<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

家庭菜園


a0119956_910634.jpg最近、我が家でも野菜、花を何種類か育てています。

『緑のカーテン』用にゴーヤ、朝顔。
その他、茄子、トマト、レタス、葱を植えました。
ゴーヤ、朝顔は種から、その他は、苗から育てています。
長女も関心が高いようで、毎朝登校前に見ては、
成長を確認しているようです。
ゴーヤ、朝顔は種まきから2週間。
やっと芽が出始めたところです。

今夏の収穫が楽しみです。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-29 09:12 | 家族

本日は…

朝から家庭内では些細なことから長男、長女が大喧嘩。
わたしもあまりに頭にきて、長男の学校のバックほかを
蹴り上げ、仕舞いには玄関の外に抛り投げる始末。
こんなドタバタからスタートしました。

その後、小学校の通学路の旗振りに。
雨のせいか、心なしか子供たちも元気がない様子。
それでも集団登校の後列、上級生は元気よく挨拶をしてくれます。
公私関係なく、やはり挨拶はもっとも大事だと思います。

わたしも学生時代、バスケット部に所属し、同部、隣の柔道部の先輩に
会ったら、大きな声で挨拶をするよう教え込まれました。
部活動で得た経験が、すごくプラスになっているように感じます。
とかく複雑になりがちな昨今ですが、古今、基本は何も変わらないと思いますし、
変える必要もないと思います。

きょうは、書類作成からスタートです。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-28 08:49

壁面緑化

a0119956_17594116.jpg
先日、しごとで市役所へ行き、駐車場から道路へ出るところで信号待ち。
視線の先には見事な蔓が茂った建物がありました。
街中でも、なんとも涼しげな感じでした。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-27 18:04 | 街並み

a0119956_8424346.jpg
すずめが一羽

a0119956_84338100.jpg
すずめが二羽

a0119956_844186.jpg
すずめが三羽

昨日、公園の駐車場でお昼を取っていると、
車のフロントガラスにすずめが2羽降りてきました。
その後、運転席側の地面に次々と来て、
その後、鳩も来る始末。
鳩以上の鳥が苦手なわたしは早急に窓を閉め、
しばし固まっていました。
なんとも不思議な光景でした。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-26 08:48

蒲郡へ

昨日は、家族全員揃って休みだった為、
蒲郡へ行ってきました。

車で1時間30分ほど走り、まずは竹島水族館へ。
入館のタイミングがよく、丁度アシカショーの最中。
ショー終了後には、客席にアシカが来てくれ、
子供たちは直接アシカに触れて大喜びでした。

館内を1時間ぐらいで出て、地元の魚料理店で食事。
かみさんの友人が近くに住んでいますので、
教えていただき寄ってみました。
地元では有名店らしく、数々の著名人の色紙が飾ってありました。
味は…。

その後、一色屋の煎餅が目的でラグーナへ。
煎餅と大振りなカレイを買い、家路につきました。

晩方、娘の友達も遊びに来て一緒に食事。
無論、カレイの煮付け、から揚げをみんなで食しました。

楽しい一日でした。


[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-25 16:24 | 家族

富塚の家

a0119956_1036168.jpg
今朝は、富塚町の家に直行。
外回りが進み、左官屋さんが仕上げの下地になる、
金網を張っていました。

a0119956_10383412.jpg
紙の上に金網が張ってある為、外壁の通気層も確保できます。
今回は、外壁、室内壁、玄関土間床と3箇所を左官で仕上げます。
コストの関係上、使用できる時ばかりではありませんが、
左官ほど、ぬくもりのある仕上げはないと思いますので、
なるべく使用できればと思います。
特に、外壁、玄関土間床の仕上げは、この左官屋さんオリジナルの仕上げとなりますので、
色、質感とも仕上がりが楽しみです。

a0119956_10471523.jpg
最後に、ガルバリウムの外壁と樋です。
軒樋は、半丸の形状で軒先を軽く見せてくれます。
OM建築工房のスタンダードの一品です。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-23 10:51 | 建築

小屋

a0119956_10585162.jpg
先日、親方と北区の敷地調査に行った帰りの道中、
古びた小屋をみつけました。

a0119956_1112652.jpg
壁は荒壁が剥がれ落ち、竹小舞が見え、内部より板で簡易な補修をしてありました。
越屋根の独特な形状の小屋。
こんな質素でシンプルな建物づくりができればと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-22 11:05 | 街並み

富塚町の家

a0119956_848147.jpg
昨日の富塚町の家の現場状況です。

棟梁はランバー材を加工し、トイレの壁をつくっていました。
終盤に差し掛かり、一段と張り詰めた空気の中、作業が進みます。
訪問時、休憩時間になりましたので、いつものブラックコーヒーを差し入れ。
つかの間に話をさせていただきました。
この棟梁、一見強面の方ですが、根はすごく優しい方で、
本当に職人さんらしい方です。
腕は勿論、常に現場もきれいにしてくれてとても安心です。

OM建築工房は実績こそありませんが、
いままでの縁で、棟梁はじめ、左官、塗装ほか素晴らしい人に
協力していただき、家づくりを行っています。

OMソーラー、天竜材ほかハードでも自慢できることは沢山ありますが、
やはり肝心なのは人です。
自慢の人間力を活かし、家づくりをしていく次第です。
こつこつと…。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-21 09:11 | 建築

地鎮祭

a0119956_1372866.jpg
今日は、雄踏町の家Ⅰの地鎮祭が執り行われました。

数日前の天気予報がよい意味ではずれ、晴天の下、行われました。
神主さんはいつもの方。
親方を凌ぐ迫力の体型です。

祭事が終了後、記念撮影、近隣挨拶を終え、無事終了。
近日、着工となります。
築90年の現住まいの建具ほかを再利用し、
今回の住まいに組み込む予定のこの住まい。
とっても楽しみです。

そして長男の初めての中間テストが、本日より始まりました。
昨晩、英語の塾に迎えに行きかえりの車中、
230点取れたら何を買ってくれる?
と言ってきました。
自分の実力もいざ知らず、過信というか…。
本人にも言いましたが、
良くも悪くも、結果が出ますので、今後の基準となる為、
親としても何か楽しみです。
こちらも、よい意味で親に似ないような結果が出ることを祈ります。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-20 13:20 | しごと

豊田町の家

a0119956_1616214.jpg
今日は、改造現場の豊田町の家の手伝いに行ってきました。

写真は、居間と台所を仕切る引き戸を建具屋さんが吊り込んでいるところです。
その先で大工さんが、堀炬燵の枠をつくり、床の断熱材を収めていました。

わたしは床の自然塗料を塗る作業でお寄りしましたが、
話が変わり、電子オルガンと建具1本を解体することに…。
体育会出身のわたしは営業よりこの方があっているのかも…。

使いの荒い会社です。(笑)
[PR]
by om-kenchiku | 2009-05-19 16:26 | 建築