カテゴリ:街並み( 22 )

百古里めぐりに行ってきました

a0119956_15554756.jpg
昨日は、半日しごと。。。

その後、朝刊でたまたま目にした百古里めぐり(天竜区横川百古里)に行ってきました。
https://www.facebook.com/sugarimegeri/

本線の362号線沿いには看板もなく行き過ぎてしまいましたが
戻って適当にいくと杉の木に矢印看板が。
本来、それほどくるまも走らない狭い道を何台もすれ違い
ここだと決め付け行くこと数分、山間に集落が見えてきました。
現在、30数世帯、90名ぐらいの方が生活しているようです。
歩いて往復30分の距離に10箇所ほど古民家、小屋、集会所などで
焼き物、花、蜂蜜、ジャム、ワインなど展示販売をしていたり、
明治、大正時代の旧酒蔵、古民家で営む蕎麦屋さんの建物見学、
けん玉、石積み体験など短い時間ではありましたがとても見て、触れて楽しめました。
蜂蜜、切花、山野草を購入し、帰りにはたまたま近所のおばちゃんに
今年初採の筍をいただきました。
初めに寄った方がそうでしたが、市内から稲作と陶芸の為にこの場を借りて
通っているとのこと。
自宅から1時間弱でこのようなみどり豊かな素敵な場があること、
よいなぁと思いました。
いつかこんな風景のとこに小屋でも建て、自らがやりたいことに
没頭できる場がもてたらと思いました。
[PR]
by om-kenchiku | 2016-03-28 15:25 | 街並み

週末は…。

一段と暖かくなりました。
週末、チビが小学生になって初めての参観会と長男のサッカー予選リーグ最終戦がありました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2014-04-28 18:06 | 街並み

向こう三軒両隣り

最近、自宅のとなりに、新築の家ができました。
いつもは、つくる立場でものごとを考えているのですが、
今回は、近隣の方の気持がよく解りました。

More
[PR]
by om-kenchiku | 2012-10-11 18:04 | 街並み

仲間入り

a0119956_8494674.jpg
GW前後から我が家に仲間入りしたゼニガメ。
何でも子どもが髪を切りにいく途中、
近くの池の畔で道路を散歩中のところを捕獲。
早1ヶ月ぐらいになるのですが、
臆病なせいかほとんど餌を食べません。
わたしが小学生ぐらいのときに飼って以来ですので、
ほんと久しぶりですが、ゆったりとした動作がなんとも
よい感じです。
名は『きんのすけ』(命名者はチビ)
ゼニガメだけにお金がたまりますようにと。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2012-06-08 08:55 | 街並み

White Christmas

a0119956_1856594.jpg
昨日は、今年一番の冷え込みとなり、浜松では珍しく、
今朝、うっすらと雪化粧をまといました。
我が家にも無事、サンタさんがきたようです。
さすがにうえの2人はどうこう言う年ではありませんが、
チビは、とってもうれしそう。
3人とも冬休みに入り、塾に、部活に、実家で留守番とそれぞれの時間を過ごしています。
わたしも娘から、欲しかったシャープをいただきました。
素敵なChristmasとなりました。
ありがとう。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-12-26 19:07 | 街並み

通勤路にて

a0119956_18581663.jpg
毎朝通る通勤路。
この先にある信号の為、このいえの前で信号待ちになることがしばしあるのですが…。

猫がいるのは知っていたのですが、
この日は初めに猫が1匹、続いてぞろぞろと4匹がガラス越しに。
トタン張りの民家に猫。
いい感じです。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-05-23 19:09 | 街並み

小国神社2

a0119956_8491646.jpg
過日、訪問した小国神社。
こちらは、以前地内にあったという樹齢1,000年を超える杉の切株。
圧巻の太さです。

a0119956_8515832.jpg
帰りの参道で。
木漏れ日が気持ちいい。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2011-03-02 08:54 | 街並み

小国神社

a0119956_177278.jpg
昨日、小国神社へ行ってきました。
毎年、正月に訪れますが、その際、お札を奉納し忘れた為、再訪。
平日の為か、ひともまばらでよい感じでした。
好きな場所です。

a0119956_178439.jpg

a0119956_17145794.jpg
[PR]
by om-kenchiku | 2011-02-23 17:20 | 街並み

イルミネーション

a0119956_1437479.jpg
一昨日、かみさん、長男、長女が所用で外出の為、
夜、チビとドライブに。
大久保町にいってきました。
今年も例年通りの豪華なイルミネーション。
道路際には、見た感想を書くノートを置いてあったり。。。
とっても楽しんでいる感じが伝わってきます。

そして今宵はイブ。
我が家にもサンタさんは来るのでしょうか。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2010-12-24 14:42 | 街並み

イブ

a0119956_8512597.jpg
今日は、イブ。
穏やかなよい日となりました。
我が家でも長女が昨日、ダンス教室、今日は、英会話と連日パーティー。
子供たちにとっては、楽しい季節だと思います。
さて、うちにはサンタさんはくるのでしょうか。。。
[PR]
by om-kenchiku | 2009-12-24 08:56 | 街並み