<   2014年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

基礎工事が進みました!

a0119956_1855464.jpg
完成間近の初生の家に続き、
同じく初生で基礎工事が天候にも恵まれ、順調に進んでいます。

この住まいも平屋のOMソーラーの家。
今まででもっとも小さいの19坪の家です。
が、空間を可変することと、天井高や空間のメリハリにより、
数字以上ののびやかな空間になると思います。

今回、お施主様よりプランほかほぼ任せていただき、
ここちよい緊張の中、進めています。

近日、上棟します。
後は天候のみです!
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-30 18:30 | 建築

工事も終盤に…

a0119956_1658858.jpg
北区初生の家はその後も大工工事が進み、もうひと息のところまできました。
この現場は若い棟梁ですが、丁寧なしごとをしていただき、
現場もいつもきれいで安心です。
訪問時には、アイロン片手にランバーの小口処理をしていました。

来月末にはこの住まいにて完成見学会を開催する予定です。
間取りやOMソーラーなどのシステムは勿論、
棟梁ほか職人さんのしごとぶりもじっくりと見ていただきたく思います。
見学会は詳細が決まり次第、お伝えさせていただきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-28 17:17 | 建築

ここちよい、空間。

先日、久しぶりに映画館へ行きました。
といってもチビの付き合いの為、戦隊もののアニメでしたが…。

上映時間の1時間ちょっと、そのうちの2/3は睡眠となりました。
個々に好きな空間は違うと思いますが、
わたしは映画館は好きです。

程よく全体が暗く、
映画の音声以外、雑音が聞こえることもなく、
ゆったりとした空間。

今回は、平日の早い時間だった為、
総勢6名のみ。

いい時間が持てました!
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-23 20:20

新たなHPできました!

週末、今年最初となりますモデルハウス体感会を開催しました。
来場者こそ少なかったものの、遠くは関西からお越しいただいたり、
約1年ぶりに再来場いただいたりとゆったりとした中、
この時期だから体感できる、OMソーラーの効果も
感じていただけたようです。

そして、週末、昨年来、見直していましたHPができました
弊社の家創りのかんがえがぎゅっと詰まったものができたと思っています。
ぜひ、ご覧ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-20 09:59 | しごと

あれから19年…

今日は、チビの卒園旅行。
早朝に出発し、山梨へ雪遊びに!
今頃、バスの中で楽しくやっている頃かと思います。

そして、今日は阪神大震災があった日です。
あれから19年が経ちました。
ちょうど、この日は大阪に出張予定の日でした。
朝目覚め、眠気眼でTVをつけるとこのニュース。
まさか、こんな大惨事になると奔らず、出張がなくなりよかったなぁぐらいの意識でいたのですが…。

ここ浜松も東海地震が予知されて以降、早30余年。
自然だけになんともいえませんが、
気持ちだけは準備をしておきたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-17 09:18

再会。。。

今日は、旧の成人式の日。
決まってこの前後になると寒さが厳しくなります。

そんな中、お客様の土地の件で不動産屋に行ってきました。
この業者はわたしが、17年前に自邸を建築した際、
土地を検討させていただいた業者です。
その際も分かりやすく、気持ちよく対応していただいたのですが、
立場変われど変わらぬ印象で、当時のことも交え、懐かしく話をさせていただきました。

やっぱり、正直にぶれることなく続けることが大事だなぁと痛感しました。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-15 10:05 | しごと

モデルハウス体感会

a0119956_943337.jpg
今冬一番の冷え込みとなり、寒い朝になりました。

来週末ですが、今年初めてとなりますモデルハウス体感会を開催します。
建物は勿論ですが、太陽熱による床暖房(OMソーラー)の心地よさを
体感いただければと思います。

ほんのり暖かな室内環境をぜひご体感ください!

1月18・19日(土・日)
10:00~16:00
浜松市西区村櫛町4601
予約不要です。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-10 09:11 | イベント

慌しく…

a0119956_9544555.jpg
仕事始めより2日が経ち、日々年始の挨拶回りをしています。
久々にお逢いできた方もおり、近況をお話させていただいたりしています。
住まいは快適のようで、太陽の恩恵に授かり気持ちよく暮らしていただいているようです。

現場はその後も進捗し、浜北区横須賀の家は職人が多数入り、慌しくなってきました。
まずは、階段手摺。
スチールですっきりと仕上げました。
ここ以外にも同じ仕上げで仕切りを設けます。

a0119956_1010856.jpg
続いて、ロフト上部のトップライト。
開閉式で採光は勿論、換気にも有効に働くと思います。
1階の採光を補う為、この下のロフト床にFRPグレーチング、
2階床を木のスノコで収めます。

竣工までもうひと頑張りです。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-08 10:21 | 建築

仕事始め

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

弊社も本日より仕事始めとなりました。
昨日まで長いお休みをいただき、少々切り替えが大変です。
休み期間は例年とほぼ変わりなく、のんびりと過ごしました。

そんな中、前職の先輩からいただいた年賀状に独立したとの知らせがありました。
あれから、10年が経ち、自分も含め様々な変化があったように思います。
あらためて自分の中でも今年は何かが変わるような思いがあります。

まずは、新年の挨拶回りにいってきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-01-06 09:43 | しごと