<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

変化

昨日の衆議院選挙にてついに自民党が失墜しました。
正直、政治に関心が薄かったわたしですが、
ここ最近、少し関心を持つようになりました。
わたしの選挙区は静岡第7区。
前回の郵政を掲げた選挙より有名になった地区です。
さらに、わたしの住む町内には今回当選した議員さんが住んでいます。
そんな訳で、学校の廃品回収や祭りなどで拝見する機会もあり、
とっても身近に感じてきました。
ただ、全体では前回同様あまりにも結果が偏りすぎの感があり怖くも感じます。
民主が勝ったというよりは、多くの方が自民に烙印を押したという印象です。
あまりにことがありすぎ、結果も酷すぎました。
どう変化するかは今後次第ですが、一庶民として見守りたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-31 10:51

自由研究

a0119956_9542255.jpg
夏休みも終盤。
先日、長男の自由研究の課題で、
散歩道にある自然というテーマがでており、
久々に家の周りを一緒に歩きました。

a0119956_9572817.jpg
わたしの家は調整区域にあるため、まだまだ多くの畑が点在します。

a0119956_1015748.jpg
また自宅横には自宅兼の教会があり、教会のおじちゃん、おばちゃんが
育てた草花や樹木がなんともいい雰囲気になっており、
気持ちよい場所となっています。
あらためて歩いてみると、近くでも知らない景色が点在しています。

写真は長男が撮影しました。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-29 10:05 | 家族

浜松モザイカルチャー

a0119956_848751.jpg
会社近くのフラワーパークで、来月より
浜松モザイカルチャー世界博が開催されます。
会場周辺では、急ピッチで工事も進められています。
隣町の道端にはゴジラも出現しました。
風車の火炎放射つきです。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-28 09:08

始業式

今日から、長女の小学校の2学期が始まりました。
以前は決まって9月1日からでしたが、
最近は、学校単位での日程となり、早いスタートとなりました。
目覚ましを止めて2度寝してしまい、
慌てる始末…
何とか集団登校に間に合いました。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-27 08:47 | 家族

雄踏町の家

a0119956_8471510.jpg
連休前、建築中の雄踏町の家にて、物置の建て方を行ないました。
当日、台風が来ていましたが、まったく影響がなくよい天候の下、
工事が進みました。
その後も、順調に進み、外部の防水シート、サッシも施工されました。

a0119956_8514725.jpg
OMソーラーは付かないものの、構造に天竜杉、屋根も緩勾配の垂木構造とし、
美しい建物になるかと思います。
物置、離れ、SHOPなどにいかがでしょうか…。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-26 08:57 | 建築

誕生日

a0119956_8422866.jpg
今日は、長女の11回目の誕生日。
一昨日、家族内で祝いました。
蝋燭を年齢分用意したのですが、次々に溶けてしまい
ケーキの上にたれる始末。
長女との写真も撮れずじまいでした。

幼少期はあまり表情をかえることがなく、
淡々とした感じの子でしたが、
今ではストレートに感情表現できる子になりました。
常は、二男の面倒をよくみてくれ、
とっても助かっています。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-25 08:54 | 家族

当たり前

今朝は、パソコンの調子が悪く、
どうにもならず…。
やっと復旧しました。
普段当たり前のことが、当たり前にできているときは
気づきませんが、このようなトラブルなどがあると、
何事もないことが素晴らしいことだと気付かされます。
生活、しごと常にこのようなな意識を持って
日々送りたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-24 13:18

平口の花火

昨夜は、かみさんが出かけた為、
かみさんの実家へ子供を引き取りに…。
そこで隣町で行なわれている花火をみました。
今年度、花火大会はこれで3度目。
規模はけして大きくないこの花火大会ですが、
わたしの元同僚も上げるほうで参加しているらしく、
また、かみさんの実家の庭先からよく見えるので、
結構見ています。
昨夜は、いい風が吹き、気持ちよく観ることができました。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-22 12:50 | イベント

テッポウユリ

a0119956_1016343.jpg
家の廻りには、あちこちにテッポウユリが咲き始めました。
毎年のことですが、時期になると花を咲かせ季節を感じさせてくれます。
晩夏です。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-21 10:20 | 自然

中森明菜

a0119956_10342124.jpg
昨夜、NHKの番組に中森明菜が出演していました。

わたしら世代のアイドルといえば、この方か、松田聖子。
連休明けの疲れか妙に眠く、眠りにつこうかと思っていたのですが、
あまりに懐かしく、魅入ってしまいました。
ここ最近は、名曲のカバーをアルバムにしているとのこと。
番組の中で、異邦人~恋ほか歌われていましたが、
学生時代に戻ったような感覚でした。

以前、このブログにも書きましたが、
中学校の同窓会が7月に開催予定でしたが延期となり、
11月に行なわれます。
気持ちはさして変わりませんが、
確実に年を重ねています。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-08-20 10:49