<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0119956_8412657.jpg
最近の我が家の食卓に常にあるとうもろこし。
毎年この時期になると近くの農家から直接購入します。
今年は町内にある農家より。
甘味も充分で美味しくいただいています。
そして、毎年花を贈っていただいているかみさんの友人からも、
また町内の友人からもいただきました。
有り難いことです。

浜松は多くの農作物をつくっており、直接購入できる農家や無人販売所、
また、個人が店に名前入りで納品し購入できるところなど沢山あります。
美味しい食材がいっぱいあり、よい環境です。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-29 08:56 | 食べ物

食事会


a0119956_9643.jpg週末、領家の家のお施主様に、竣工記念の食事会を開いていただきました。
弊社スタッフ、棟梁、外構業者で参加させていただきました。

実際に暮らした印象。日々の生活のこと。農業のこと。
沢山話ができて楽しい時間でした。
奥様より『別荘みたいな住まいができ、とてもよかったです。』
とお言葉をいただき、ひと安心。
永く気持ちよく住んでいただきたく思います。

この機会を設けていただき、ありがとうございました。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-27 09:06 | しごと

暑!

a0119956_9212646.jpg
気温のせいか過ごしやすかった梅雨も、ここ数日一気に夏モードに。
くるまでは窓を全開。家でも会社でも扇風機が活躍し出しました。
遊びだけならば最高の季節ですが、しごと中の汗は…。
きょうから扇子も用意し、少しでも気持ちよく過ごしたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-24 09:32 | 自然

えんばい朝市

a0119956_8413591.jpg
週末、えんばい朝市に行きました。
オープンに合わせて行ったのですが、ひと、ひと、ひと…。
残念なことに不良の為、生シラスはありませんでしたが、
鯵、メヒカリ、海老ほか購入。
この雰囲気と海の幸。
晩にさっそく食べましたが、美味しかった!

a0119956_8475375.jpg

a0119956_8492941.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-22 08:49

父の日

a0119956_8432545.jpg
週末、チビから幼稚園で描いた絵と長女より手紙をいただきました。
初めてもらった絵。
大切にしたいと思います。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-20 08:48 | 家族

夕暮れ

a0119956_9143125.jpg
しごとを終え、帰り道で渋滞。
田んぼがひろがるのどかな風景。
しばしボーと。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-17 09:17 | 自然

外まわりができました

a0119956_10531021.jpg
GW前に竣工した領家の家の外まわりができました。
奥に長い敷地を活かすよう、北以外の3箇所に木々を配し、
借景として、隣家との視線を遮る、そして西日の遮蔽をかんがえ計画していただきました。
写真では分かりずらいのですが、奥に抜ける感じがなんともよい感じに。
住まい手さんもとっても気に入っていただいた様子。
下草が成長するとよりよい感じになると思います。
今後の変化が楽しみです。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-15 11:06 | 建築

緑のカーテン

a0119956_9295215.jpg
GWに種をまいたきゅうりとゴーヤ。
順調に成長し、ゴーヤはネットをつたいはじめました。
昨秋、植えたエゴと並び今夏は涼しげな窓辺をつくってくれることと思います。

a0119956_9331198.jpg
トマトは3株で50~60個ぐらい実をつけ、やっと赤くなってきました。

収穫が楽しみです!
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-14 09:35 | 自然

住まい教室、開催します。

a0119956_826304.jpg
雨こそ降らないものの梅雨特有のどんよりした日が続きます。
来週末より2週に渡り、『心地よい住まいをつくるには?』と題し、
住まい教室を開催することになりました。(予約制です)
経験より得た知恵、また、実際の事例をもとにお話させていただきます。
ぜひ、ご参加下さい。

6月19・26日(日)10:00~16:00
会場 地球のたまご(浜松市西区村櫛町4601)
TEL.053-488-1719
mail.shimizu@omsolar.jp
電話またはメールでお問い合わせ下さい。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-10 08:32 | イベント

雨間

梅雨入りから1週が経ちました。
先般、引渡しをした領家の家の外構工事が始まりました。
この時期、外部の工事は天候次第となり、
スケジュールが大変です。
週末、駐車場+アプローチのコンクリート打設が済み、
これから植栽工事にかかります。
完成が楽しみ!
[PR]
by om-kenchiku | 2011-06-06 08:56