時に観ることができました。

家の庭先でも、エゴの新芽が開き始め、続いてジューンベリーも準備中。
ヤマボウシはまだまだです。

そして、今年も無事、ハコガメのきんのすけが先週、4ヶ月の冬眠からひょこっと顔を出し、
昨日、好物のバナナを食しました。

来週は、入学式が続きます!
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-31 18:26 | 自然

継承

会社がある浜松市西区。
庄内湖畔の周りには、古い建物も多く、
新興住宅地にはない、美しい風景が残っています。
先般、お寄りした先も昭和11年にできた建物とのこと。
わたしの亡き父が昭和10年、母が12年生まれですのでちょっと不思議な感覚に…。
住まい手さんはこの住まいをとても気に入っているようで、
手をきちんと入れて住んでいるようでした。
空間は別として、素材としてはなかなかここまでの住まいを創ることはできませんが、
永く愛着をもって暮らしていただけるような住まいを創りたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-28 10:25 | 建築

住んでいる人に聞いてみよう!

a0119956_1044491.jpg
さくらも咲き始め、気持ちよい季節となりました。

4月13日(日)にフォルクスA-Proで建築した住まいをお借りし、
見学会と住まい教室を開催する運びとなりました。
築後2年が経過した木の家の経年変化の具合や
住まい手さんから実直な印象を聞いていただける機会です。

a0119956_10131922.jpg
延床24坪の『ちょうどいい、空間。』をこの機会にご覧ください。

4月13日(日)
10:00~16:00(住まい教室 14:00~15:00)
会場 浜松市西区馬郡町
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-26 10:13 | イベント

天井仕上げ

a0119956_921977.jpg
初生の家は大工工事が着々と進み、リビングの勾配天井に杉板が張られました。
源平(赤と白が混じった材)の為、大工さんの気配りで材を振り分けながらきれいに収めていただきました。

a0119956_9212525.jpg
こちらは、和室。
リビングの上部に対して、白い材が多いのがわかるかと思います。
下地の状態から天井ができ、少しずつ家の雰囲気がでてきたかと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-24 09:19 | 建築

卒業!

今週は週初めにチビが卒園。
翌日には長女が中学を卒業となりました。
チビの卒園式にはわたしも出席。
長男、長女も同じ園に通ったのですが、さすがに長女が卒園後、9年が経ち、
だいぶ式自体も様変わりしました。
多くのともだち、先生と記念撮影をし無事終了。
この3年間、すごく成長したなぁと思います。

長女は進路も決まり、慌しい準備の中、この日を迎えました。
我が家では、一番頑張り屋の娘。
かなり思い入れがあったのか、式では号泣だったようです。

晴れて、小学校、高校となりますが、
また、異なる環境で成長してほしいと思います。
もちろん、長男も…。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-20 09:38 | 家族

別れ…

早いもので3月も中旬。
三寒四温の日が続きます。

先週末、弊社のKくんが晴れて退社となりました。
3年間の短い期間でしたが、、彼の人柄か弊社の協力会社の方が主になっていただき、
送別会を行いました。
ほぼ全業種の職人さんに集まっていただき、このような場をもつことができました。
今後は、いままでとは異なる立場になり大変かとは思いますが、
彼なら必ず出来る筈です。
わたしよりも20歳も下の子でしたが、あらためて教えられたことが多々あったと思います。

本当にお疲れ様でした。
これからも頑張って!
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-18 09:15 | しごと

大工工事が進みます

a0119956_1663176.jpg
初生の家Ⅲは、上棟後1ヶ月が経ち、順調に大工工事が進んでいます。
訪問時には玄関の枠廻りを施工していました。

a0119956_16103253.jpg
そとまわりは屋根がほぼ完成。
今回は、緩勾配の屋根にOMの集熱パネル部分のみ急勾配としています。
集熱パネルの位置は西にある建物を考慮し、東へ配置。
より集熱時間を稼ぐ為です。
延床20坪をきるミニマムな家ですが、3人家族なら必要充分な空間ができます。
5月の完成が楽しみです。
久々に植栽もきちんと入る予定です。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-12 16:17 | 建築

モデルハウス見学会開催します

a0119956_930350.jpg
幾分暖かくなったかと思ったら、また、冷え込み、寒い朝となりました。
今週末ですが、今冬最後となりますモデルハウス見学会を開催します。
太陽熱で暖房する心地よさをぜひ、多くの方にご体感いただきたく思います。
お待ちしております。

3月16日(日)10:00~16:00
会場 浜松市西区村櫛町4601
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-10 09:37 | イベント

近況…

しごとでは、初生の見学会も終わり、ひと段落。
昨日は、休みをいただきました。
といっても、今年は長女が高校受験。
私立は先月終わったのですが、昨日、一昨日と公立の試験、面接が…。
部活が終わった昨夏からほんとよく頑張ったと思います。
本人も気が抜けたのか久々にのんびりとしています。

そして、チビも再来週に卒園。
昨日は帰宅後、一緒に公園へ。
サッカー、遊具、最後には公園周りを競争したりと元気に過ごしています。

長男は、相変わらずです。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-07 13:20 | 家族

完成見学会終了しました

a0119956_93231.jpg
週末、初生の家の見学会を行いました。
初日こそ天気がもったものの、2日目は1日雨…。
そんな中、多くの方にご来場いただけましたことをお礼申し上げます。
今回は、いままででもっともお施主様にご協力いただいた見学会となりました。
家具(テーブル、椅子)ほかこの写真の中央に敷いたギャベ

a0119956_911435.jpg
こちらはロフトに設置した小さな机。
設計はお施主様が自らしていただきかたちにしました。

a0119956_9125323.jpg
和室には、お雛様を飾っていただきました。

見学会当日も2日間、来場者の応対もしていただき、
本当に感謝です。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-03-04 09:21 | イベント