<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

構造見学会終了しました

a0119956_9181229.jpg
昨日、富塚の家Ⅱにて構造見学会を行いました。
上棟より約1ヶ月。
外部は、外壁が取り付く前の状態。

a0119956_9202797.jpg
室内は、壁下地の状況を見ていただきました。
完成と違い、構造は関心が薄いように感じますが、
木の家をつくる過程、下地状況、現場の雰囲気などを
見て、感じていただくことも大切に考えています。

今後もこのような機会をつくっていきたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-29 09:34 | イベント

いよいよ、明後日。

a0119956_167787.jpg
富塚の家Ⅱの構造見学会を明後日開催します。

生憎、現況の写真がとれてなく、上棟時より。
現況は、屋根も今日から葺き始め、外部の防水シートも貼れ、樹脂サッシも取り付きました。
内部は、床下地がある程度ですので、しっかりと構造ほか見ていただけます。
建物だけでなく、現在利用できる補助制度やお得な融資、税についても説明させていただきます。

お待ちしております。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-26 16:15 | イベント

雪化粧

a0119956_8362230.jpg
うっすらと、見えますか?
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-24 08:37 | 自然

記憶

a0119956_8421434.jpg
年初に引渡しをした雄踏の家
旧家の解体工事がようやく終了しました。
築90年を経た母屋。築100年を経た物置と3代に渡って使用された建物。
そこで今回は、一部の材を手取りし、再度かたちにするよう検討しています。
まずは、梁。
経年した色あいがなんともいい感じに。

a0119956_8555043.jpg
続いて、大黒柱。
樹種は、欅。
a0119956_8502789.jpg
こちらは、瓦。
住まい手の姓も刻まれています。

a0119956_8523335.jpg
最後は、庭石。
出来次第、アップします。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-22 08:59 | 建築

修学旅行

a0119956_9354680.jpg
昨夜、長女が修学旅行から帰ってきました。
行き先は、東京~千葉。
浅草、東京タワー、国会議事堂、キッザニア、ディズニーランドほか
2泊3日の旅。
とっても楽しかったようですが、少々疲れたようで感想は手短に。
また、ゆっくり聞きたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-19 09:45 | 家族

日記

a0119956_921991.jpg
昨日より急に冷え込み、我が家でもストーブを今冬はじめてつかいました。

そんな中、長女は修学旅行で東京へ。
浅草、東京タワーほか2泊3日での旅。
きっと愉しんでいることかと思います。

そして長男は明日から期末テスト。
テスト期間というのに、まったくそぶりはなく普段通り。
マイペースな長男です。

二男は、めきめきパワーアップし、ことばは勿論、
やることが達者になりました。
先日も、花の植え替えを一緒に行いました。

と、年内も残り1ヶ月ちょっと。
やれることは、きちっと行いたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-17 09:23 | 家族

長期優良住宅構造見学会

a0119956_8381781.jpg
11月28日(日)AM10:00~PM4:00富塚の家Ⅱにて
長期優良住宅構造見学会を開催する運びとなりました。
『いいものをつくってきちんと手入れして長く大切に使う。』
ことを前提につくる住まい。
完成してからでは見ることができない、構造、断熱ほか
部材、施工品質など見ることができます。
実際に見て、ご確認ください。
見学会についてのお問い合わせは、下記までお願いします。

TEL:090-9337-2867
mail:shimizu@omsolar.jp
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-15 08:48 | イベント

富塚の家Ⅱ

a0119956_117620.jpg
富塚の家Ⅱは上棟から1週間が経ち、大工工事がこつこつと進んでいます。
このいえは、バルコニーはなく、南のデッキのうえに大きな庇を設けます。
垂木がかかり、今後、杉板を張ります。

a0119956_11151629.jpg
道を隔てたところには、栗の木が。。。
いい眺めです。

a0119956_1116271.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-12 11:20 | 建築

晩秋

a0119956_8302397.jpg
冬もちかくなりました。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-10 08:34 | 自然

七五三

a0119956_9144715.jpg
昨日、二男の七五三を行いました。
家族の予定が急遽あいた為、前日に写真屋に予約。
が、ものの見事に当日朝寝坊…
ドタバタのスタートとなりました。
二男も着付け時には多少緊張したようでしたが、すぐに笑顔。
この着物は、長男が10年前に着た着物。
懐かしいー。。。
撮影はとってもよい表情で撮れました。
その後、両実家、五社神社、隣家、義弟と廻り、無事終了。
二男の成長を感じた1日でした。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-11-08 09:15 | 家族