<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

七回忌

昨日、亡父の七回忌をおこないました。
ほんと、時間が経つのは早いものですが、
あらためて振り返ると、いろんなことがありました。
特に子供たちでかんがえると、
小学校、中、低学年だった上の子たちも高校、中学生になり、
チビに至っては、この世に姿すらない状況。
6年という時間はやはり大きく変化しています。
わたしはというと…。
ゆっくりとかんがえたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-30 09:28 | 家族

やってくれました!

a0119956_931467.jpg
いよいよロンドンオリンピックが始まりました。
昨夜のなでしこに続き、男子もやってくれました!
TVの解説で、初戦ということで可能性があるといっていましたが、
その通りの結果に。
勿論、個々の力関係はあきらかにスペインが上回っていましたが、
DFを中心にしっかりと前線からのプレスが活き、見事な勝利!
前半で就寝するつもりが、最後まで観てしまいました。
暫らくの間、TVに釘付けです。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-27 09:10

夏休み!

梅雨も明け、本格的な夏の装いになってきました。
我が家の子供たちも今週から夏休み!
上の子達は、部活や職場体験と変らず生活していますが、
チビは、完全に休み。
ということで、昨日は、沢蟹とりにいってきました
さすがに川の水。
冷たくてとっても気持いい。
そんな中、緩い流れのとこにある石を転がすと、石の下からちょいちょい沢蟹が…。
1時間ぐらいの間に、15匹ぐらい取れました。
家に持ち帰り、飼育することに。
蟹、カブト、クワガタ、金魚、亀、
こちらの世話も忙しくなってきました。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-25 10:58 | 家族

舘山寺の花火

a0119956_9181323.jpg
昨夜は、舘山寺の花火がありました。
ほぼ毎年観るのですが、昨年は3.11の影響で中止。
2年ぶりの花火となりました。
出発が遅くなり、なかなか駐車ができませんでしたが、
何とか場所を確保。
気温も低く、風もそこそこ。
よい条件で見ることができました。
夏らしい光景。。。
来月も他へ行く予定です。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-23 09:26 | イベント

身の丈

しごと面でもよく言葉として用いる『身の丈』。
なんか、昨年あたりからいろんな場面でこの言葉に添うようなことが、
多々おきています。
自分自身もですが、とかく、肩肘張って、日々暮らしていることがありますが、
もっとおおらかに過ごしたいなぁと思います。

で、今日は、少し遠出し、勉強にいってきます。

【身の丈】
せいの高さ。身長。背丈。また、自分の身長。「―二メートル余の大男」「―ほどに積もった雪」

(多く「身の丈に合った」の形で)無理をせず、力相応に対処すること。分相応。「―に合った経営」「―に合わせた生活を送る」「―を超える過大な投資」「―外交」
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-20 10:11

見学会終了しました

a0119956_18334932.jpg
2週に渡り開催しました、OMソーラーの家完成見学会が終了しました。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
新たな出逢いは勿論ですが、今回も前職の先輩や弊社を立ち上げたときの社員など、
懐かしい顔もあり、楽しくさせていただきました。

梅雨時期のジメッとしたなかでの開催でしたが、
室内は、ほんと快適!
これであれば、冷房もあまり使わず、暮らせると思います。
後は、植栽をうまく配していただき、
陰を落としていただければと思います。

大切な建物を貸していただいたお施主様にも感謝です。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-17 18:56 | イベント

成長!

昨日は、午後からチビのサッカーを見てきました。
年中になった今春から、地元Jリーグチームのスクールに入り、
概ね週1で練習しています。
今年、高校生になった長男もこの年からサッカーを始め、
いまでも続けています。
チビのサッカーは、1ヶ月ぶりでみたのですが、格段に進歩。
自然と軸足もよい位置に添えることができ、シュートも力強くなってきました。
長男同様、楽しんで長く続けて欲しいものです。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-11 16:17 | 家族

今週末も…

a0119956_9453321.jpg
一昨日より始まった、2週連続の見学会。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
ご来場いただいたお客様からも言われ、わたしも強く感じたのですが、
とにかく過ごしやすい。
一歩そとに出ると、ジメジメした空気感が嘘のように、
室内はさらっと。
念の為、用意した扇風機こそ働いていましたが、
建物の性能、開口部、しつらえがあいまって、
気持よい空気感がうまれていました。
空間は勿論、このあたりもゆっくり見ていただき、
体感していただきたく思います。

7月14~16日
10:00~17:00
浜北区横須賀の家ほか
詳細はこちら。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-09 09:55 | イベント

明日から…

a0119956_915119.jpg
HPに詳細は、アップしましたが、明日から2週連続のOMソーラーの家見学会が始まります。
わたしは、浜北区横須賀の会場にて案内させていただく予定です。
夏の過ごしやすさを考え抜いた、住まい。
空間ともどもゆっくり、見て、感じていただきたく思います。
お待ちしております。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-06 09:11 | イベント

恩師

梅雨特有のジメジメした気持悪い空気感の日となりました。
そんな中、しごとの為、くるまで移動し、信号待ちをしていると
隣のくるまに小学校時代の恩師が…。
一瞬、別人に見えたのですが、直視して見るとやっぱり高木先生。
卒業後、早30年、前回お会いしたのも8年前の同窓会。
教育長という立場柄、新聞に掲載された写真はちょくちょく見るのですが、
こんなところでお会いするとは…。
ほんの短い時間でしたが、車中より挨拶もでき、
よかったです。
だいぶ時間が過ぎましたが、この時期、よき友や先生に恵まれて
最高に楽しかったです。
久々にみんなに逢いたくなりました。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-07-05 17:44