<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

連休のお知らせ

a0119956_8412732.jpg
5/1(土)~5/5(水)まで連休をいただきます。
お急ぎの場合は、下記携帯へご連絡ください。
よろしくお願いします。
090-9337-8580
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-30 08:45 | しごと

緑のカーテン

a0119956_8212283.jpg
今年も緑のカーテンの時期がやってきました。
先般、申し込みしたゴーヤの種が中部電力さんから届きました。が…。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-28 08:34 | 自然

天王の家

a0119956_935037.jpg
天王の家は、週末、電気の立会い検査を行いました。
今回は、図面に基づき住まい手の方が予め変更リストを作成していただいた為、
とてもスムーズに進行。
全体の確認の作業とTV+PCの話が主となりました。
以前と比べると、非常に複雑化し、邸別に内容が変わるようになりました。
スイッチの位置、コンセントの数、見た目にきれいな配線処理。
とても大切です。

a0119956_942640.jpg
外部は防水紙が貼られ、屋根には、OMの排気用のチムニー(煙突)もつきました。
このチムニーは、夏場の建物内の熱を自然排気することも兼ねています。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-26 09:09 | 建築

庭先で…

a0119956_8554844.jpg
寒暖の差が激しい昨今ですが、確実に成長しています。

a0119956_8575838.jpg

a0119956_8581726.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-23 08:59 | 自然

自然塗料

a0119956_10531258.jpg
いつもの杉板(左)に墨色の自然塗料(右)を塗ってみました。
常は、自然塗料のクリアで仕上げますが、
住まいによっては面白いかも知れませんね。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-21 11:02 | 建築

住まいの相談会、終了しました

週末、住まいの相談会を開催しました。

今回は、今年度の住宅購入のメリットを、
融資、税、補助制度の3つに分けてお話させていただきました。

参加いただきました方は予備知識として、
融資ほか、よい時期なんだろうなぁという意識をお持ちでしたが、
今回のイベントを介して、より具体的に意識をお持ちいただけたのではと思います。

来月も2つのイベントを企てています。
ぜひご参加ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-19 08:40 | イベント

シンボルツリー

a0119956_853021.jpg
富塚の家の奥手に植えたジュンベリーの木。

a0119956_8542717.jpg
白いこぶりの花が咲き、春を感じます。
実もなり、葉ぶりもよく、秋には紅葉もする、
季節の変化を楽しめるよい木です。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-16 09:01 | 自然

継承

a0119956_8422276.jpg
今冬、引渡しをした雄踏の家。
和の間の建具がようやくできました。

a0119956_8495491.jpg
この建具、いままで暮らしていた築90年の住まいで
使われていた建具を再利用したもの。
住まい手の記憶が残るものをかたちとしました。
今後、さらにテーブル、外構に旧宅の材を使う予定です。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-14 08:50 | 建築

住まいの相談会、開催します。

4月17日〈土)18〈日)の両日、住まいの相談会を開催します。
今回は、家づくりの流れ、保証、後、今年度沢山あります
各補助事業についてお話させていただきます。
個別制となっています。
ぜひご参加ください。

4月17日〈土)18日〈日)AM10:00~PM4:00 1組2時間程度です。
会場:地球のたまご(浜松市西区村櫛町4601)
申し込みは、電話またはメールにてお願いします。
TEL:090-9337-8580(清水)
MAIL:shimizu@omsolar.jp 
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-12 08:55 | イベント

雨水利用

いま建築中の天王の家。
今後、雨水利用を予定しています。
といっても、従来の縦樋に開閉式の専用部材を取り付けるだけの簡易なもの。
庭の草花用ならば充分ことが足りる量が得れると思いますし、
雨の日も愉しくなるかと思います。
水受けには、ご主人様手製の素敵な陶器が座ることを
期待しております!
[PR]
by om-kenchiku | 2010-04-09 09:22 | 建築