<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

連休のお知らせ

早いもので明日で仕事納めとなりました。
今年は消費税増税前でどんなものかと思いましたが、
大きな変化はなく、今日に至っています。
実際の家創りは、昨夏に建築させていただいた
浜北区横須賀の家以降、平屋のOMソーラーの家が続いています。
来年は、HPの改訂、
イベントは1月18・19日のモデルハウス体感会から始まります。
来年もひとつ、ひとつ丁寧にこなしていきたいと思います。
皆さま、よいお年を!


連休のお知らせ    12/28~1/5
連休中の問い合わせ 090-9337-8580
  
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-26 09:25 | しごと

工事も終盤に

a0119956_9141812.jpg
浜北区横須賀の家は大工工事が終わり、
仕上げ工事に入ります。
今回は、一部の壁を施主工事による漆喰で塗ったり、
玄関タイルもテラコッタで仕上げたりと完成時には
いつもとは少し違った印象になりそうです。

a0119956_919667.jpg
こちらは、2階とロフトをつなぐ階段。
ストリップに縦格子で収めています。
南の隣家も迫っている為、屋根のトップライトから
階段廻りを介して1階のリビングに光を導けるよう計画しました。
竣工まで1ヶ月。
じっくりと進めていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-24 09:25 | 建築

挨拶回り…

冷え込みも厳しくなり、すっかり冬の装いになりました。

そんな中、昨日からOBさまへ年末の挨拶回りをしています。
普段不定期にお寄りしているのですが、
年末年始は普段とは違い、あらたまった感じがします。
住み心地、近況など話がつきません。
これからもしっかりとかたちとし、このようなお付き合いができるよう
ひとつひとつ、きちんと行なっていきたいと思います。

年内も残り1週。
ほんと、早いです。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-20 16:18 | しごと

クワトロソーラー設置しました

a0119956_15272718.jpg
昨日、初生の家にてクワトロソーラーを設置しました。
この住まいは、OMソーラー(太陽熱利用による床暖房、給湯)+クワトロソーラー(太陽光発電)で
暮らしに使うエネルギーをすべてまかないます。
イニシャルコストこそかかるもの、ランニングコストは大幅に削減でき、
結果、プラスになる予定です。
コストも勿論大切ですが、自らエネルギーを創れること。
さらにOMに関しては床が暖かく、暮らしの質が格段にあがります。

a0119956_1534965.jpg
奥がOMソーラーの集熱パネル、手前がクワトロソーラーのパネルです。
専用品でモデュールも同一の為、きれいに収まりました。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-18 15:43 | 建築

地鎮祭!

a0119956_9364852.jpg
昨日、冬晴れの中、北区初生町にて地鎮祭を執り行いました。
宮司はいつもお願いしています八幡宮です。

築30年を経た住まいを解体し、新たな住まいを創ります。
今回も平屋のOMソーラーの家。
すでに庭のプランもほぼできており、
植栽も含め、夏も気持ちよく過ごせるようにしつらえています。
完成がとても愉しみな住まいです。
お施主様のおおらかな性格に助けられ、気持ちよくここまで迎えることが出来ました。
寒明けの上棟に向けてじっくりとすすめていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-16 09:48 | 建築

壊。。。

一段と冷え込んできました。

 
先日のことですが、5年程使ってきた会社のパソコンがついに壊れました。
弊社の会議で使用するため、電源を立ち上げようとしたのですが、
まったく反応せず。
わたしの胸中を察するかの如く、何度押しても…。
ここ最近、まったくといっていいほど調子が悪かったのですが、
ついに終わりを迎えました。
一度、リカバリーを試みたり、騙し騙しの状態でしたが、
この間、よく動いてくれました。

そして昨日、新たなパソコンが手元に!
すこぶる快調に動いてくれます。
大切に使いたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-12 10:47 | しごと

新たな現場

a0119956_1554228.jpg
年内も残すところ3週となりました。
そんな中、北区にて新たな現場が始まります。
写真の築30年を経た建物を解体し、新たに住まいを創ります。
落ち着いた町並みに馴染むようできればと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-09 15:57 | 建築

餅つきと…

a0119956_1032196.jpg
冬晴れの気持ちいい日が続きます。
先日、チビの幼稚園で、餅つきがありました。
『よいしょ、よいしょ』の掛け声でみんな愉しそうに行なっていました。
後、磯部餅ときな粉餅を美味しくいただきました。

そして長男は今週、修学旅行で沖縄へ!
私はいまだ行ったことがない地ですが、
きっと、愉しんでいるはず。

最後に、長女は高校受験の為、日々勉強中。。。
高みを目指しているようで大変そうですが、
残り3ヶ月、悔いのないように頑張れ。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-06 10:42 | 家族

大工工事が進みます。。。

a0119956_11551183.jpg
早いもので12月に入りました。
やり残しのないように年内を過ごしたいと思います。

そんな中、浜北区中条の家は工事も終盤。
そとまわりは、外壁下地ができ、後は仕上げを待つばかり。

a0119956_11571463.jpg
室内は、居間周りに大工工事による収納棚ができ、
この裏で、腕利きの大工さんが階段を施工しています。
来月後半の竣工に向け、慌ただしくなっていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-12-03 12:02 | 建築