カテゴリ:自然( 108 )

秋の楽しみ!

台風が続き、はっきりしない天気が続きます。

先週、遅まきながらハゼ釣りに行ってきました。
細江にあるいつもの川へ、、、

平日ということもあって60代過ぎのかたばかり。
いつものポイントに糸を垂らすと直に浮が沈み、、、

3時間ほどで20匹ほどの釣果。
サイズもよく、家でさばき、片栗粉とクレイジーソルトで下処理し
美味しくいただきました。

もう一度ぐらいは行きたいです。

[PR]
by om-kenchiku | 2016-09-13 09:27 | 自然

梅雨にとうもろこし、蛍

一昨日よりこの地域も梅雨入りし、急に湿気を帯びた空気感となり
不快な時期となりました。
体調に気をつけて過ごしたいものです。

そしてこの時期はなんといってもとうもろこし。
先般、初物をかみさんの実家でいただき、
後、森町へ脚を運びました。
茹でて食すといつもに増して甘く感じました。

あとは、蛍。
ちょっと家のほうでバタバタし動けていないのですが、
きっとででいるはず。
今週には行きたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-06 10:51 | 自然

熊本の震災について

昨日までの2日間、モデルハウスの見学会を開催しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今回も遠くからも足を運んでいただきました。
ご来場いただいた皆様には新緑が芽吹く気持ちいい場を
感じていただけたのではと思います。

先般起こりました地震について
ちょこっと記します。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2016-04-25 19:01 | 自然

河津桜。。。

a0119956_9184917.jpg
週末、久々に両家の親と祖母(なんと98歳!)を連れて近くのさくら祭りへ行ってきました。
風もなく穏やかな日でしたが、駐車場からゆるい上り坂があり
さすがに祖母は大変そう。
それでも杖のみで自らの脚で往復しました。
いまでも庭しごとをしてくれる元気なおばあちゃんです。
現地では、さくらの下で焼きそばを食したり
しばしボーっと。

続いて近くにある鷲沢風穴に寄りました。
水平天井が続く鍾乳洞ですが
思った以上に洞窟内の距離がありチビは途中で怖くなった様子。
身近にもまだまだ知らないこと、ものが沢山あります。

そして昨夜、長男が正月以来で帰ってきました。
また、慌しい日々となりそうです。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-02 09:11 | 自然

モデルハウス見学会を開催しました!

週末、モデルハウス見学会を開催しました。
曇天から雨に変わる生憎の天候でしたが、
遠方からも足をお運びいただきありがとうございました。

冷え込みがきつく、さすがにOMソーラー(太陽熱による床暖房)のみではいきませんでしたが、
前日までの熱ははしっかり担保された2邸のモデルをご覧いただけました。

次回イベントは久々に構造見学会。
(会場:西区雄踏町 日程:2月21日(日))
完成は勿論ですが、上棟後2週間を経た状況を見ていただけます。
木造の架構、仕上てからでは見ることができない下地、断熱材など
じっくりご覧いただきたく思います。

詳細はあらためてご報告します。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-01-25 18:44 | 自然

のんびりと。。。

a0119956_13373257.jpg
今年に入り、しごとではモデルハウスのオープン、
そして長男の進学、引越しと多忙な日々が続きました。

ようやく落ちつきましたので、久々にチビと温泉に。
自宅から1時間弱。
内風呂と露天、サウナのみの小さな温泉ですが、
道中も含め好きな場所です。
帰りにはこちらも久しぶりに奥山高原に。
夕方でしたので、ひともまばら。
さくらも満開近い状態で綺麗でした。

a0119956_1344311.jpg

a0119956_13443442.jpg
最後に乗馬体験もできる馬を。
名前はモニカ。
とても温厚そうな感じで、狭い厩舎を行ったり来たりしていました。
よい時間を過ごせました。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-04-03 13:47 | 自然

白倉峡へ。。。

a0119956_934036.jpg
早いもので12月に入りました。
例年以上にバタバタとしそうな感じですが、やり残しがないよう日々過ごしていきたいと思います。

そんな中、週末、天竜区にある白倉峡へ行ってきました。
自宅から途中、道の駅で休憩し、概ね1時間で到着。
車を止め、しばし、階段を歩くと写真の景色が現れました。
駐車場から下に下がり、且つ、水場の為、空気も冷たく、
なんとも気持ちいい場が。。。

a0119956_9411069.jpg
帰りにはこれまた近くのお店でそばを食し、小さな温泉につかり、帰宅。

まだまだ、近くにもよい場所が沢山あります。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-12-01 09:43 | 自然

伐採と工場見学②

a0119956_20351568.jpg
前回に続き、今回は伐採見学後、工場見学へと移りました。
まずは、杉の原木。
様々なサイズのものが山積みされています。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-23 20:51 | 自然

伐採と工場見学①

a0119956_942786.jpg
週末、秋晴れの気持ちい気候の中、
フジイチ主催の伐採と工場見学に建主様と一緒に参加しました。
昨年からこのような機会を考えていたのですが、やっと実現。
まずは、会社からくるまで40分ほどかけて移動。
伐採の場所は北区引佐町。
なんとこの地は、わたしの母の実家の目と鼻の先にある山。
天竜区の山を想像していましたのでちょっと驚き。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-20 09:28 | 自然

台風一過

昨日より、ここ浜松も台風の影響が出始め、
本日、上陸となりました。

こどもたちは休校となりましたが、
わたしは勿論、しごと。

出社途中、何箇所かの道路が冠水しており少し不安に。
わたしが幼少期過ごした家は排水路の関係で年に数回、
床下浸水しましたので、
どうもこの手は苦手というか。。。

無事に会社に着くと、風雨も弱まり、現在は台風晴れの
よい天気に!

後は、OB様の庭木ほか何事もないとよいのですが。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2014-10-06 15:26 | 自然