<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

年末休暇のお知らせ

a0119956_971692.jpg
弊社も本日を持ちまして仕事納めとなりました。
3月の震災、9月の台風直撃など自然の驚異にさらされた今年でした。

年中は多くの方にご配慮承りましてありがとうございました。
年始は、1月5日の始まりとなります。
明けの1月14日より見学会も予定しており、
今までと異なるハード面での提案もできるようになります。
それでは、皆さまよいお年をお迎え下さい。

連休中の連絡先 090-9337-8580(清水まで)
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-28 09:18 | しごと

White Christmas

a0119956_1856594.jpg
昨日は、今年一番の冷え込みとなり、浜松では珍しく、
今朝、うっすらと雪化粧をまといました。
我が家にも無事、サンタさんがきたようです。
さすがにうえの2人はどうこう言う年ではありませんが、
チビは、とってもうれしそう。
3人とも冬休みに入り、塾に、部活に、実家で留守番とそれぞれの時間を過ごしています。
わたしも娘から、欲しかったシャープをいただきました。
素敵なChristmasとなりました。
ありがとう。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-26 19:07 | 街並み

冬至

a0119956_974917.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-22 09:08 | 自然

電気ちょこっとこれからの家

a0119956_984166.jpg
馬郡の家もいよいよ終盤。
外壁も張り終えました。
外壁は、ガルバのブラックパール色の小波板。
好みはありますが、濃系の色は陰影がつく為、小波がお勧めです。
特に今回は、ファサードが北面の為、結果、よかったと思います。
内部は、キッチンほか住設も入り、壁の仕上げの為、塗装を行っています。
年内には、一部を残し、大方できあがります。
1月14日(土)より常時見学できますので、
OMソーラーでつくる、シンプルな木の家を多く方にご覧いただきたく思います。

後、遅まきながら、工事看板を設置しました。
OMの新キャッチ、「電気ちょこっとこれからの家」
いままでのOMとは異なる、ストレートな表現。
色も含め、とっても目立ちます。
外壁色ともよいバランスです。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-21 09:09 | 建築

祝 バルサ!

a0119956_92059.jpg
昨夜のクラブワールドカップ、魅せてくれました。
初めの得点でなんとなく4対0をイメージ。
そのままの結果となりました。
メッシは勿論ですが、選手個々の個人技、そして組織としてのちからを存分にみせつけてくれました。
とにかく、観て楽しく、美しい。
サントスもよい選手はいるのですが、バルサの力が抜けていました。
バルサ、最高!
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-19 09:13

いい感じ。。。

a0119956_849507.jpg
初生の家は、大工工事が中盤に差し掛かり、大工工事による家具製作に取り掛かっています。
こちらは、部屋をゆるやかに区切るため設けられた、シナランバーによる壁。
ここはあえて塗装をしない、素地仕上げとなります。
通気のための穴のデザインは、今年入社したKくんがかんがえてくれました。
チラみせですみません。
デザイン案として、10数個のスケッチがあったような…。
施工はなかなか手間だったようですが、いい感じに。。。
見所が多いこの住まい。
明日は、外構打ち合わせに行ってきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-16 09:00 | 建築

ちいさな幸せ

a0119956_941180.jpg
朝晩めっきり肌寒くなってきました。
先週のこと、いつもの自販機でコーヒーを買うとなんと当たり!
ダイドーの自販機にはほぼ毎日お世話になっていますが、久々のことでした。
が、この翌日も当たり!
1度で複数本でたことはありましたが、(機械の故障)
連続は記憶がなく…。
ちょっと得した気分です。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-14 09:16 | 食べ物

馬郡の家

a0119956_838495.jpg
馬郡の家は、内部の大工工事が終了。
いよいよ、仕上げに入りました。
室内壁は、いつもの塗装仕上げとなります。
仕上げ前の下処理を施し、これから塗装に入ります。

年明け、中旬にはお披露目となります。
システム住宅、フォルクスAのシンプルな質感。
24坪の小さくても、のびやかに暮らせる空間。
そして、熱と空気をコントロールするOMソーラー。
このあたりをじっくりとお確かめいただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-12 08:50 | 建築

そとがまえ

a0119956_9144750.jpg
現在、新築現場の、外構計画を進めています。
建物同様、敷地環境や住まい手の方の諸条件もありますが、
あまりつくり込み過ぎず、やさしい感じの庭になるよう、計画しています。
コンクリートも最小限に抑え、色石、抑揚をつける為に土をもったりしながら、
落葉樹を中心にかたちにしていただいています。
建物のみでは完結できません。
家+そとがまえ+街並み
室内からは、借景や遮蔽をかんがえ、街に対しては開き、
道行くひとにも心地よく感じていただけるような場をつくれたらと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-09 09:50 | 建築

初生の家

a0119956_922231.jpg
初生の家は外壁の下地が進み、いよいよ左官工事に移ってきました。
現在は下塗り前の下地をつくる段階。
金網を設置しています。
今回は、全体像を考慮し、新たな色を予定。
仕上がりが楽しみです。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-07 09:08 | 建築