<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

がんばりました。。。

昨日、隣家の犬(タロウ)が息を引き取りました。
すごくやさしい性格で、誰にでも好かれ、
通りがかりの方が、足を止めて遊んでいくところを
何度も見かけました。
我が家にしても、タロウは家族同然。
ほぼ毎日、タロウを見てから1日がスタートしていました。
昨年、大きな手術も乗り越え、元気な姿に戻ったと思ったのですが。
17年間、お疲れ様でした。
やすらかに。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-31 11:12

経年。。。

a0119956_18221056.jpg
縁があり、築12年を経たOMソーラーの家に訪問しました。
写真は、フォルクスA-Proモデルですが、
今回、訪問した住まいも木造打ちっぱなしの家。
竣工当初は、壁の仕上げとなる針葉樹合板の節が目立ちますが、
木肌が経年し、節と馴染むことで落ちついた雰囲気となります。

住まい手さんも愛着を持って暮らしていただいているようで、
建物は勿論、大きな樹木もよい場の印象を創っています。
やっぱり木の家は、年数を経た住まいがよいですね。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-28 18:22 | 建築

今週も…

a0119956_13195637.jpg
先週に続き、今週末もフォルクスA-Pro見学会+住まい教室を開催します。
建物見学は勿論、弊社の代表であり、設計担当より、
住み心地に大きく影響する、
パッシブデザインについてお話させていただきます。
ぜひ、ご参加下さい。

5月27日(日)
建物見学  10:00~17:00(予約不要)
住まい教室14:00~15:00(予約制)
浜松市西区馬郡町3975-2
TEL:053-488-1719
MAIL:shimizu@omsolar.jp
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-24 13:28 | イベント

横須賀の家構造見学会

a0119956_9185687.jpg
明日のA-Pro見学会+住まい教室に続き、
明後日は、横須賀の家の構造見学会を開催します。
今回は、平屋のOMソーラーの家。
ゆとりの敷地に余白を持たせた小さな木の家です。
定番の天竜の木、OMソーラーは勿論、
完成時には見ることができない、建物の下地など
ご覧いただけます。
ぜひ、お越し下さい。

a0119956_9265267.jpg
メイン道路から見えるこの看板が目印です。

横須賀の家構造見学会
5月20日(日)
10:00~16:00
浜松市浜北区横須賀
OM建築工房
TEL:053-488-1719
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-18 09:31 | イベント

新緑!

a0119956_18215651.jpg
今週末開催のフォルクスA-Proモデル、
現在、気持ちよい緑で潤っています。
アプローチに配したヤマボウシ。
見事に白色の総包片が開きました。

a0119956_1831539.jpg
こちらは、ガマズミ。
花は散り始めましたが、今週末までは何とか…。
この木は、どんぐり隊長のMさんに地球のたまごよりいただいた、
大切な木です。
無事、根付きほっと。。。
見学会では建物だけでなく、ゆっくりと庭もみていただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-16 18:41 | イベント

今週も…

a0119956_17502955.jpg
昨日、フォルクスS-Proモデル見学会が終了しました。
2日間、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
そして、今週末も2つのイベントを開催します。
フォルクスA-Pro 見学会+住まい教室と
横須賀の家構造見学会です。
こちらへもぜひ、ご参加下さい。
お待ちしております。

フォルクスA-Pro見学会+住まい教室
5月19日(土)27日(日)
見学会   10:00~17:00(予約不要)
住まい教室14:00~15:00(予約制 問い合わせは電話、メールで)
浜松市西区馬郡町3975-2

a0119956_1814661.jpg
横須賀の家構造見学会
5月20日(日)
10:00~16:00
場所の確認は、下記へお問い合わせ下さい。

OM建築工房
TEL:053-488-1719
MAIL:shimizu@omsolar.jp
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-14 18:11 | イベント

交通事故

今朝は、嫌な連絡で起床。
なんと長男が登校中にくるまと接触。
大事には至らなかったものの、自転車は大破、
そして、相手方のくるまもキズほか…。
高校入学後、1ヶ月足らずで2度目の自転車を壊す始末。
新たな環境、部活で帰宅時間も遅くなり
大変なことは承知ですが、いささか困ったものです。
2度あることは3度になりませんように。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-11 18:13 | 家族

連休は…

a0119956_954355.jpg
遅まきながら連休はしごと…
でしたが、4、5日は休みをいただき、2年ぶりの浜松まつりへ参加。
3日間、夜の練にはチビと、4日は凧場にも行きました。
今年は天気もよく、大変盛り上がったと思います。
そして、5日は、船明ダムまで行き、川の畔でおむすびを食べ、
のんびりと。

a0119956_1002936.jpg
地面を見渡すと、沢山の4葉のクローバーが。
中には、5葉も。
よいことがありますように。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-09 10:05 | 家族

フォルクスS-Pro見学会、続きます。

a0119956_9304596.jpg
4月28日よりオープンしたフォルクスS-Proモデル見学会が
昨日終了となりました。
9日間連続の見学会の為、ご来場いただいた皆様には
ゆったりと新たな住まいをご覧いただけたかと思います。
1フロア、10坪強の小さな空間を縦に3層つないだ住まいですが、
よく練られたプランと窓配置により、面積以上にのびやかな空間の住まいとなっています。
見学いただいた方からも、このあたりを感じていただけているようです。
そして、今週末も見学会を引き続き開催しますので、
ぜひ、足を運んでいただき、
ちょうどいい、空間の住まいをご体感ください。

5月12・13日 10:00~17:00
浜松市西区村櫛町4601
OMソーラー㈱社屋内
問い合わせ先
OM建築工房㈱
TEL.053-488-1719
[PR]
by om-kenchiku | 2012-05-07 09:48 | イベント