<   2010年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

月光

a0119956_9125465.jpg
昨夜、しごとが終わり会社から出ると、
まん丸の月が湖面に反射し、何とも言えずいい感じに。。。
写真は、ブレブレですが…
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-31 09:19 | 自然

同窓会

a0119956_850133.jpg
街のあちこちで桜が咲き、なんとも心地よい季節となりました。
週末、昨年に続いて中学校の同窓会がありました。
といっても今回は15名ほどの少人数。
大半は、顔は見ていたのですが、
なかには卒業以来20余年ぶりにあった子も。
楽しいひと時でした。 
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-29 08:51

天王の家

a0119956_925393.jpg
上棟後、不順な天候の中、作業が続く現場。
現在、モノで溢れている状態です。
こちらは、右からOMのダクト。左にサッシュ。

a0119956_961915.jpg
こちらは、壁の断熱材。
本当に多くの部材が組み合わさりかたちとなります。
明日、いよいよ集熱パネルの設置をおこないます。
いい天気になりますように。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-25 09:10 | 建築

富士へ。。。

a0119956_8465936.jpg
昨日、久しぶりに家族と出かけました。

目指すは御殿場アウトレット。
朝早めに出たのですが、事故渋滞で到着までに3時間半。
予定通りにはいかないものです。
現地では個々に気になるショップを覗きましたが…
結局何も買わず終了。
a0119956_8503569.jpg
その後、北周りで山中湖へ。
長男が産まれたばかりの頃に訪れた以後、久々に寄りました。
道路の脇には残雪も残り、道中の温度表示は3~4℃。
さすがに冷えます。
途中、富士山を借景にひたすら南下。
折角なので、富士宮市内で焼きそばを食しました。
麺のモチモチ感とだし粉の味が何ともいえず美味い。
お店の方も感じがよく、いい店に当たりました。
食事しながら、TVを見ていると静岡IC前後が68kmの渋滞と…
温泉による予定を変更し、高速へ。
結果、言うほどの渋滞でもなく3時間ぐらいで家に。

と、こんな1日でした。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-23 09:03 | 家族

灯り

昨日、メーカーのトップをきって、東芝が白熱電球の国内生産を中止しました。

外国製もある為、白熱電球がなくなるとは考えにくいのですが、
いかがなものでしょうか?
以前に比べると、蛍光灯を使うケースが多くなっているのは
事実ですが、玄関、ダイニングなど、ひとを迎えたり、
より光の奥行き感がほしい箇所には、当然の如く白熱電球を使用しています。
消費電力、CO2などマイナス面ばかりいわれますが、
灯りの質は関係ないのでしょうか?
新しいもの好きの国民性ゆえ、LEDが飛躍的に伸びるのでしょうが、
まちの情緒が失われていくように思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-18 19:15

感覚

今朝、ある方と事務所内で打ち合わせ。
途中、RC造の建物の話になり、
その方曰く、RCの建物内で書類(紙)を触っていると、
重く感じるとのこと。
また、水辺に近い建物内でも、同様とのこと。
鈍感のわたしでも、RCの独特な空気感は感じますが、
この方の敏感な感覚には驚きました。
すごいですねぇ。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-17 16:07

OB邸訪問

a0119956_19201754.jpg
今日は、村櫛の家と富塚の家の2軒のOB邸を訪問させていただきました。

村櫛の家は、引渡し後、1月半。
すっかり生活も落ち着いたようで、
とても快適に暮らしていただいているとのこと。
もっとも寒い時期での入居でしたが、
OMソーラーをメインに、小さな電気ストーブのみで
過ごしていただいたようです。

a0119956_1921599.jpg
富塚の家は、引渡し後8ヶ月。
こちらも、今冬、ファンヒーターを補助で使い、
18L×2缶の使用で済んだとのこと。

心地よく住んでいただけているようで、
何よりです。

今後OB様の生の声を聞いていただける機会も
つくっていきたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-15 19:24 | しごと

そら

a0119956_8553994.jpg
久々の晴れ間。。。
気持ちいいです。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-11 08:57 | 自然

弥生

a0119956_96676.jpg
早いもので、今月も中旬を迎えました。
ひたすら日ばかりが過ぎていく毎日です。

街のあちこちでは、木蓮の花が最盛を迎え、
一段と春らしさを感じさせます。
桜の木々も薄っすらピンクがかり、近い開花を予感させます。

が、昨日から寒が戻り、今朝も小雨交じりの寒い朝。

気持ちいい季節が待ちどうしい、昨今です。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-10 09:06

住まい教室、終了しました。

昨日、住まい教室が終了しました。

人数こそ多くありませんでしたが、
2時間に渡り、『設計について』の話、
その後、地球のたまごの見学をしていただきました。
参加者の皆様には、何か感じていただけたかと思います。

今後も、見学会他各種イベントを定期的に行なっていきたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-03-08 14:50 | イベント