<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

咲き始め!

a0119956_8365981.jpg
昨日お引渡した雄踏の家Ⅱの近くで。

a0119956_8384013.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-29 08:39 | 自然

OMソーラーハウス完成見学会

a0119956_981290.jpg
今週末もOMソーラーハウス完成見学会を開催します。
今週は、村櫛の家。
『つながる書斎と素材にこだわりのある家』
2階にある書斎が1階のリビングと上階のロフトへと
縦につながる空間の住まいです。

a0119956_9141171.jpg
28坪の空間を吹抜けや、引き戸で可変する空間とし、
大きく暮らせる工夫をしました。

今週末も天気は良さそうですので、
OM(床暖房)の体感も含め、ぜひご覧ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-28 09:21 | イベント

菜の花

a0119956_9292299.jpg
通勤路に咲く菜の花。
日に日に花が増えてきます。
すこし先の春を感じます。。。

a0119956_930227.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-27 09:30 | 自然

季節はずれ…

a0119956_192408.jpg
さすがに1月。
暖かな日と寒い日がいったりきたり。
何となく外に出るのが億劫になります。

が、我が家のつる性植物に花が。
こんな季節に咲くでしょうか?
やっぱり暖かいのかなぁ。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-26 19:28 | 自然

見学会終了しました

a0119956_16494692.jpg
今週末から開催の3週連続3会場完成見学会の1週目、
雄踏の家Ⅱの見学会が無事終了しました。

2日間、天候にも恵まれ、多くの方にご来場いただき
建物の見学、OMソーラーの体感(床暖房)をしていただきました。
昨日は、1月とは思えない程の暖かな日となり、
午後からは、お湯も採れる上天気に!
見学いただいたの方からは、もう少し寒い日や
夕方以降の体感もしてみたいとの声もいただきました。
もう2週、村櫛、雄踏と見学会がつづきますので、
その辺りも含め、ご確認いただければと思います。

a0119956_16591396.jpg
今日は、引き続き建物の引渡しとなりました。
出逢いから1年半。。。
やっとかたちとなり、今日を迎えました。
明るく人柄のいいお施主様と楽しくしごとさせていただいたこと、
本当に感謝です。
また、現場では棟梁の人柄にも助けられた感が大きいです。
写真の猫はこの家の主。
打ち合わせは勿論、地鎮祭、今日の引渡しもいつも参加していただきました。
お施主様の人柄がそのまま表れているような猫です。

今後も楽しく、しごとしたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-25 17:09 | イベント

OMソーラーハウス完成見学会

a0119956_9244320.jpg
今週末開催の雄踏の家Ⅱ。
外構もほぼできあがり、いよいよ全ての工事が完成となります。
やわらかな庭ができ建物も一層引き立ちます。
あまり頼ってばかりではいけないのですが、
緑の力は大きいです。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-21 09:38 | イベント

本日は…

a0119956_7255495.jpg
今日から長男は学校のスキー教室。
寝起きが物凄く悪い長男ですが、さすがに気分良さげです。
朝、5時30分に送り、仕事もたまっている為、そのまま会社へ到着。
ひと仕事を追えました。
電話もならず、仕事もはかどります。
きょうも1日頑張ります。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-20 07:34 | しごと

OMソーラーハウス完成見学会

a0119956_19593052.jpg
今週末から開催します、3週連続完成見学会。
建物は無事完成し、現在、外構工事を行なっています。
見学会ではこちらも見ていただくことができます。
シンボルツリーを主に、住まいにあった庭ができると思います。
会場の案内図は、
明日の中日ショッパー、または、会場近くの方はチラシが入りますので
ご確認いただき、ぜひお越しください。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-19 20:10 | イベント

建物見学

昨日、2軒の住宅見学をさせていただきました。

1軒は、以前勤めていた会社の先輩が営む工務店の家。
もう1軒は、別の工務店の家。

同じ木の家でも、改めてつくりの違いを感じました。
1件目は、設計、施工ともさすがの出来栄え。
階高、開口部の取り方など非常に参考になりました。

2件目は、木造でありながら手間数ほか合理的につくられた家。
根底の考えは、学ぶべきことが多々あります。

と、楽しく見学させていただきありがとうございました。

弊社もよいところは見習って頑張る次第です。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-18 09:10 | 建築

OMソーラーハウス完成見学会

a0119956_9462269.jpg
来週末から始まる、OMソーラーハウス完成見学会の2週目に開催する
村櫛の家の外観です。

28坪の家ですが、大きく住めるような工夫を凝らしています。
常は、オープン。必要であれば引き戸で可変し、
縦方向には、吹抜けを設け、ロフトまで含めたつながる空間としました。
『こだわりの書斎』もあります。

しつらえも徹底し凝り、
・内外装にシラス(調湿性のある左官材)
・玄関床に富士溶岩(調湿性のある天然石)
・断熱材にセルロースファイバー(古紙を利用し、調湿もできます)
勿論、いつものOMソーラー、天竜材も利用。

と、見所いっぱいの住まいです。
こちらもぜひご覧ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-01-16 10:04 | イベント