<   2009年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

雄踏町の家

a0119956_1212233.jpg
雄踏町の家の基礎工事。
職人さんが鉄筋を組んでいます。
今回は、住まいと併設の物置を施工させていただきます。
この後、第3者機関の検査も無事終わり、
現在、コンクリートも打ち終わり、養生中です。
7月中旬に上棟します。
お餅も沢山撒く予定ですので、大勢の方にお越しいただければと思います。
よろしくどうぞ。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-30 12:12 | 建築

庭先

a0119956_8572471.jpg
今年もホテイアオイの花が咲きました。

a0119956_8585392.jpg
a0119956_8591185.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-29 09:01 | 自然

バタバタと…

このところしごとでは、富塚町の家が完成に近づき、
また、今後の着工物件の補助事業の関係等で、
慌ただしい日が続きます。
こんなときこそ気持ちだけは落ち着いて進めたいものです。

家庭でも昨夜帰宅すると、かみさんと子供たちが言い合いに…。
あまりの煩さに耐えかね、下のチビを連れだし急遽散歩に。
家から浜大のグランドまでちょいの間。
息抜きです。
この間は下り坂で数百メートルの距離ですが、
20余年を経た住宅地で最近の新興住宅地と違い、
シンプルな建物が多く点在し、
また緑も多く、凄く好きな家並みです。
グランドでは遅い時間でしたが、大学生のお兄ちゃん達が、
楽しそうにサッカーのミニゲームをしていました。

久々に夜歩きましたが、気持ちよかったです。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-26 12:41

浜松城

a0119956_160546.jpg
しごとの途中にちょっと寄り道…

a0119956_161876.jpg
見事な石積みの壁ですね。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-25 16:02 | 街並み

富塚町の家

a0119956_9234948.jpg
富塚町の家は、いよいよ最終工事に入りました。

2階室内壁の下地処理を職人さんが行っています。
下地が悪ければいくら仕上げを施しても、
きれいには仕上がりません。
丁寧な施工です。

7月第3・4週の週末、2週連続の見学会を予定しております。
天竜杉+OMソーラーでつくる小さな家です。
ぜひご参加ください。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-24 09:31 | 建築

豊田町の家

a0119956_11195864.jpg
先週、増改築の豊田町の家が竣工しました。

水廻りと1階の室内の化粧直しを行いました。
唐松の床と塗り壁で気持ちのよいしつらえとなりました。
写真は、親方設計による座卓。
足元は堀になっており、楽な姿勢で団欒できるかと思います。
Jパネルを利用した天板に、脚は分解し床下に収納できるようになっており、
人よりした際などは天板が床となり、フラットな空間ができます。

ひとの溜まりとなる卓。
重要ですね。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-23 11:30 | 建築

父の日

父の日。

長男、長女から手紙と誕生石入りの携帯ストラップをいただきました。
それぞれの個性のでた文面の手紙。

ありがとう…。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-22 09:17 | 家族

本日は…

今朝は、いつもより1時間遅い起床。
まずは通常どうり、花、野菜の水やりから。
野菜はたった2帖ぐらいのスペースに、
茄子、トマト、葱、ニラ、ゴーヤ、レタスを植えてあり、
順調に育っています。
茄子、トマトはかたちになってきてとっても楽しみです。

その後、長女とともだちをミュージカルの練習の為、浜北文化センターまで送り、
寄り道し、昼食用のパンを買いにブロートリーベンへ。
どれも美味しそうで迷いましたが、
ハード系のパン、カスター入りのパン、トマトベースの夏野菜入りのカレーパンを購入。

そして今日もしごと。

夕方からは、近所の兄貴(中2ですが…)が所属する、サッカーチーム、
ホンダFC対ジュビロ(どこかは?)の練習試合を見に行く予定です。
こちらも、兄貴ともう一人近所の子がでており、楽しみです。

最後に、今日はAM9:30より親方の息子さんのインターハイ予選。
水球をやっているとのことで、初観戦に行くつもりが、
いけずすみませんでした。
よい結果がでるといいですね!
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-20 10:11

クラス会

昨日、中学校のクラス会のお知らせが届きました。
卒業後、25年。前回開催より5年。
恩師が今春定年を迎えたそうで、お祝いを兼ね行うとのこと。
5年前のときも、みんな様変わりし、驚くぐらい変わっていた子。
あまり変わらない子。本当に懐かしく感じました。
普段逢うこともあまりないのですが、不思議とすぐに打ち解けよいものです。
あれからまた5年。
きっとまたみんな変わっていると思います。
が今回は、しごとが…。
2次会があったら出席したいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-19 15:31

テンダス

今週末、テンダス(天竜材を世に出す会)が、
第18回森のアウトレットを開催するそうです。
わたしも覗いてこようと思っています。

http://www.tendas.net/
[PR]
by om-kenchiku | 2009-06-18 15:52 | イベント