<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

鹿児島へ…

先週末、しごとで鹿児島へ行ってきました。
以前から1度はと思っていたのですが、念願がかないました。
自宅を出て新幹線で揺られること7時間、
最後にはタクシーの運転手が目的地が分からず、見事遅刻。
ご迷惑を掛けてしまいました。
日程上、会議中心でしたが、こちらの社長始め、スタッフの志の高さに
驚きました。
久々に気持ちが高ぶった2日間でした。
夜のモツ鍋も最高でした。
感謝です。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-28 09:18 | しごと

平屋のOMソーラーの家、始まります

a0119956_20113165.jpg
浜北区にて新たな現場が始まります。
久々に平屋の住まい。
わたし自身も7年ぶりです。
そしてこの土地、住宅が多く点在する場所ですが、
ここだけぽっかり開けたとってもよい環境です。
過日、現地で地縄張りを行っていると、
近隣のアパート住まいの方より声をかけていただき、
「建売ですか…」と。
恵まれた敷地環境の愉しみな現場。
近日、着工します。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-27 20:26 | 建築

かたぱんや

しごと中、午後はもっぱらSBSを視聴しています。
その中で、県内のお店ほかを紹介するコーナーがあるのですが、
本日、会社からも程近い『かたぱんや』がでていました。
ここのおじいちゃん、おばあちゃんのお孫さんを
かみさんがみたことがあり、何回かお店にも行きました。
素朴な味わいのこの煎餅。
村櫛へ来ましたら、ぜひお食べ下さい。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-20 16:46 | 食べ物

足もとに…

a0119956_8575646.jpg
2月も中旬に入りましたが、なんとなく慌しい日が続いています。
そんな中、アフタで雄踏の家Ⅱを訪問しました。
キッチンのフードからのびるスパイラルダクトを点検していると
足もとに…。
猫らしい性格の持ち主で、ともに飼われている柴犬にも
ちょっかいを出したりとやんちゃなようです。

住まいは、床に用いた杉板も2年経ち、よい色に変化しました。
先般、住まい手さんがWAX掛けも行っていただいたようで、
とてもよい状態です。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-16 09:18

外壁、仕上がりました

a0119956_14151358.jpg
初生の家は残り1ヶ月。。。
外壁の左官工事も終了しました。
質感はいつもと同じ櫛引きですが、今回は新たな色。
ホワイトベースのグレー色です。
外壁全面を左官仕上げということもあり慎重になりましたが、
落ち着いた感じでよい仕上がりとなりました。
現在、バルコニーの木部を施工中で、これができるとぐっと引き締まり、
よりよい感じになると思います。
室内は、キッチンも収まり、後は、茶室の仕上げほか残りわずかとなりました。
今後の仕上がりがとても楽しみです。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-13 14:24 | 建築

今週も…

a0119956_9152299.jpg
先月よりオープンしたフォルクスA-Pro。
今週末も引き続き見学会を開催しております。

33坪の小さな敷地に24坪の小さな木の家を建てました。
ご見学いただいたお客様からも面積以上のひろがり感を感じていただいています。
ポイントは、空間の連続性と窓。
このあたりを見ていただきたく思います。
勿論、OMソーラーの体感(太陽熱による床暖房)もできます。

お待ちしております。

会場    浜松市西区馬郡町3975-2
開催時間 10:00~16:00
2月は毎週土、日開催
平日は予約制
お問い合わせ OM建築工房
TEL.053-488-1719
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-10 09:41 | イベント

いよいよ…

a0119956_8124966.jpg
2日間続いた雨もあがり、快晴の気持ちいい日となりました。
きょうから、長男はいよいよ受験。
私立校の受験が今日、明日と行われます。
本人を含め、廻りはいつもと変らぬ感じですが、
かみさんだけは、そわそわと。。。
落ち着かないようです。
友だちを乗せて3人を高校まで送り届けてきました。
来月には、このメンバーで同じ公立高校を受験するようです。
みんな笑って春を迎えてくれるとよいなぁと願います。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-08 08:21 | 家族

誕生日と参観会

a0119956_9385722.jpg
週末は、長男の誕生日とチビの父親参観会でした。
所帯をもってからちょうど2年で授かり、
早いもので、ことしは高校受験。
長男ゆえかほんと手がかかる子ですが、
これからもともに成長できるとよいなぁと思います。

a0119956_9435291.jpg
チビは、初めての参観日。
みんなで制作したブタちゃんの展示物を観たり、
教室では、椅子取りゲームを行ったりと、
短い時間でしたが、園での姿を垣間見ることができました。
ともだちもでき、とっても楽しそうです。

ひさびさにゆっくりとした週末でした。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-06 09:50 | 家族

雪。。。

a0119956_16401332.jpg
一昨日晩から、冷え込みが一段と厳しくなりました。
朝起きるとそとは真っ白。
わたしは、ちょうど休み。
チビも急遽、休園。
昨日から体調を崩していましたので、2人でのんびり過ごしました。
撮りだめた映画をみたり、本を読んだり…。

ことしは各地で豪雪とのこと。
自然にはかないませんねぇ。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-03 16:57 | 自然

手づくり

a0119956_9195710.jpg
今日から2月。足早に日が過ぎていきます。
ここ浜松も今冬一番の寒い朝となりました。

先般、所要の為、領家の家のOB様に訪問すると、畳の間に座卓が座っていました。
ご主人様による手づくりです。
既存の天板を活かし、足をつけていただきました。
きれいなしごとです。

引渡し直後のなにもない住まいより、家具が納まり、
暮らしが始まると建物が活き活きして見えます。
住まい手さんも、気持ちよく暮らしていただいているようでなによりです。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-02-01 09:45 | 建築