<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

メリハリ

a0119956_9383853.jpg
そとの水鉢も凍りつく寒い朝となりました。

初生の家は、いよいよ終盤。
大工工事も残すところ茶室廻りほか、残り少なくなってきました。
いつもながら、丁寧な仕事。
現場も常にきれいに管理されており、安心です。
そとまわりはきょうからモルタルの仕上げ塗りに入ります。
シックな色になりそうで楽しみです。

今回、天井高はいつもと異なり、3種類を用いています。
低く抑えられた平天井、居間の天井は緩い勾配天井、一部は大梁が出たりと
部屋ごとの変化が上手についていると思います。

とかく天井の高いこと、窓が大きく明るいこと、空間が大きいことを
プランに対する要望でいただきますが、
天井は全体には低く、勾配、吹き抜けで広がりを、
窓は最小限の本数で、大きく開くとこと閉じるとこ、
空間もゆったりしたところと小さいところ、
こんなメリハリのついた住まいを創りたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-30 10:05 | 建築

エコナビOM

a0119956_1034441.jpg
OMソーラーのHPのエコナビOMに弊社で施工させていただいた
村櫛の家の温度環境が掲載されています。
OMソーラーによる新たな見える化です。
基礎の蓄熱を利用した輻射式の床暖房ですので、実際の温度以上に
ほんのり暖かな室内空間となり、村櫛の家を含め、何軒かのOB様は
エアコンを導入せず、電気ストーブなど最小限の補助熱源のみで暮らしています。
このあたりも、現在開催中のフォルクスA-Proモデルにて体感いただきたく思います。
ほどよい暖かさで今週末もお待ちしております。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-27 09:56 | 建築

スキー教室

底冷えのする寒い朝となりました。
そんな中、長女はきょうから、スキー教室へ。
1泊2日で山梨に早朝から出発しました。
あんまり乗り気でないようでしたが、楽しんできてほしいです。

そして長男、今年は高校受験。
いよいよ本番も近くなり、昨日、併願する私立校の受験料を納めました。
ここにきて、こつこつと一生懸命取り組んでいるようですので、
あまり心配することなく日々過ぎていきます。

チビは、相変わらずテンションが高く、今朝は家を出て幼稚園のバス乗り場まで
(といっても家の目の前まで来てくれます)いこうとすると、大好きな隣のおじちゃんが…。
我が家の隣は自宅兼の教会があり、おじちゃんは牧師さんでもあります。
うちの子供たちにとっては親も同然。
本当にお世話になっております。

わたしは、2日まえより、風邪気味に。
なんとなく、頭も痛く、夜も鼻がつまり、なんども起きてしまいました。
早くすっきりしたいですねぇ。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-25 08:57 | 家族

今週も…

a0119956_9561496.jpg
先週末からオープンしたフォルクスA-Proモデル。
お蔭様で多くの方にご来場いただき、見聞していただいております。
何度も記していますが、敷地33坪の狭小地に駐車場2台分を確保し、
24坪の家を計画しました。
OMソーラーでつくる小さな木の家です。
ようやく昨日あたりから太陽熱による床暖房の効果も
体感いただけるようになってきました。
このリアルな建物を多くの方に見て、体感いただきたく思います。
1月は平日も休まずオープンしています。
ぜひ、お越し下さい。

フォルクスA-Proモデル
会場 浜松市西区馬郡町3975-2
1月は無休
2月は土・日オープン(平日は予約制)
3月は予約制
時間 10:00~16:00
問い合わせ先 053-488-1719(OM建築工房)
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-23 10:08 | イベント

気遣い

先日、長男の健康保険証と受給者証を紛失しました。
毎度のことながら…(涙)
どこを探しても見つからず、再発行を依頼する嵌めに…。
その折、受給者証を区役所に再発行の依頼をすると、
折り返し、北区役所のFさんというから、受験前で病気にでもなったら大変ということで
配慮いただき、即再発行していただきました。
電話の対応から面前までとても気持ちよく対応していただきました。
昨年後半あたりからちいさなトラブルが続きましたが、
ひさびさに心が洗われた思いです。
やっぱり、ひとですねぇ。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-18 18:29

見学会つづきます…

a0119956_12392137.jpg
先週末よりオープンとなったフォルクスA-Proモデル。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

ここ浜松では珍しい、敷地33坪の狭小地に24坪の小さな木の家を建てました。
可変性を持たせ、3~4人家族が気持ちよく住むことができる空間となっています。
日照の厳しさはOMソーラーでまかないます。

平日も含め、1月は休みなく開催していますので、
ぜひ、実際の建物をご覧下さい。

会場 浜松市西区馬郡町3975-2
1月は無休です
開催時間 10:00~16:00
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-17 12:48 | イベント

OMソーラーハウス完成見学会

a0119956_21372823.jpg
外構も完成し、いよいよ明日、オープンします。
フォルクスA-Pro(木造打ちっぱなし)
OMソーラーでつくる小さな木の家です。
単世帯3~4人家族を想定し、プランを企画化することで
価格を1,600万台からとリーズナブルになりました。
見学会で実際のモノをお確かめ下さい。
お待ちしております。

開催日 1月14日(土)~1月31日(火)※期間中無休
時間   AM10:00~PM4:00
会場   西区馬郡町3975-2
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-13 21:42 | イベント

ちゃくちゃくと…

a0119956_11421683.jpg
初生の家は外壁の下地工事が完了。
後は、仕上げのみとなりました。
色は…
完成時をご覧下さい。

a0119956_11443641.jpg
内部は、現在、大工さんによる家具工事もほぼ終え、
床貼りに入っています。いつもの天竜杉です。
この住まいは大きさもあり、また、つくりの家具、引き込みの建具など多く、
大工さんは大忙し。
腕利きの職人さんに助けられ、3月末の完成を目指し、
ちゃくちゃくと進みます。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-11 11:51 | 建築

フォルクスA-Pro見学会

a0119956_1731849.jpg
工事は残すところ外構のみとなり、
急ぎで進めています。

写真は、キッチンからの眺め。
今回は北面道路の狭小地の為、
2階リビングとなりました。

この見学会では、
小さくても大きく住める理由
OMソーラーによる床暖房の体感
植栽の重要性
がご確認いただけます。

ぜひ、ご参加下さい。

開催日 1月14日(土)~1月31日(火)※期間中無休
時間   AM10:00~PM4:00
会場   西区馬郡町3975-2
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-09 16:46 | イベント

OMソーラーの家完成見学会

a0119956_91099.jpg
馬郡の家は足場も外れ、残すところ給湯タンクほかとなりました。
週末から急ピッチで外構工事に入ります。

そして1月14日(土)よりいよいよモデルとしてオープンします。
フォルクスA-Pro(木造打ちっぱなし)
OMソーラーを標準搭載し、真壁+壁パネルでつくる企画住宅です。
単世帯3~4人家族を想定し、価格も1,600万台からとリーズナブルになりました。
打ち合わせ~施工~完成と効率よくものごとを進める為、
従来では対応できなかった価格で提供できるようになりました。

まずは、来週末から始まる見学会で実際のモノをお確かめ下さい。
太陽熱によるほんのり暖かな建物でお待ちしております。

開催日 1月14日(土)~1月31日(火)※期間中無休
時間   AM10:00~PM4:00
会場   西区馬郡町3975-2

     
[PR]
by om-kenchiku | 2012-01-06 09:31 | イベント