<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

領家の家、撮影しました

a0119956_1020750.jpg
早いもので7月も今日で終わり。
このところ、雨も少なく、厳しい暑さが続きます。
先般、今秋出版される雑誌の取材・撮影の為、領家の家に入らせていただきました。
奇遇にもカメラマンは弊社のモデルハウス(フォルクスS-Pro)を撮影していただいたMさん。
そして、住まい手さんとも旧知の知り合いとのことで、順調に進みました。
今回の撮影では、愛猫が大活躍。よい写真が撮れたと思います。
プロショットは後日、アップします。
領家のお施主様、この度も本当にありがとうございました。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-31 10:30 | しごと

地鎮祭!

a0119956_1813621.jpg
昨日、浜北区中条の家の地鎮祭を執り行ないました。
今回は、略式。
神主さんをたてず、お札のみ神社でいただき、簡易なかたちでおこないました。
終了後、北西の方向にお札を立てて無事終了。
お盆前の地盤改良工事より着工します。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-29 18:11 | 建築

天竜杉の太鼓梁

a0119956_1153594.jpg
昨日は、ここ浜松も38.1℃ととても暑い日になりました。
そんな厳しい環境の中、天竜区春野の家は大工工事がちゃくちゃくと進んでいます。
こちらは小屋裏の棟に収まる太鼓梁。
いつもは平角材ですが、素材感が出てだいぶ雰囲気が異なります。
天井の杉板も貼れました。

a0119956_1116029.jpg
外部はようやく屋根も葺き終えました。
写真では分かりかねますが、色もコゲチャ。
微妙にクロとは違い、よい感じです。
北にはOMの排気用のチムニーも設置してあります。
少なからず、夏の自然換気も期待できます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-24 11:20 | 建築

着工します!

a0119956_18283721.jpg
浜北区中条で新たな現場が始まります。
今回は既存の母屋の隣に計画した離れとなります。
今日から建物配置に絡む物置や樹木の解体が始まりました。
お施主さまの親御さまが育てられた木々や野菜が庭を彩り、気持ちよい場となっています。
樹木の撤去も最小限に留めました。
9月中旬予定の上棟に向け、動いていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-22 18:43 | 建築

1㎥

a0119956_1713346.jpg
少し暑さも和らぎ、過ごしやすい日となりました。
きょうは、OBさまの住まいを訪問しました。
いすれのOBさまも暑さにも負けず、気持ちよく過ごしていただいているようでひと安心。
世間話が大半ですが、暮らしぶりを実際にお聞きし、新たに活かせるようかんがえております。
この時期、OMソーラーは夏モード。
日中はお湯採り+排気となります。
なんと、領家の家では、先月のガス使用量が1㎥。
キッチンはラジエントヒーターですので、ガスは給湯のみですが、
充分なお湯採りができているようです。
a0119956_1763094.jpg
そして、1階に茶の間を設けた方はよく言われるのですが、
夏は、2階で寝ず、1階で就寝するとのこと。
2階は勿論、屋根の直下であり、吹き抜けなどを介して熱が上階に溜まる為、
下階のほうが有利ですし、さらに、夜間の涼風取り込みができる為、
2~3℃ほど室内のほうが涼しいようです。
庭のみどりも一層濃くなり、菜園では、きゅうり、トマトほかが実り、
暮らしを満喫している様子。
住まい、庭も大切ですが最後はひとですねぇ!
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-17 17:32 | 建築

虫捕り!

a0119956_1094761.jpg
とにかく暑い日が続きます。
体調だけは気をつけたいですね。
梅雨が明けたと同時に急に蝉の鳴き声が…。
昨日の朝、幼稚園のバス待ちの前にチビと近くの畑で蝉捕り。
しっかりと捕ることができました。
続いて昨夜。
かみさんが所要の為、チビを実家にあずけた為、迎えに。
後、この時期になると毎年行くクヌギの木へクワガタ捕りに。
数匹いましたが、ライトを照らすと逃げられ、
結局2匹ゲット。
とっても小さなコクワガタ。これで計10匹を家で飼育しています。
餌やりもチビが一生懸命やっています。
住まいの近くで虫捕りができること、よい環境だなぁと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-12 10:09 | 自然

異なる意匠

a0119956_11165444.jpg
ここ浜松も梅雨明けし、とてつもない暑さが続いています。
天竜区春野の家は、大工工事が進んでいる最中。
2階の床板(今回は天竜杉の厚板(30mm)一発仕上げです)も貼り終え、
ユニットバスも納まりました。
写真は、外部の板庇。
いつもは、アルミ庇を使用しますが、今回は建物の全体像を考慮しJパネルで製作しました。

a0119956_1121747.jpg
外部は、板金屋も入ってきており、板庇上部の板金は終了。
大屋根の部分の軒先、ケラバの唐草も設置され、後は、屋根を葺くばかり。
今週中には、葺き終える予定です。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-10 11:27 | 建築

夏祭りと中体連

a0119956_943351.jpg
今週末、チビがとっても楽しみにしていた幼稚園の夏祭りがありました。
朝から曇天の怪しい天気でしたがなんとかもってくれました。
中央でスピーチしているのは園長先生(愛称こーきちゃ)。
この方は、わたしの中学時代の恩師です。

a0119956_9454442.jpg
チビは仲のよいともだちと踊ったり、ふざけあったりして、楽しんでいました!
そして昨日は、長女の中学最後のテニス大会。
土曜日に惜しくも団体戦は敗れ終了。
昨日は個人戦でした。
いままでなかなか結果が出ませんでしたが、2回戦を無事勝ち進み来週につなげました。
プレイのできに関しては不満のようですが、勝ち進めたことがよかったのではと思います。
悔いのないよう全力で頑張ってほしいです。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-08 09:56 | 家族

近況。。。

a0119956_19294358.jpg
空梅雨と思われた今年の梅雨もここにきて雨が続き、蒸し暑い日が続きます。
そんな中、しごとでは昨夏、横須賀の家(平屋のOMソーラーの家)が竣工後、
不思議と平屋の家の計画が続いています。
ここ浜松は比較的大きな土地を利用し家創りをすることが多い為、
平屋もしくは、2階を最小限でつくることが多くなります。
弊社のスタートは、スキップフロアのモデルハウスから始まり、
現在もフォルクスS-Pro(3階建て)のモデルがありますが、これらは手法のひとつだと思います。
敷地に対して、自然にかたちをつくること。
無駄に住まいを大きくせず、最小限とすること。
そうすることでそと(庭)と応答する心地よい住まいができると思います。
まだまだ、植栽まできちんと創れる機会ばかりではありませんが、
できる限り、住まいだけでなく庭までかたちにできればと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-05 19:23 | しごと

下校中の会話。。。

今日、打ち合わせの為、お客様の家に訪問すると早めに着いた為、
現地で親方を待つことに。
すると、低学年の小学生(女の子)が学校を終え、帰宅するところに出くわしました。
ここから小学生の会話です。
A:Bちゃんは大学に行くの?
B:行かないよ。
A:大学に行かないと貧乏になっちゃうよ。
B:…
A:ご飯もたべれないよ。
B:…
A:乞食になっちゃうよ。
子供の会話ですから、聞き流せばよいのですが
耳に残ってしまいました…。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-07-04 19:27