<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

見学会終了しました 

a0119956_1625272.jpg
昨日、西山の家の見学会を行いました。
生憎の天気でしたが、多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。
今回も大変恵まれた敷地環境。
南面に畑がひろがる、とても気持ちいい環境に計画した住まい。
のんびりと暮らしを愉しんでいただきたく思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-31 16:36 | イベント

OMソーラーハウス完成見学会

a0119956_17392753.jpg
今週末、西山の家の見学会を開催することになりました。
この住まいは、2軒並んでのOMソーラーの家です。
天竜杉の柱、梁を現し、壁は漆喰をお施主さまと友達でしあげました。
キッチンも製作でつくっています。
ものだけでなく、空間もOMらしい、ひろがりのある空間となりました。
ぜひ、ご覧下さい。

10月30日(日)
10:00~16:00
西区西山町
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-26 09:54 | イベント

いよいよ、今週末!

このブログでも何度かお伝えした、『遠州バザール』がいよいよ今週末となりました。
毎度のことながら、まだ、準備ができていません。(汗)
残りわずかな時間ですが、早急に取り組みたいと思います。
先般、撮影していただいた顔写真入りの案内文もできました。
カメラマンの腕前か、2割り増しでよい男に…
こちらは、FMハローのミニコミ誌に掲載されます。

初めてのイベントにつき、想像がつきませんが、
多くの出逢いがあるかと思います。
楽しい2日間にしたいと思います。
お待ちしております!
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-19 16:59 | イベント

初生の家

a0119956_9184086.jpg
先般、初生の家の上棟が無事終わりました。
今回も天気予報は雨…。
心配しましたが、2、3滴の雨ですみ、ホッと。。。
棟梁はじめ、大工さんの頑張りで、順調に進み、下屋の防水シートまで敷くことができました。
建物の大きさにもよりますが、高さを抑えたことで、よいプロポーションになりました。
今後の進捗が楽しみです!
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-17 09:29 | 建築

初生の家

a0119956_13304731.jpg
昨日より、初生の家の建て方が始まりました。
弊社はすべて2日かけての建て方。
柱、梁を現す仕上げが多い為、なるべく材を濡らすことがないよう、
屋根の防水シートまでは敷きたい為です
この写真は、今朝の様子。
昨日、順調に棟まであがり、屋根の断熱材を充填しています。

a0119956_1338069.jpg
この建物は、いつも以上に、階高を下げ、屋根の勾配も緩く、軒も深くしました。
前面にひろがる畑や周辺環境に馴染む、落ちついた住まいになると思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-14 13:49 | 建築

遠州バザール

遠州バザールが10日後に迫りました。
先週末も全体の打ち合わせがありました。
そこで、展示用の写真をプロの方に撮影していただきました。
カメラマンがユニークな方で、乗せられて…。
写真嫌いの私でも、つい笑顔になりました。
貴重な体験です。
イベントへは、多くの方にご参加いただきたく思います。

後、昨日、仕事でお使いの為、同級生が営む御菓子司あおいへ行きました。
先日のアートクラフトの会場で逢ったばかりですが、
ほんと、多忙に仕事しています。
短い時間の中、現在~これからについて語ってくれました。
ま、たいした奴です。
こちらも、11月6日(日)に行われる、浜松出世城まつりへ出店するそうです。
100店の飲食系の出店があるようです。
こちらへもぜひ、足を運んでください。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-12 09:01 | イベント

のんほいパーク

a0119956_9512132.jpg
週末、チビと豊橋にある、のんほいパークへ行きました。
長男は、卒部旅行でパルパルへ。かみさんも同行。
長女は、部活の大会の為、2人で行きました。
久々に訪れましたが、週末ということで、動物に触れることができるイベントを開催していたりと、
とっても楽しめました。

a0119956_9561464.jpg
そして、木曽馬に乗れるところで順番待ちをしていると、
高校の同級生、Kくんが家族で来ていました。
この男とは、不思議といろんな場面で出逢います。
初秋の気持ちいい空気の中、よい1日でした。

a0119956_1021737.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-11 10:03 | 家族

初生の家

a0119956_942563.jpg
初生の家は、お施主さまの都合により、上棟が1週間延びた為、
ゆっくりとした、時間の中、工事が進みます。
昨日は、土台が伏せられました。
基礎だけのときよりも、だいぶ締まった印象となりました。

a0119956_9175962.jpg
そして今回も、「住んでよし しずおか木の家推進事業」と
「天竜材の家」百年住居る事業」の2つの補助事業を利用させていただいております。

明日で弊社も創業より4年目に入るのですが、
新築のすべての建物で、何かしら補助事業を利用させていただいております。
上記2つは勿論、NEDO、長期優良住宅(先導、普及)、省CO2、住宅エコポイントなど…。
申請書類ほかなにかと大変ですが、少しでもコストメリットがあればと思い対応させていただいております。

そして新たに、省CO2先導事業にOMソーラー㈱の提案が採択されました。
現在、詳細は分かっておりませんが、今まで以上に大きくメリットがあるようです。
分かり次第、あらためて、お伝えします。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-07 09:36 | 建築

遠州バザール

10月22・23日に開催する『遠州バザール』
着々と日が迫ってきました。 

今回、抽選により、新築住宅の管柱のプレゼントがあります。
家づくりをご検討中の方、ぜひ、応募下さい。

後、弊社でもこのイベントに対し、何かプレゼントを考えたいと思っています。
こちらは、会場にて…。

お待ちしております。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-05 09:36 | イベント

馬郡の家

a0119956_9282237.jpg
週末、馬郡の家の上棟が行われました。
天気予報では曇りのち雨…
心配しましたが、初日は曇天、式当日は、晴天と、秋晴れの気持ちいい天候の中、
順調に工事も進みました。

そして、夕方には恒例のお餅投げ。
近隣、知人多くの方にご参加いただいての式。
何度行っても楽しく、よい式事です。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-10-03 10:03 | 建築