<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新たな現場

a0119956_1513863.jpg
北区初生町にて新たな現場が始まりました。
この地区に多い市街化縁辺の土地で4区画あり、
許可後、一斉に基礎工事が始まっています。
今回は、ゼロエネルギー住宅推進事業に採択された住まいです。
OMソーラー+クワトロソーラー(太陽光発電)+建物の断熱性能で家庭における消費エネルギーをゼロにする住まいです。

a0119956_1514284.jpg
パネル設置も考慮し、方流れの大屋根がかかります。
ゆとりの敷地でファサードの南は勿論、北の庭もできる住まいです。
如月の完成に向け、動いていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-09-26 15:24 | 建築

運動会!

a0119956_14341775.jpg
週末、秋晴れの気持ちよい天気のもと、チビの幼稚園最後となる運動会がありました。
わたしも参加した二人三脚リレー、
この日のために、なんども、なんども練習した遊戯、
そして、クラス対抗全員リレーがありました。
さすがに年長になり、家で見せる表情とは異なり、成長した様子が伺えます。
リレーは、結果、1位となり、本人もご満悦!

a0119956_14404742.jpg
よい時間でした。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-09-24 14:40 | 家族

祝 上棟!

a0119956_17224219.jpg
なんとなくバタバタし、久々のアップです。
先般の台風が去ってから、日中こそ暑いものの、夜間はとても涼しくなり、よい季節になってきました。
そんな中、先週末、浜北区中条の家が上棟しました。
今まで遠州の恵まれた環境で数十軒の住まいを創ってきましたが、
今回はもっともタイトな現場となっています。
母屋とのスペースの関係で一部、先に壁を仕上げてからの施工になりました。

a0119956_17255645.jpg
進捗面でちょっと心配でしたが、手馴れた大工さんの頑張りで2日目には、屋根下地、防水シート、OMソーラーの集熱パネルも施工でき、壁の耐力壁もほぼ設置でき、いつも通り順調に進み、無事、上棟式となりました。
今回は、住まい手さんのこだわりで異なるしつらえがあり、
いつもと雰囲気の異なる仕上りになりそうです。
初春の完成に向け、現場を進めます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-09-20 17:42 | 建築

今年も参加します!

a0119956_17203819.jpg
今年で3回目となります『遠州バザール』。
弊社も参加することになりました。
ご来場いただく皆さんにとにかく楽しんでいただきたきたいと思います。

a0119956_17214931.jpg
こちらは、ちょこっとセールス。
今年も管柱プレゼントがあります。
お迷いの方は、OM建築工房とご記入ください。

多くの方にご来場いただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-09-11 17:27 | イベント

水辺へ…

a0119956_9584029.jpg
まずは、東京五輪よかったですねぇ!
スポーツ馬鹿のわたしとしては、なんともうれしい話題。
7年後に向けて、新たな施設ほかが造られ大きく変化すると思います。
今回は、ぜひ、実際に見たいと思います。

今週末は、まずはハゼ釣りに。
今年はなかなかいけず、この時期に。
夕方からの2時間ほどでしたが、チビと2人で20匹釣上げました。
家に持ち帰り、慣れない包丁捌きで下処理をし、今晩食します。

a0119956_10314967.jpg
続いてこちらは、8~9年ぶり?にウミガメの放流会へ行ってきました。
まずは、ウミガメの管理をしている、サンクチュアリ エヌピーオーの方より、カメの生態、環境についてのお話を聞き、
その後、海へ。
日本を旅立ち、アメリカの西海岸を経由し、この地へたどり着くのは、20年後とのことでした。
海にまつわる大切な話やこのような素敵な体験が少しでも子供たちの記憶に残ってくれるとよいと思いました。

a0119956_10332393.jpg
ウミガメの入水を見届ける今回お世話になったサンクチュアリの方です。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-09-09 10:26 | 家族

礎を築く

a0119956_11523720.jpg
久々にまとまった雨も振り、幾分涼しくなり秋を感じる季節となりました。
そんな中、浜北区中条の家では、基礎工事が進んでいます。
こちらは、連休明けに組みあがった配筋の状況。
手前に残した桜の木の根がびっしりと生え、職人さんにはかなりご足労をお掛けしました。

a0119956_1158521.jpg
その後、1回目の第三者機関の現場検査を終え、コンクリートを打設。
1発打ちの為、工期も短く済み、順調に進んでいます。
写真でもお分かりの通り、敷地内に母屋があり、かなりタイトな現場となっています。
来週末の上棟に向け、ちゃくちゃくと進んでいきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-09-04 12:04 | 建築

終盤に…

a0119956_181037.jpg
天竜区春野の家はいよいよ工事も終盤。
大工は勿論、左官の漆喰塗りなど慌ただしくなってきました。
外部は仕上げを終え、足場をばらすばかり。 
今回は、いつもと違い木部をナチュラル色にした為、少し違った印象に。
玄関戸が収まり、デッキができるとよりよい感じになると思います。

a0119956_1811558.jpg
こちらは、天井の杉板。
こちらもいつものJパネルは使用せず、天井はすべて杉板仕上げとなりました。
大工さんのしごとが特に多い現場となりました。
涼しくなった10月後半に完成見学会を予定しております。
いつもとは少々異なる住まいですが、見所の多い建物ですので、
多くの方にご覧いただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-09-02 17:58 | 建築