<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

休日

昨日は、久しぶりに休み。

一昨日、久々に飲みに行き、くるまを街においてきましたので、
朝引き取りに。
いつもどうり、朝5時30分に起き、6時に家を出て、電車の駅まで、
30分かけて歩きました。
祝日にもかかわらず、学生ほか多くの方が電車を利用しており、
椅子には座れず、立ち乗りで。

7時過ぎには車に乗り込み、途中いつものパン屋へ…。
店員さんと話したら、朝3時から仕込みをしているとのこと。
恐れ入ります。

帰宅後、金魚の水換え、その後、娘の友達が遊びに来るということで、
昼は自宅でバーベキューをしました。かみさんの幼馴染が来るやら、
隣家のおじちゃんも呼び、つかの間の楽しいひと時。

その後、遊びに来た、娘の友達に頼まれ、花屋へ。
その子の親御さんの結婚記念日の花束を買いに。

その足で、近所の子のサッカークラブの試合が近くのグランドであった為、観戦に。
県下でも上位のクラブの為、中2といえどもさすがに、洗練されています。

夕方からは娘のキッズダンスの公開日。
以前、しごとでお世話になった先の娘さんが、昨日でやめることに…。
中学へあがり、多忙な為とのこと。
親子共々お世話になりました。
また、家のほうへ遊びにいかせていただきます。

多忙でしたが楽しい休日でした。
さて連休前にもうひと頑張りしよっと。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-30 09:03 | 家族

頂き物


a0119956_17332090.jpg先日、用事で不動産会社へ訪問したところ、
社長さまよりいただきました。

世田谷にある長谷川町子美術館より直接入手したとのこと。
サザエさんのように温かいつながりをひとと持ちたいとの思いから、
このハンカチを贈っているそうです。

ありがとうございました。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-28 17:27

構造見学会終了のお礼


a0119956_1824629.jpg昨日、富塚町の家にて構造見学会を行いました。

絶え間なくお客様にご来場いただき、
誠に有難うございました。
今後も工事は進み、7月には完成見学会を開催する予定です。

よろしくお願いいたします。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-27 09:02 | イベント

富塚町の家

a0119956_91231.jpg
現場はその後も進み、屋根が葺けました。

a0119956_925856.jpg
東面はシートで覆われよく分かりませんが、下屋上部の屋根の色を変えています。

a0119956_9956100.jpg
窓上にはフォルクス用の小庇もつきました。

a0119956_96259.jpg
最後に、今週末構造見学会です。
ぜひお越しください。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-24 09:08 | 建築

鯉のぼり

a0119956_831626.jpg
少し肌寒い朝…。
今朝は、娘の小学校の通学路の旗振りからスタート。
わたしの数少ない家での役割。
7時過ぎからの20分間横断歩道にて行いました。
元気よく、『おはようございます』と挨拶をしてくれる小学生。
とっても気持ちがよいです。

写真は昨日、有玉西町にて。
馬込川上部にかかる、まさに『鯉のぼり』
わたしも以前、この川縁にある会社に勤めていた頃、
鯉が遡上する姿を何回か見ました。
懐かしい記憶です。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-23 08:41 | 街並み

潮干狩り

a0119956_11501656.jpg

先日、お墓参りに家族と出かけ、その足で、
手製のおかずに、おむすびを買い足し、海のほうへ…。
そこには大勢の人が満ち潮にもかかわらず、
潮干狩りを…!
全く身支度もせず来ましたが、血が騒ぎ、海辺へ!
1時間ぐらいの間にそこそこの数と大きさのアサリが採れました。
一晩寝かせ、翌日、酒蒸しと味噌汁に!
最高に美味かったです!
場所は、三ヶ日町です。

a0119956_11525266.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-22 11:51 | 家族

中日新聞に載りました

a0119956_1102683.jpg
今朝の中日新聞に、
今週末開催する構造見学会の記事を掲載していただきました。
多くの方に、天竜杉の質感、OMソーラーなどハードほか、
最も自慢したい棟梁ほか職人の技を見ていただきたく思います。
4/26(日)10:00~16:00富塚町にて開催します。
ぜひご参加ください!

記事下のウコンサイダーのインパクトには負けました。(涙)
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-21 11:07

立会い検査と構造見学会


a0119956_1044830.jpg今週末は打ち合わせ、現場立会いと続きました。
富塚町の家では、昨日電気立会い検査を行いました。
現場でお施主様と会い、図面に基づいて、電気コンセントの位置、数を
確認していきます。
勿論、その他、変更打ち合わせも合わせて行います。
実際のスケールにて確認することで、想像しやすいかと思います。
お施主も雑誌を片手にイメージを膨らませ、ここに棚を、ニッチをと
要望が膨らみます。
『協働でつくる』
とても楽しみな現場です!
今週末、この現場をお披露目です!
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-20 10:09 | しごと

浜松市『緑のカーテン』

a0119956_7415374.jpg
今朝は珍しく早起き…。
会社へ着くも誰もいず、静かな事務所内です。
地球のたまごの廻りには、一昨日から、ウグイスが鳴き始め、
心地よい音を楽しめます。

今朝新聞を見ると、今年度より浜松市で『緑のカーテン用樹木交付制度』ができたとのこと。
つる性の植物の種子や苗、資材を提供してくれるとのこと。
建物の夏対策として見た目にも涼しく、且、光を遮るので、
手軽にでき、とても良いことだと思います。

写真の事務所の中庭用に応募しよっと。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-18 07:59

飛行船

a0119956_1101914.jpg
昨日、車で移動中に発見しました、『飛行船』。
ピントが合わず、よく分からない写真ですが…。
ほのぼのとした季節にあっているものだと思います。

a0119956_1144010.jpg
ついでに佐鳴湖です。
緑が濃くなり、本当に気持ちよい時期です。

a0119956_1152941.jpg
最後に、湖畔の水田。
誰が、管理しているのでしょうか?
[PR]
by om-kenchiku | 2009-04-17 11:07 | 自然