<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

天竜の木でつくるゼロエネルギーの家構造見学会

a0119956_2118211.jpg
北区初生の家はOMソーラーの集熱パネルが設置され、壁の耐力壁(耐震パネル)もつきました。
この住まいの構造見学会を来月末開催することになりました。
この見学会にご来場いただくと、
・天竜材(杉、檜、FSC認証材です)を直に見ることができる
・ゼロエネルギー住宅は何を、どのようにして造られているか理解いただける
・のびやかな平屋空間+たっぷりロフトをご確認いただくことができる
何か1点でもご関心ございましたら足を運んでください。
お待ちしております!

11月24日(日)
10:00~16:00
北区初生町
OM建築工房㈱
TEL:053-488-1719 
mail:shimizu@omsolar.jp
[PR]
by om-kenchiku | 2013-10-31 19:43 | イベント

平屋のゼロエネルギーの家上棟しました!

a0119956_21151347.jpg
またまた、台風が到来。
ここ浜松も川の増水の為、避難警報が出たりと大変でした。
そんな中、北区初生町にて上棟を行ないました。
今回も平屋。
OMソーラー(太陽熱で床暖房)+クワトロソーラー(太陽光発電)でゼロエネルギーを目指す住まいです。
パネルを多く乗せたい為、屋根形状も方流れ。
敷地に合わせ北側は少し複雑なかたちとなります。
来春の完成に向け、工事が進みます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-10-28 21:26 | 建築

OMソーラーの家完成見学会

a0119956_2015511.jpg
昨日、遠州バザールが終了しました。
今年も多くの方にご来場いただきありがとうございました。
現在、お付き合いさせていただいている皆さまはもとより、
10年来のOBさまなど、お逢いすることができ感謝です。
続いて今週末は春野の家の完成見学会
OMソーラーは勿論、天竜檜の柱、天竜杉の梁による構造現しの家。
室内壁もすべて漆喰塗り。
空気質を考慮し、下地から建具まで、室内は合板0の住まいです。
素材だけでなく、緑豊かな春野町の山を背景に
心地よい空間が創れたと思っています。
見所の多い住まいです。
多くの方にゆっくりとご覧いただきたく思います。

台風がちょっと心配。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-10-21 20:13 | イベント

今週は遠州バザール!

a0119956_10572815.jpg
今週もイベントが続きます。
今週は『遠州バザール』です。
わたくしども木の家を志向する地元工務店ほか、地元で活動する衣、食、住の企業・お店が約200社集まり、催すイベントとなります。ライブあり、お子様向けの木工教室など存分に愉しんでいただけるかと思います。
ぜひ、多くの方にご来場いただきたいと思います。

住宅1棟分の管柱プレゼントはこちらから
[PR]
by om-kenchiku | 2013-10-15 11:05 | イベント

住む

a0119956_10525682.jpg
ちょろっと聞いてはいたのですが、先般、発刊されました
暮らしの雑誌『住む』に知人であり、弊社の庭も手がけていただいている
Kくんの手がけた庭が特集の『育てる庭、安心の家。』に掲載されました。
短期間でよくここまで素敵な庭をかたちづくれるようになったと感心します。
この建物と相俟って気持ちいい場ができているのだと思います。
建築も庭もあまりかっちとしたものより、少し余白があるものがよいと感じます。
やっぱり、庭(緑)は大事!
[PR]
by om-kenchiku | 2013-10-11 13:03 | 建築

フォルクスS-Pro見学会

a0119956_17374273.jpg
今週末、フォルクスS-Proモデルハウス見学会を開催します。
庄内湖畔に立つ、見晴らしのよいモデルハウスです。
小さくてものびやかに暮らせる工夫を盛り込んだ住まい。
OMソーラー(太陽熱)+クワトロソーラー(太陽光発電)で
ゼロエネルギー化も試みています。
ぜひ、足を運んでください。

a0119956_1749495.jpg
10月6日(日)
10:00~16:00
会場:浜松市西区村櫛町4601
[PR]
by om-kenchiku | 2013-10-04 17:50 | イベント

イベントが続きます

日中こそ暑いものの、秋風が心地よい季節となりました。
今月は、毎週イベントを開催します。

10月6日フォルクスS-Proモデルハウス見学会   
12・13日春野の家見学会(予約制)
19・20日遠州バザール   
26・27日 春野の家見学会(予約なし
ということで、バタバタとしています。
そして、明日からこちらも毎週、上記イベントの紹介で中日ショッパーに毎週掲載します。
ぜひ、こちらもご覧ください。

多くの出逢いがあればと思います。
ぜひ、お越しください!
[PR]
by om-kenchiku | 2013-10-02 11:38 | イベント