カテゴリ:しごと( 78 )

引渡し

a0119956_9495890.jpg
昨日、安松の家の引渡しを執り行いました。
昨年の出逢いから1年弱。
多くの時間を費やし無事、竣工に至りました。
新築以上に大工さんに助けられ、かたちとなりました。

初見で現場を訪れた際の印象とはがらりと変わり
新たな雰囲気となりました。
柱、梁、基礎とひと部屋の下地を残し、
その他はすべてやり変えました。

愉しくしごとをさせていただいたお客様に感謝です。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-07-28 10:15 | しごと

経年美、、、

このところ前職でお世話になった築15年ほど経ったOB様のお宅に訪問する機会をいただきました。
住まい手さん自らまめに床の塗装をしていただき
無垢の広葉樹(シルバーチェリー)はほど良く飴色に。
竣工当初の色合いに較べ、深みが増し、美しく時を重ねていました。
手入れのされた庭、
その先に広がる茶畑、森ととても豊かな環境にも恵まれ、
素敵な暮らしを営まれています。
やっぱり木の家はよいと感じました。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-21 11:26 | しごと

懐、、、

梅雨に入り、湿気を帯びた空気感の日々が続いています。

最近、15年ぶりにしごとでお世話になった2組の方にお逢いしました。
ひとりは、土地家屋調査士。
以前、北区の眼科をお手伝いした際、お世話になった方。
今回もお施主様からの依頼でしたが当初は電話でのやり取りのみ。
相手方も声で何となくきづいていたそうでご無礼をしました。

もう一組は、前職でお世話になったOBさま。
昨日、モデルハウスへ立ち寄っていただきました。
幸い、OMソーラーの機器もノーメンテでいけており、
気持ちよく暮らしていただいている様子。
囲炉裏が鎮座した、敷瓦の床のリビングを懐かしく想いました。

日々の出逢いを大切にしたいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-06-12 16:50 | しごと

引渡し!

a0119956_9384653.jpg
週末、三ケ日の家の引渡しを執り行いました。
出逢いからちょうど1年。
月日こそ短かったものの設計~施工に至るまで
多くの時間を費やしやっとかたちになりました。
普段の家創りとは少々異なる仕上げ、パーツが各所に入り
新たな雰囲気の住まいとなりました。
引渡しの際にはお施主様からうれしいお言葉もいただき
ほっと。。。
これからは家守りをしっかり行います。
本日から外構に入り3月中旬にお披露目です。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-02-29 09:46 | しごと

回想

a0119956_9223847.jpg
雨上がりの暖かな日となりました。

今年は、年初にモデルがオープンしたこともあり慌しい日々が続きました。
また、業務もそとにでる機会が多くなり、他社から学ぶ機会も多くいただきました。

来年は少し落ち着いた状況の中、
いままでと変わらぬ姿勢でものごとを進めて行きたいと思います。

ちょっと早いですが来る年もよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-12-24 09:31 | しごと

地鎮祭!

a0119956_184986.jpg
本日、近日着工する雄踏の家Ⅲの地鎮祭を執り行いました。

今回は久々に略式。
お札のみお施主さまにご用意いただき、
神主さんはいない為、当社の段取りで進行し
お清めなど行いました。
式事は気持ちがもっとも大切ですので
よい神事になりました。

今回は未完成で完結し、2Fの仕上げほかは
お施主さま自ら手を動かしていただきます。

昨年の大人見の改修並みの手仕事をお施主さまに委ねます。
まもなく着工です。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-12-17 18:13 | しごと

東京へ。。。

昨日は、勉強会参加の為、東京へ行きました。
OM会員工務店の勉強会でしたが、関東圏を中心にトップランナー工務店の方々が
集まり、いつものことながら刺激を受けて帰ってきました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2015-11-05 10:23 | しごと

鳥取へ。。。

a0119956_19441152.jpg
2週前のことですが、しごとで鳥取へ行ってきました。

あまりでたことのないわたしはこの地域は初。
自宅から電車を3つ乗り継ぎ6時間で到着。
設計で名高い建販さんへ訪問させていただきました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2015-11-02 19:55 | しごと

驚き!

a0119956_14104143.jpg
秋晴れ!サラッとした気持ちよい季節となりました。

見てください。この検針票。
OB様から届いた8月のガス料金です。
勿論、普通に暮らしています。
盆前の猛暑を考慮してもよい結果だと思います。
このOB様は街中の住宅地にお住まいにもかかわらず、
エアコンをあまり使用せずちょっとした工夫で
快適に暮らしていただいています。

みんながこのような意識で生活できればよいと思います。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-10-08 14:19 | しごと

引き渡し

a0119956_9545720.jpg
本日、山手の家の引渡しをおこないました。
出逢いから1年ちょっと、
短い時間ではありましたが、お施主さまに助けられ
すべてことがスムーズに運び、今日となりました。

a0119956_959293.jpg
建替え前は敷地一杯に建っていた為、余白がなかったのですが
北と南に2つの庭ができました。
もとからあったハナミズキとドウダンツツジは残し、
その他の樹木を植え込み。
リクエストにあった石、鳥の巣箱もしつらえました。

素敵なお施主さまと出逢いこのようなしごとができたことにお礼申し上げます。
[PR]
by om-kenchiku | 2015-09-04 10:06 | しごと