<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

近況…

今日で、11月も終わり。
毎年の如く、加速するかのように日々が過ぎていきます。
しごと面では、大忙しというにはほど遠く、ゆっくりと流れています。
ただ、来年は、年始より、イベントが続きますので、
より、出逢いの機会が増えるのではと思っています。
プライベートでは、長男が来春、高校受験を控えているのですが。。。
なかなか、スイッチが入らぬようで。
長女は、部活に勉強にこつこつと邁進。
チビは、さすが末弟。
のびのびと育っています。
と、こんな感じです。
毎年のことですが、年内にできることはきっちとやって、
新年を迎えたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-30 09:07

馬郡の家

a0119956_916748.jpg
馬郡の家は大工工事がいよいよ終盤。
2階~ロフトへの階段も設置されました。
今回は、24坪の小さな空間をフルに活かすよう、
ロフトの階段も固定にし、使い勝手を重視しました。
実は、側板の形状で迷い、付け替えたのですが、
結果、よい仕上がりに。
完成に向け、慌しくなっていきます。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-28 09:25 | 建築

初生の家

a0119956_8445933.jpg
初生の家は大工工事が順調に進み、
メインとなる2階の居間、食堂の上部に、天井が貼られました。
いつもは杉板が定番ですが、すっきりと仕上げたい為、シナ合板としました。
緩やかな勾配天井とあいまって、いい感じになりそうです。
南に開く連想窓も、4m超の幅となり、田園風景を借景できます。
今後、障子を室内側に納めます。

a0119956_8542863.jpg
外部は下地が終わり、今後、左官工事に移ります。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-25 09:02 | 建築

春埜杉を見てきました

a0119956_9201256.jpg
森町に行く用事ができた為、足を伸ばし、春埜杉を見てきました。
以前から一度、見てみたいとは思っていたものの、なかなか行けず、
やっと見ることができました。
現地に着くまでは、細い登りの道をゆっくりと進み、ようやく到着。
車からおり、少し歩くと目の前に現れました。
とにかく、でかい。
いつも見ている杉とはまったく別物。
素直な木という感じではなく、
とても荒々しい雰囲気です。
先に見学していた年配のおじさんが発した、
「感動をありがとう」
この言葉がなんとも記憶に残りました。

a0119956_934126.jpg

a0119956_9343381.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-24 09:35 | 自然

出産!

先週、義弟に2人目の子が無事産まれました。
昨夜、お祝いの為、病院へ。
3,000gオーバーのけして小さくない赤ちゃんですが、
顔が小さく、とてもかわいい!
数年前の我が家を思い出しては懐かしく感じますが、
なんとも微笑ましい光景です。
おめでとうございました。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-22 11:08 | 家族

どんぐりの木

a0119956_8462464.jpg
先週末、社内の草刈と植栽の移植を行いました。
その際、移植する木が余りそうだった為、
1本分けてもらうことに…。
隣家との目隠しに何か植えようと、先般、穴のみ掘っておいてのですが、
ちょうどいい、タイミングでいただけました。
いかんせ、狭い敷地ですので、伸ばし放題という訳にはいきませんが、
数年後、実を付けてくれれればと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-18 08:52 | 自然

完成まえの家見学会開催します

a0119956_114435.jpg
今週末、馬郡の家の完成まえの見学会を開催します。
10月初旬に上棟後、大工工事も後半に入り、
建物の雰囲気も大分でてきました。
完成時では見ることができない、下地、断熱材などご確認いただけます。
この家は、北面道路で3方向建物に囲まれた33坪の敷地に、
24坪の建物を計画した、小さな家。
ここ浜松ではあまりない、厳しい敷地条件を設計による工夫と
OMソーラーの太陽熱による床暖房で、
気持ちよく暮らせる家となるよう計画しました。
ぜひ、お越しください。

11月20(日)
10:00~16:00
西区馬郡町
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-15 12:05 | イベント

構造見学会終了しました

a0119956_964829.jpg
昨日、この時期とは思えないくらい、暖かかな気候のなか、
初生の家にて、構造見学会を開催しました。
完成とは違いますので、来場者は少ないものの、
天竜杉の柱、梁の確認や、耐力壁、金物など、
じっくり見ていただけと思います。
ありがとうございました。

今週末も馬郡の家にて、完成まえの見学会を開催します。
ぜひ、ご参加ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-14 09:38 | イベント

OMソーラー

a0119956_8535055.jpg
暖かかった日もいつのことか、一気に冬モードに。
弊社でつくる家に設置しているOMソーラー。
もっとも体感いただける季節となりました。
冬の暖房+換気、
夏のお湯取り+排気と夜間の涼風取り込みが主な機能となっており、
水ではなく、空気を太陽熱で暖めて利用することが、最大の特徴です。
今冬は、建築中の馬郡の家にて、何度となく、体感いただけるかと思います。
昼間は勿論、夜間も体感いただきたく思います。

あと、OMソーラーがTVCMを製作しました。
こちらも覗いてみて下さい。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-11 09:15 | 建築

立冬…

a0119956_931925.jpg
庄内湖畔にいつもの風景。。。

a0119956_942781.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2011-11-09 09:05 | 自然