<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今週末は…

a0119956_9464720.jpg
今週末、『遠州バザール』を開催します。
この地域で活動する、多くの衣食住の企業が集まって開催するイベントです。
今年も沢山の方にご来場いただき、楽しんでいただきたく思います。

今回も住宅1棟分の管柱プレゼントを実施しています。
ぜひ、ご応募下さいね。

a0119956_948177.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-29 09:51 | イベント

プロショット、できました。

a0119956_920428.jpg
富塚の家の写真ができてきました。
時間、天候など厳しい条件の中、撮影していただきました。

a0119956_10585726.jpg
個人的にはこの写真が好きです。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-26 11:00 | 建築

虹。。。

a0119956_16564622.jpg
昨夕、とってもきれいな虹が…。
とっても得した気分!

a0119956_16582243.jpg

a0119956_16583813.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-24 16:58 | 自然

構造見学会終了しました

a0119956_1638428.jpg
昨日、新都田の家の構造見学会を開催しました。
来場者こそ少ないものの、完成見学会とは違い、
家創りを真剣にかんがえている方がご来場いただきました。
ありがとうございました。

完成時のほうが、関心は高いと思いますが、
途中経過を見ていただくことで、木の家の仕組みやかんがえかた、
また、現場の空気感も感じていただけるかと思いますので、
今後も住まい手さんの理解をいただける限り、
続けていきたいと思います。

会場を貸していただいたお施主さま、
ありがとうございました。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-22 16:52 | イベント

明後日は構造見学会!

a0119956_17201937.jpg
朝晩だいぶ肌寒くなってきました。
明後日、新都田の家にて構造見学会を開催させていただきます。
現在、そとまわりは屋根も葺け、外壁仕上げ前の下地の状態をご覧いただけます。
室内は、居間上部の勾配天井に杉板も貼られ、一部壁もでき、
空間も感じていただける状況です。
当日、先に採択しました『ゼロ・エネルギー化推進事業』の説明会も行ないます。
大きな補助金を利用できる機会です。
構造見学+補助金説明会へぜひご参加下さい。
お待ちしております。

10月21日(日)
10:00~16:00
浜松市北区新都田5丁目(カインズホーム東側)
TEL:053-488-1719
MAIL:shimizu@omsolar.jp
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-19 17:17 | イベント

Ótimo セレソン!

a0119956_1610509.jpg
昨夜のサッカー、結果はともかくとても楽しめました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-17 16:11

遠州バザールに出展します

昨年に続き、第2回となる『遠州バザール』に出展します。
この地域で活動する、多くの衣食住の企業が集まって開催するイベントです。
今年も沢山の方にご来場いただき、楽しんでいただきたく思います。

今回も住宅1棟分の管柱プレゼントを実施しています
ぜひ、ご応募下さい。
お願いします。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-15 17:47 | イベント

構造見学会開催します

a0119956_19303081.jpg
すっかり秋めいてきました。
来週末、新都田の家にて構造見学会を開催させていただきます。
今回は、平屋のOMソーラーの家。
天竜檜、杉の構造ほか、仕上がってからでは見ることができない
下地をご覧いただけます。
この住まいは、先般採択されました、『地域型ブランド化事業』を利用しています。
このあたりも説明させていただきます。
後、新たに採択されました、『ゼロ・エネルギー化推進事業』の説明会も行ないます。
大きな補助金を利用できる機会です。
ぜひ、お越し下さい。

10月21日(日)
10:00~16:00
浜松市北区新都田5丁目(カインズホーム東側)
TEL:053-488-1719
MAIL:shimizu@omsolar.jp
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-12 19:30 | イベント

向こう三軒両隣り

最近、自宅のとなりに、新築の家ができました。
いつもは、つくる立場でものごとを考えているのですが、
今回は、近隣の方の気持がよく解りました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-11 18:04 | 街並み

a0119956_1625848.jpg
新都田の家は上棟後1週間が経ち、玄関戸以外のそとまわりが囲えました。
今回、南の隣家も迫っているため、南の窓は最小限とし、
西に大きく開きました。
写真では解りませんが、敷地となりの遊歩道にある大きな樹木に視線が延びます。

a0119956_16162430.jpg 
こちらは天窓。
安易には設けたくないのですが、洗面所の上に設置。
用途からかんがえると、朝、必ず作業する場として、
気持いい明るさが採れますので、この位置にはお勧めです。

ただ単に、明る過ぎる家は好みませんが、
空間にあった、陰影のある住まいをつくりたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-09 16:07 | 建築