<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

地盤調査

a0119956_1225447.jpg
先日、これから着工する浜北区の現場にて地盤調査を行ないました。
今回は、母屋の脇に計画した為、既存建物があり狭い場所での調査となりました。
梅雨特有の蒸し暑い日となり、調査員の方も汗だくでの作業。大変です。
この住まいは、いつもの坪数(30坪弱)で6人が暮らす住まいとなりますので、
ロフトも含め、空間をフルに活かします。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-06-26 12:35 | 建築

森町の甘々娘

顔の見える直売が大好きな我が家は毎年、決まった農家でとうもろこしも
購入しているのですが、いつもの農家のお爺ちゃんが亡くなってから
すっかり状況が変わってしまった為、今夏、初めて森町に出向きました。
なにも調べずに行きましたが、人だかりの多い田村農園さんで購入。
その場で、生のとうもろこしを試食させてくれるのですが、さすがに美味しい!
茹でたほどではないのですが、ほんのり甘く、みずみずしく…。
というわけで、先週から2週続きでいってしまいました。
今月中は、確実に購入できるそうです。
ぜひ、ご賞味ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-06-24 14:34 | 食べ物

暮らしを重ねる。。。

a0119956_1033168.jpg
昨日は、家創りをご検討いただいているお客様を
実際に暮らしているOBさまの家に案内させていただきました。
生憎の天気でしたが、庭先の木々が気持ちよく出迎えてくれました。
室内では、木の家の心地よさ(この時期特有のジメジメ感がない)やOMソーラーのこと、
そして、四季を通じての暮らしぶりなどOBさまの本音を聞いていただきました。
勿論、完成したての見学会もよいのですが、やっぱり竣工後、数年を経た状態を
見ていただきたいと思っています。
木など経年の具合や住まい手さまの暮らしを重ねた空気感も感じていただきたい為です。
OBさまにはいつも無理ばかりいっておりますが、
この場をお借りしてお礼申し上げます。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-06-21 10:45 | 建築

構造見学会のお知らせ

a0119956_11401591.jpg

雨こそ少ないものの、気温、湿度ともあがり過ごしにくい季節になってきました。
そんな中、イベントが続きますが、来週末、天竜区春野の家にて構造見学会を開催します。
この住まい、いつもの仕様とは少々異なり、見所が多い住まいとなっています。
まずは、
・真壁造(柱、梁を現しでつくる)の柱を天竜檜で施工
・棟木に天竜杉の太鼓梁 ※勿論、FSC認証材です。
・室内において合板ゼロ(床も天竜杉の30㎜の一発仕上げとなります。建具もすべて無垢材でしつらえます)徹底し、無垢材にこだわった住まいです。
そして、昨年度採択されました地域型ブランド化事業を利用した住まい。
このあたりも、いつもの仕様とどこが違うのか実際に見ていただきたく思います。

a0119956_11384432.jpg
現在はこのような状況。
まずは外回り。サッシュがすべて収まり、外壁の下地となる、防水シートを貼っています。

a0119956_11355575.jpg
室内は、上棟時に天井の断熱材が収まり、柱、梁のみの素の状態。
床に積まれているのは、軒天に貼る板材です。

お待ちしております!
[PR]
by om-kenchiku | 2013-06-19 11:38 | イベント

かわかみからかわしもへ…

昨日、ある会議に参加した際のことです。
その会議には、工務店はじめ、メーカー、原木業者、製材所などが集まりました。
現在、弊社においても様々な補助制度を利用し、住まい創りをさせていただいています。
そのなかでも木材(天竜材)は、市、県、国と様々な補助に絡んでいます。
そこで出た議論ですが、もっと有効に材が活かせないかとのこと。
詳細は割愛させていただきますが、とても厳しい基準(悪いことではないのですが)によって
製品とならない材がとても多くでているとのこと。
少しかんがえをあらためれば、いままで出せなかった材が、良材として出せるとのことでした。
無垢材において、いまだ節のことを神経質にいう方もいるのは事実ですが、
もっと、構造材の場合(特に大壁であれば)品質は勿論ですが、
見た目は少々目を瞑ってもよいかなぁと思っています。
いままで利用できなかった材が活かせ、且つ、お施主さまも結果、コスト還元される。
みんながよくなるようなこと。
早くできるようになるといいですねぇ!
[PR]
by om-kenchiku | 2013-06-12 12:24 | 建築

蛍。。。

昨夜、この時期毎年訪れる蛍を観に引佐へ入ってきました。
湿度はそこそこあがっていたものの、気温がいまひとつな為、
どうかと思いましたが、充分な数の蛍をみることができました。
自宅から30分ぐらいでこのような環境があることがすごくよいなぁと思います。
これからの季節、川遊びなどでこの方面に行くことが毎年の如く増えてきます。
遊ぶにはほんとよいシーズンです。
蛍情報は、天小屋さんのブログをご確認ください。
新緑を眺めながらデッキで食すことができる蕎麦と天ぷらが美味しいお店。
こちらへもぜひ、どうぞ。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-06-10 17:49 | 自然

土地講座とベビーマッサージ開催します!

a0119956_19192937.jpg

梅雨らしくない、晴天が続きます。
来週末、土地講座を開催します。
土地探しの流れ、気をつけるべきこと、地盤についてなど
お話しさせていただきます。

a0119956_1930759.jpg

続いて翌日。
こちらは、初めての試みですが、ベビーマッサージを開催します。
講師は、LeaLea 平野様
新緑あふれるS-Proにてお待ちしております。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-06-07 19:34 | イベント

上棟しました!

a0119956_1840392.jpg
先週、天竜区春野の家が上棟となりました。
例年になく、早い入梅。
弊社の建て方は2日間行ないますが、予報では2日目が曇りのち雨。
心配しましたが、初日は晴れ間も、2日目は曇りではありましたがもってくれました。

a0119956_18443496.jpg
今回は久々に餅投げも!
大勢の方にお集まりいただき、お施主さまも沢山お餅、
お菓子をご用意いただき楽しい時間となりました。
お集まりいただいた方々、ほんと楽しそうに拾っていただきよい光景です。
中央でスタンディングで腰にコンベックスをつけているのはあの方では!

a0119956_18514259.jpg
こちらは、上棟後の全景。
今回は、大屋根の住まい。
室内も勾配天井となります。

a0119956_1855331.jpg
最後に敷地内に咲く、菖蒲ほか。

祝 上棟!
おめでとうございました。
[PR]
by om-kenchiku | 2013-06-03 18:50 | 建築