<   2014年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

見学会では…

a0119956_925623.jpg
今週末、いよいよ初生の家の見学会となります。
素材、間取りは勿論ですが、他にも見ていただきたいところは「窓」。
なぜこの位置にこの大きさで切りとったのか?
窓によって住み心地は随分変わると思います。
機能として光、熱、風を取込み、視覚として庭やその先に見える景色を愉しむことができます。
周辺環境により、すべてできるわけではありませんが、
できるだけレース状のカーテンをしないで暮らせるようにしたいと思います。

a0119956_9313354.jpg
初生の家では、和室ほか、居間、食堂、主寝室もカーテンではなく、障子で収めました。
紙で透過したやわらかな光が気持ちいいですよ!
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-26 09:39 | イベント

虹!

a0119956_15315611.jpg
先般、、車で移動中、目の前にくっきりと虹が出現!
いつものことながら、なんとなくよい気分になりました。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-24 15:40 | 自然

OMソーラーの家完成見学会

a0119956_9232929.jpg
来週末ですが、北区初生の家にて完成見学会を開催します。
平屋の住まいは勿論、OMソーラー(太陽熱)+クワトロソーラー(太陽光)のシステムなど、
見所の多い住まいです。
家具はお施主様所有のものを使用させていただけることになり、
暮らしぶりもイメージしやすいのではと思います。

a0119956_935784.jpg
多くの方にご見聞いただきたく思います。
お待ちしております!

3月1・2日
10:00~16:00
北区初生町
予約不要です。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-21 09:36 | イベント

智満寺へ…

a0119956_9584678.jpg
過日、島田市にある智満寺へ行ってきました。
道中は、山の頂に位置する為、なかなかの細道を数十分走ると現れました。

a0119956_1014710.jpg
駐車場に止め、そこからさらに山道を切りとった細道を数分歩き、到着。
途中、木々の間からは気持ちよい景色がひろがり、
名木の中を歩いて本堂に。
時を重ねた建物と樹木がとても気持ちよい場を創っていました。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-20 10:07 | 家族

モデル体感会終了しました

a0119956_956298.jpg
昨日、モデルハウス体感会を開催しました。
寒風が吹き荒れる寒い日でしたが、建物内はすこぶる快適!
ご来場いただいたかたからも、OMソーラーによる程よい心地よさを
感じていただけたのではと思います。
モデルハウスの温度環境はこちら。

次回は、3月1・2日北区初生の家にて完成見学会となります。
ぜひ、この時期に太陽熱による気持ちいい室内環境をご体感いただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-17 10:02 | イベント

浜北区中条の家 竣工しました!

a0119956_9293698.jpg
過日、浜北区中条の家が無事竣工、お引渡しとなりました。
今回は、見学会が開催できませんでしたので、ちょっと多めに…。
まずは、リビング。
母屋の関係性と周辺環境から北側に配しました。
が、東に切り取った大きな全開口サッシとロフトからのライトウェルにより
定量の明るさを確保できました。

a0119956_9345157.jpg
続いては玄関。
壁はお施主様自ら塗った漆喰仕上げ。
上々の仕上がりでよい記念になったのではと思います。
タイルはテラコッタ仕上げです。

a0119956_9374725.jpg
階段は、手摺をスチール仕上げとしました。
2階の仕切りもスチールとし、軽い感じに仕上がりました。

a0119956_9395965.jpg
大工さんによる家具工事。
シナランバーで収納とPC台を創りました。
その他にも大工工事、家具工事による箱を多数創りました。

a0119956_9422853.jpg
玄関廻りはいつものポストと木製玄関戸。
間に丸く銀色のものがありますが、これはチャイム。
常はTVドアフォンを使っていますが、このぐらいでよいのかと思います。

a0119956_9455612.jpg
最後は外回り。
施工は大変でしたが、枝垂れ桜を残すところから計画しました。
下屋上部に大きく張り出したバルコニーで来月には花見でもいかがでしょうか!

出逢いからほぼ1年。
短い期間での計画でしたが、いつも以上にお施主様のかんがえが
詰まった住まいとなりました。
気持ちよく、暮らしていただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-14 09:53 | 建築

OMソーラーの家完成見学会、開催します!

a0119956_10395365.jpg
初生の家はようやく外壁ができ、いよいよ完成が近づいてきました。
この度、お施主様のご厚意により完成見学会を開催することになりました。

今回の見所は、
・平屋で空間にメリハリをつけ計画した為、延床27坪ながら、数字以上のびやかさを感じられる。
・北側の三角の敷地を活かすよう、北に3つの庭を設け、借景と夏の涼を取りこ込むよう計画。
・なんといってもゼロエネ(OMソーラー(太陽熱による暖房、給湯)+クワトロソーラー(太陽光発電で電気を創ります)+建物性能(気密・断熱性)で暮らしで使うエネルギーを実質ゼロ(確実にプラスになります)にする住まいです。

その他、製作の箱もの(TV台、キッチン収納、カウンターデスクほか)やお施主様のお父様の施工によるタイル工事も多数有り、定番のしつらえ+αの住まいで愉しくご覧いただけるかと思います。

ぜひ、お越しください。

3月1・2日(土・日)
10:00~16:00
会場:浜松市北区初生町
問い合わせ:053+-488-1719
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-12 11:06 | イベント

祝 上棟!

a0119956_10323545.jpg
週末、初生の家Ⅲの建て方が無事終了しました。
初日こそ天候に恵まれたものの、2日目は朝から雨…。
ただし、初日に屋根下地+防水シートまで施工でき、
軒が大きい住まいの為、2日目も問題なく作業ができました。
終いには写真の状況からさらに進み、壁下地(耐震パネル)は勿論、
内部の耐力壁まで施工できました。

a0119956_10384553.jpg
5月完成に向け、じっくりと進めていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-10 10:41 | 建築

本日、上棟!

a0119956_13562630.jpg
初生の家Ⅲの建て方が始まりました。
弊社の祭事は現場管理のHさんの雨男所以かほとんど雨…。
今回も週始めの予報は雨でしたが、何とか天候に恵まれました。
写真は昼前の様子。
いつもの大工さんにより、普段通リ進み、すでに垂木が掛かりました。
平屋で軒の深い、緩勾配の屋根のフォルムが見え、
町並みにあった建物ができたと思います。

a0119956_1483652.jpg
こちらは梁上で作業中の棟梁。
いつもながらよい空気感の中、作業を進めていただいています。

弊社の上棟は2日間掛けて行います。
明日は、やっぱり雨予報ですが…。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-07 14:14 | 建築

モデルハウス体感会を開催します

a0119956_13471886.jpg
昨日までとはうって変わり、久々に冷え込みのきつい日となりました。

来週末ですが、モデルハウス体感会を開催する運びとなりました。
この時期、ぜひともご体感いただきたいOMソーラーの心地よさ。
ゆっくりとしていただき、感じていただきたく思います。
お待ちしています!

2月16日(日)
10:00~16:00
会場:浜松市西区村櫛町4601
[PR]
by om-kenchiku | 2014-02-05 13:53 | イベント