<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

引渡し

a0119956_1747787.jpg
昨日、領家の家の引渡しを行ないました。

出逢いからちょうど、1年。短期間で今日を迎えました。
当初、同じ太陽利用でも太陽光発電をご検討いただいたのですが、
太陽熱による床暖房ほか住み心地にご理解いただき、OMソーラーの家となりました。
日射の厳しい敷地環境の為、より効果を発揮するかと思います。

来月末頃には、植栽工事も終え、気持ちいい庭ができると思います。
出来次第、アップします。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-27 18:19 | しごと

見学会終了しました 

a0119956_16425781.jpg
週末、領家の家完成見学会を開催しました。
多くの方にご来場いただき、ありがとうございました。

今回は、敷地の関係上(南の家が迫っている)『光の取り方』を
特に意識し、開口部を配置しました。
結果、居間、食堂は気持ちいい自然光で満たされました。

a0119956_16512814.jpg
居間の奥側につながる畳の間は、アパートに隣接する為、
通風の為の地窓のみ設置。
天井高も抑え、落ちついた空間となりました。

ご来場いただいた皆様にも『光』に対してのご理解をいただけたかと思います。
陰影ほかメリハリのある住まいをつくりたいと思います。

建物を貸していただいたお施主様。
ありがとうございました。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-25 17:15 | イベント

修学旅行

昨日より長男が修学旅行に行きました。
行き先は、京都、奈良、大阪、停泊のみ滋賀へ。
初日以外は、グループ行動が中心とのこと。
いつもの如く、当日までばたばたとしましたが、楽しんできてほしいです。

a0119956_17172262.jpg
今日、領家の家の電気検査がありました。
なんと中電の担当の方が中学校の先輩。
久々にお逢いしましたが、変わることなく、地元の先輩方とチームをつくり、
サッカーを続けているとのこと。
懐かしい名前を沢山聞けました。

最後に、明日から、領家の家完成見学会を開催します。
本日、お施主様から有り難きことばををまとめていただいた文面をいただきました。
『私たちがOMソーラーを選んだ理由。』
明日からの見学会に掲載させていただきます。
感謝です!
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-22 17:23 | 家族

完成見学会のお知らせ

a0119956_8351969.jpg
今週末、領家の家にて完成見学会を開催します。

昨日、社員で床のワックス掛けを行いました。
今回は、お施主様もご参加いただき、あっという間に終了。
杉板がしっとりと落ちついた風合いとなりました。

週末、大勢の方のご来場をお待ちしております。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-20 08:48 | イベント

a0119956_9105728.jpg
過日、しごとでお寄りさせていただいた住まい。
築110年を経ています。

a0119956_913479.jpg
住まい手の方もこの住まいにとっても愛着があり、手を掛けて暮らしている様子。
同じ木の家をつくる工務店として、
このような永く住み続けていただける住まいをつくっていきたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-18 09:20 | 建築

さくら

a0119956_92811.jpg
家の近所にある池の畔に咲くさくら。
二男の入園式の日に撮ったので、はや1週間が過ぎ、
いまはかなり散っています。

a0119956_951620.jpg
毎年、この時期は植物の変化を楽しめる季節ですが、
今年はこころなしか何となく過ぎてしまった感があります。
来年は、気持ちよく過ごしたいです。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-15 09:11 | 自然

完成見学会を開催します

a0119956_8465710.jpg
4月23・24日(土・日)10:00~16:00
浜松市中区領家にてOMソーラーハウス完成見学会を開催します。

外観の写真でご理解いただけるかと思いますが、
南北に狭く、南に家が建て込んでいる日射の厳しい敷地環境で
いかに『光を取り込む』ことができるのかを考えた住まいです。

あらためてこの建物は、新商品となります。
『リーズナブルな木の家』をテーマにかたちとした住まい。
何でもありの家づくりでなく、可能な限り標準化を試み、
天竜の木と、太陽、風、緑を活かし、心地よい住まいをつくります。

実際の建物をぜひ、ご覧ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-13 09:06 | イベント

サッカー

a0119956_1621421.jpg
長男も中学3年になり、最初の大会が始まりました。
予選リーグは、4チーム総当りで1位のみ決勝トーナメントへ。
今回は、相手にも恵まれ絶好の機会かと思いましたが…。
1試合目、勝てる試合を引き分けてしまい後がない状態に。
2試合目は、前半10分で3点取り、4対0の快勝。
長男も公式戦初の得点を決め、とっても楽しめました。
現在、1勝1分けで2位。
1位と行う最終戦、勝てば決勝トーナメントへ出場!
是が非でも勝ってもらいたいものです。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-11 16:33 | 家族

入学式と入園式

a0119956_9375858.jpg
一昨日、昨日と長女の中学校の入学式と二男の幼稚園の入園式がありました。
長女の学校は、2つの小学校が中学でひとつになる為、倍の人数となります。

a0119956_9384177.jpg
二男は、初めて家から離れての生活。
終始、緊張の面持ちでしたが、少しずつ慣れてくれればと思います。
今朝は、家の前から初めてのバス登園。
わたしの出社時間と一緒の為、二男を見送ってからの出社となりそうです。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-08 09:47 | 家族

領家の家

a0119956_8491083.jpg
領家の家は壁の仕上げ工事も終えました。
今後、建具の吊り込み、家具の搬入、住設の設置、
内外装の塗り壁(室内壁はお施主様自ら施工していただきます)ほか進めていきます。

あらためて4月23・24日(土・日)10:00~16:00と完成見学会を開催することになりました。
今回は、『光を取り込む』をテーマにかたちとした住まい。
南北に狭く、南に隣家が迫る日射の得にくい敷地環境に
いかに光を取り込むことができるか?
開口部にこだわった住まいです。
ぜひ、ご見聞ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-04-06 09:14 | 建築